スポンサーサイト 


京都ひよこの会 

昨日は、社労士の自主勉強会・京都ひよこの会に行ってきたんです。

2人の講師が、メンタルヘルスケア、コミュニケーションについて講演されたんですね。



心の健康を保つには、産業医とならんで社労士によるサポートが必要であること。

コミュニケーションの基本は、ほめること。

ほめるとは、話をしっかり聴くことで相手のことを知り、認めること。



講演を聴いて、お互いに尊重し合うこと。そして、良い点を見つけて、口に出して相手に伝えることの大切さが、あらためて実感したんです(^_^)


講師の脊戸先生、勝見先生、主宰者の大原先生、そして、スタッフのみなさんに、心から感謝申し上げます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

お疲れ様です

京都ひよこの会、よかったみたいですね。
私も行ってみたい勉強会のひとつです。

コミュニケーション、聞いてみたかった!やはり人間関係って一番大切ですよね。私も得意とはいえませんので・・・
しゃべるのは苦手なので、まずは聞き上手を目指してます^^

プラネットさま

コミュニケーションは、豊かな人間関係を築くツールであることが、
あらためてわかったんです!

相手の良いところを見つけようという気持ちを、
これからも大切にしたいと思ってます(^_^)

今回は、欠席しました。

興味のある内容だったんですけど。

傾聴、観察、承認は、人と人との問題を解決するには、必須の方法ですね。

日頃から心掛けています。

仁さま

>傾聴、観察、承認は、人と人との問題を解決するには、必須の方法ですね。

そうですね!

しっかりと相手の話を聴き、認めていくことの大切さが、実感できたんです(^^)

ひよこの会

今回はいしちゃんは司会だったんですね!
いしちゃんの勇姿を見たかった!

脊戸先生、勝見先生にも会いたかった。テーマも面白そうだっただけに・・・残念です。

次回は何とか参加したいです。

シンさま

小生の司会進行、よくご存じで(笑)。

脊戸先生、勝見先生の講演、ホントよかったんです。

「次回は、ぜひ!」という声が多いものですから、
私なりに知恵を絞りたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

