スポンサーサイト 


貴重な生の声 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。




今日は、知り合いが働くNPO主催の懇談会に行ってきました。
今帰ってきたところです。ブログの更新が遅れ、申し訳ないです。

そのNPOは、各地域のNPOのネットワーク化などをめざす
協議会の事務局も担っています。






懇談会には、各NPOから20人を超える仲間だけでなく、
NPO施策を担当する行政関係者も参加。

NPOスタッフと行政関係者がNPOの現状や今後の施策などについて
意見交換を図る、貴重な機会でした。






ボランティアとはいえ、NPOの労務サポート活動を始める私にとって、
多くのNPO仲間と知り合えたのは、本当によかったです。

あわせて、行政の立場で、NPO施策をすすめる方々からの
生の声をお聞かせいただいたことも、貴重でしたね。






これからも、機会をみつけて、NPOの現場で活動する仲間と
直接会い、生の声を聞きたいです。

NPOの現場でどのような労務面の課題があるのか。
その課題に対して、私がどのようなかたちでお役に立てるのか。
自分なりに、考えていきたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

コメント

NPOの現状を知るのは、大事ですよね。

多くのNPOさんが、資金繰りの問題にはじまって(これは大きいです!)、さまざまな問題を抱えているのですが、第三者である私のような存在には、そのへんなかなか明かしてくれません。

そこらへん、どうやってアプローチしていくかが、nobuさんの腕の見せどころかもしれませんよ。

人と人とのつながりを大切に

NPO仲間が、私たちのような第三者に問題を打ち明けてくれるには、お互いのつながりを深めることが大切だと、考えています。

人と人とのつながりを大切にし、NPO仲間からの信頼を得ることが、重要かな…。

そのためには、ネットつながりと同時に、リアルつながりを重視し、お互いの顔を合わせていきたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

