 


研修講師講座 ステップアップ編 

今月6日に、1日かけて、「研修講師講座 ステップアップ編」を受けてきたんです。

セミナー講師は、株式会社ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生



藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。



6月に2日間かけて、「研修講師として成功する黄金ルール」という講座を受けまして。

今回は、インストラクションスキルにさらに磨きをかけるためのステップアップセミナーだったんですよ。

前回の講座で気付いた自分自身の課題を事前に把握し、その課題の克服をめざしたんですね。



受講生が、研修講師として担当した場合の研修(講演)テーマとねらい、クライアント・参加者の属性や背景情報を、お互いに確認しあったあと。

1人15分で、インストラクションを行ったんです。


私としては、前回の講座で見つかった課題、たとえば「話し方の抑揚がとれているか」「やわらかい話し方になっているか」「上から目線、話し方が断定的になっていないか」「レジメのボリュームが適切かどうか」といった課題の克服をめざしたんですね。



前回の講座から、現在まで、合計で3回、講師として話す機会をつくったんですね。

場数を踏んで、この日のために、少しでも課題の克服をしたかったものですから。



インストラクションが終わった後は、藤井先生をはじめ、受講生のみなさんからのフィードバック。

ありがたいことに、藤井先生からは「話すスピード、抑揚がとれて、格段によくなりました!上から目線、話し方は断定的にはなっていません。レジュメは、文字の大きさといい、インデックス、内容といい、わかりやすいです」と、ありがたいおことばが。

前回講座のリベンジが果たせて(笑)、思わず胸が熱くなったんです(^^)



同時に、新たな課題も指摘してくださったんですね。

他の受講生の方々からも、同じ課題を指摘していただいたので。

これからは、新たな課題の克服に取り組みたいと思います。



6月、そして、8月と、合計3日間、一流講師から一流のマインドやノウハウ、そして、たくさんの「気づき」をもたらしていただいて。

これからは、NPO仲間へのヒアリングに力を入れて、労務面で困っていることを、できるだけわかりやすく、かつ、行動に結び付けられるような研修を行っていきたいと、考えています!



最後になりましたが、すばらしい講座をご提供いただいた藤井先生をはじめ、スタッフの方々、そして、貴重なご縁を育むことができた受講生の方々に、深く、深く、感謝申し上げます!!


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

レベルアップの裏にある努力!
なるほどなぁと感心いたしました。

あかりんさま

あたたかいおことば、ありがとうございます!

本当にやりたいことを実現するためには、自分自身が努力しないといけませんから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

