スポンサーサイト 


「NPO労務講座」で講演 

昨日は、地元・兵庫のNPO支援センター(NPOを支援するNPO。商工会議所のNPO版)、(特活)北播磨市民活動支援センター主催の「NPO労務講座~スタッフやボランティアが安心して活動できる環境づくりのために…~」で講演させていただきました。

約20人の方々にお集まりいただき、感謝しています!



「ボランティアと労働者の違いって?」「そもそも…労務って何?」「職場でのトラブルを防ぎたい!」「就業規則・賃金・保険などはどうすればいい?」など、NPO活動に必要な労務の知識をお伝えしまして。

今まで以上に、スタッフやボランティアのみなさんが安心して活動できる職場をつくり、もっと自分たちの想いをカタチにしてもらうきっかけになれば。

そんな気持ちで、お話させていただいたんですね(^^)




参加者のみなさんからの熱意を感じました。


s-006.jpg
講演にも、力が入っております(笑)。



講座が終わった後は、参加者の方々と名刺交換させていただき、貴重なご縁を頂戴できたことに感謝を申し上げました。

希望される方には、ご納得いただけるよう、お悩みにもお答えさせていただきました。

私に直接、質問しにくい方もいらっしゃるでしょうから、アンケート用紙に質問をご記入いただいたら、後日、可能な範囲でご回答申し上げる旨、お伝えしまして(^_^)



お忙しい中、お越しいただいた参加者のみなさんにお礼を申し上げるとともに、このような貴重な機会をつくっていただけた(特活)北播磨市民活動支援センター様、そして、担当者の方に、心から感謝申し上げます!

コメント

おひさしぶりです。
ブログを再開してくださり、ありがとうございます。

僕自身はNPOの活動に携わっているわけではありませんが、それでも一般の方々に労務の問題についてご説明することの難しさは容易に想像できます。

いつか、いしちゃんの講演を聴いてみたいです。

大角さま

>ブログを再開してくださり、ありがとうございます。

あたたかいおことば、感謝申し上げます!

少しずつですが、ブログの更新回数を増やしていきたいです(^_^)

前進あるのみ!

止まってる暇あらへんで~!

わしもやけど・・・。^_^;

たっくん

激励、本当にありがとう!

お互い、走り続けましょうね(^^)

適度に休憩を入れつつ(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

