スポンサーサイト 


スキルアップ関西の独自アンケート集計 

遅ればせながら、11日に行われた社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)の講演にて、独自に配布したアンケートの集計結果をお知らせしますね。

長文にて、恐縮です(^^ゞ

○配布枚数 30枚

○回収枚数 29枚(ご協力、ありがとうございます!)

○講演内容 平均4.4(5段階評価、以下同じ)
5 満足(17人) 4 やや満足(8人) 3 普通(4人) 2 やや不満(0人) 1 不満(0人)
(意見)
・時間を感じさせることなく、楽しく聴くことができました。板書も活用して、わかりやすかったです。
・内容が豊かで、満足できました。
・思っていた以上だった。
・自分ブランドの作成について考える機会となったから。今後の就活の参考にさせていただきます。
・カタい内容ではなく、活動に関してのお話がきけた。
・話すポイントが明確であったから。
・他の方にお聞きづらい事項もお話いただけたため。
・さまざまな苦労話がきけたのは、とても参考になり、よかったです。しかし、課題をいきなりさせるのは、準備なしでは酷なのではと思います。

○声の大きさ 平均4.9(同)
5 満足(26人) 4 やや満足(3人) 3 普通(0人) 2 やや不満(0人) 1 不満(0人)
(意見)
・よく通る「いい声」でした。
・十分とどく声の大きさでした。
・よく通る声で聴きやすかったです。
・はっきりお話していただき、とてもききやすかったです。
・ちょっと大きすぎるかというところもありますが、十分でした。
・ハリがあって、よかった。
・マイクありの場合は、オドロキの大音響でしたが、地声はちょうどよかったです。
・大きかったです。

○話す速度 平均4.8(同)
5 満足(24人) 4 やや満足(5人) 3 普通(0人) 2 やや不満(0人) 1 不満(0人)
(意見)
・ゆっくり、はっきりと話しておられ、ききやすかったです。
・ききやすかったです。
・滑舌もよかったです。
・少し速かったかと思います。、
・内容が多かったので、少し早かったのでは。

○レジメ 平均3.7(同)
5 満足(9人) 4 やや満足(9人) 3 普通(7人) 2 やや不満(2人) 1 不満(2人)
(意見)
・わかりやすかったため。
・ていねいに作っていただいて、ありがとうございます。
・必ずしも、NPOとは限りませんが、自分だったらどうするかというきっかけを持たせてくれる内容でした。
・見やすかったですが、もう少し詳しい記述があれば、さらによかったと思います。
・枚数が多いので、目次があれば、流れがわかりやすかったかも(それとも、わざと先をわからせないようにしていたのですか?)。
・かさばり過ぎ。
・ムダな空白(行間)が多すぎる。フォントも大きすぎる。3分の1に減らせるはず。
・ページ数が多いため、逆に見にくい。
・若干、もったいない構成だと思いました。
・空きが多く、見やすかったが、もう少し詰めてもいいように思えました。紙がちょっと、もったいないような気が…。
・話の流れと順番が違ったときにメモが取りにくかったところがあった。

○講演では、どんなことが聴きたかったでしょうか。
・NPOスタッフの勤務形態、条件、具体的にはどんな悩み相談が?
・NPO労務サポーターの何に業務の中心をおくのか?
・開業前のプロセス。
・具体的な仕事内容。
・実務的な話(届出や相談などの苦労話、成功話)。
・今までの就業経歴。
・信念をきけて、よかったです。
・NPO法人のスタッフをサポートしていくイメージが、具体的にはわかりません。今後のブログに期待します。
・開業社労士の苦労、その解決方法。
・開業準備について。
・顧問先の開拓方法。
・具体的に、どのような準備をしてきたのか。
・どういう考え方で仕事をなさっているのかをききたかった。
・(人との)つながりの作り方を具体的に。
・開業前と開業後の実際。重大発表の内容。
・開業後の具体的な活動成果。
・本当は開業で成功する方法だったのですが、今日の講演では、率直に今の状況をお話いただき、参考になりました。
・開業に向けた準備、現在、将来。
・開業社労士としての収入。厳しいですね。

○疑問の解決 平均4.2(同)
5 満足(11人) 4 やや満足(9人) 3 普通(5人) 2 やや不満(1人) 1 不満(0人)
(意見)
・余すところなくお伝えいただいたと思います。
・自身で考えられた戦略が垣間見えてよかったです。
・今日聴いたことを自分で実践しないと意味がないと感じたから。
・自分自身では疑問すらも思い浮かばなかったので、そういう面で参考になりました。
・民間企業へのアプローチを少し期待していました。
・NPOをお客さんにすることが難しいと思いました。

○その他、ご感想をお寄せください。
・とっても内容もよかったです。人を引き付ける魅力があります。セミナー業でも、やっていけると思います。
・開業後の収入獲得の方法など、みんなが一番ききにくいだろうことをお話なさって、ありがとうございました。
・「自分独自の売りの作り方」によって、自己の中に答えがありました!今日、来た甲斐がありました。
・開業に向けて、いろいろな経験を聞かせてもらい、参考になりました。自分自身をアピールする難しさを感じました。
・遠方より来た甲斐がありました。
・聴きやすくてよかった。
・具体的な開業前の行動について、勉強になりました。また、あらためて、会計知識の必要性も感じました(開業時のお話から)。
・NPO法人について、語り合いたいですね。
・活動の中で、よいことばかりではなく、厳しい話もうかがえたのはよかった。
・講演内容とは関係ないかもしれませんが、石田と知り合いになることができて、よかったです。
・いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
・ありがとうございました!!
・非常に珍しかったと思います。

○私のブログについて、おたずねしたいことはありますでしょうか。
・ぜひ、ブログのセミナーをやってください。
・見守ります。
・本日、拝見させていただきます。
・NPOむけももちろんですが、今までfc2でやっている一般向けのネタもやっぱりやってほしいと思います。
・ブログのネタの作り方。
・新たなブログを楽しみにしています。
・NPO向けになっても、興味ありありです。
・ブログ更新に努力します。


こうして、貴重な声をお寄せいただき、本当に感謝してます(^_^)

参加者のみなさんからのフィードバックを大切にして、これからの活動に生かしていきたいです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

こんにちは

ネカフェからです。概ね、満足したという結果だったようでよかったですね。私、一月講師立候補したものの…いまからびびってますよ。レジュメよんでるだけにならないようにしたいと思います。なんかアドバイスあったらおねがいします。

ミケさま

私は講師を務めるにあたり、何人かの社労士仲間から、今回のテーマでは特にどんなことを聴きたいか、ヒアリングをしたんです。

そのヒアリングをもとに、講演で詳しく話すようにしたんです。

参加者のニーズを把握して、そのニーズを満たすサービスを提供するのは、参加者の満足度を高める上で大切でしょうから。

少しでも参考になれば、うれしいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

