スポンサーサイト 


人生を変えた出会い 

こんにちは、nobuです。


(昨日からの続きです)

その新聞記事は、NPOに関する記事でした。大阪のあるNPO中間支援組織が
取り組むNPO支援についてでした。

以前から、NPOが志を持ってもっと暮らしやすい社会にするために活動
していることは知っていました。

「仕事を通して、たくさんの人たちに喜んでもらいたい」という気持ち
が強かった私にとって、その記事に興味を惹かれました。

連絡をとり、そのNPOにうかがい、詳しい説明を聞かせてもらいました。
その中で、「今年、関西でNPOの全国フォーラムが開かれます。もしよか
ったらフォーラム事務局の一員としてお手伝いしてもらえませんか」との
お誘いを受けました。

NPOのことを知る絶好の機会と考え、フォーラム事務局の一員として
お手伝いさせてもらうことに。



フォーラムの実行委員の方々は、NPO界で活躍する錚々たる顔ぶれが
そろっていました。

実行委員の皆さんは、NPOなどで時間を惜しんで活動しておられました。
そんな疲れを見せず、夜の打ち合わせでは侃々諤々の議論を展開。

「NPOがこれからの社会において果たすべき役割を考える、地域や
分野、セクターを超えるフォーラムを成功させたい」

この想いが、フォーラムの準備に携わる1人ひとりを支えていたように
感じました。



フォーラム事務局は、厳しい予算の中、限られた人員で準備にあたって
いました。フォーラム開催前の1か月間は休みなく、朝6時台に家を出て、
大阪駅発の最終電車に飛び乗る毎日でした。

そうして迎えたフォーラム当日。フォーラムは成功裏に終わりました。



この活動を通して、志高く頑張る多くの先輩方の熱意に接することが
できました。そして、「将来は、NPOの労務サポートのお手伝いをしたい」と
心に決め、社会保険労務士をめざすことにしました。



「ライフワークはNPO労務サポーター」



この想いは、当時の活動がきっかけです。

いまも、その想いは変わりません。

この想いを実現するため、新たな一歩を踏み出すことになりました。

(続く)


最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

経営理念

 こんにちは、ともです。
nobuさんは将来、社労士事務所を開いた時、事務所経営理念がはっきりしていますね。
 私も、社会貢献をするために…という理念はあるのですが、もう一歩具体的な経営理念が固まっていないんですよ~(T_T)

理念ははっきりしてますが…

ともさん
こんにちは、nobuです。
いつもコメントを寄せていただき、本当にありがとうございます。
確かに、理念ははっきりしています。
でも、理念を事業として体現し、NPO仲間のお役に立つには、多くの壁があるんです。
そのあたりの話は、これから追って申し上げたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nposupport.blog92.fc2.com/tb.php/1272-3e344513

