スポンサーサイト 


第24回社労士スキルアップ研究会・関西の感想 

昨日は、第24回社労士スキルアップ研究会・関西に行ってきたんです。

内部講師の2人が、講演を行ったんですよ(^_^)



一人目は、あかりんさんが「他士業について学ぼう!」のテーマで講演したんですね。

各士業法からみた業務内容について、独占業務などを詳しく説明してくれたんです。



特に、各士業の業務内容などの特徴を一覧表にまとめていただき、各士業の違いが一目瞭然(^^)

あかりんさんの講演を聴くことで、他士業がどんな分野で活動しているか、よくわかりました!



2人目は、Tさんが「就業規則作成のポイント」のテーマで講演したんです。

就業規則の構成、届出のポイント、就業規則に盛り込みたい内容、営業ツールとしての就業規則の位置づけについて、詳しく説明してくれたんですね。



Tさんからは、豊かな実務経験をもとにして、クライアント様のために実際に役立つ就業規則の作り方や提案の仕方をご教示いただいたんですよ。

特に、各条文の例もご提示いただき、本当に役立ちました(^O^)



お2人の充実した講演に満足したんですね。

さて、7月11日に行われるスキルアップ関西の講師はと、いいますと。

ワタクシでございます(笑)。



これについては、後ほどお話しますね(*^_^*)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

おふたりの講義は開業もしていない私ですが、とても興味深いものだったと思いました。そして、それを裏でささえる運営側の努力もすごいなぁと感じました。来月、期待しております。

ミケさま

昨日のスキルアップ、
充実していましたね!

お2人の講演もさることながら、
裏方で支えていた仲間の存在も
大きかったです。

さて来月、いよいよ小生の出番です(^^ゞ

いしちゃんさん、こんにちは。きよちゃんです。

まあ、あかりんさんもTさんもレジュメ・お話の内容とも充実していたのではないでしょうか。Tさんは最後時間が押して少し走ってしまったことを気にされていましたが、何も問題なかったと思います。

いやあ、毎回皆様が一生懸命されているので私も少しは見習わなければと思います。またネタがあればやろうかなあと思います。

いしちゃんさんの来月のお話を期待しております。

頑張っていますね。

いしちゃん、久振りにコメントします。
相変わらず頑張っていますね。
いつもブログ拝見していますが、こちら少々落ち込み気味です。
同じ士業といっても税理士業界は先輩の敷居が高く、社労士さんほどノウハウの提供はない感じがします。
それとも聞く人の人柄でしょうか?
たぶんそうでしょう。
いしちゃんの人柄がいいのかもしれません。

きよちゃんさま

あかりんさん、たっくんの講演、
本当に役に立ちましたよね!

これからの社労士活動に
活かしていきたいです。

お2人の講演内容が良かったので、
来月の講演、今から重圧がかかってます(汗)。

りょうどうさま

たくさんの人たちと会い続けていますと、
ご自身の体験談などをおしみなく、
ご提供いただける先輩と巡り合えるんです。

きっと、りょうどうさんも、
そのような先輩と出会えるはずかと!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

