 


「ニコイチ」 

先日、とある社労士の自主勉強会に行ってきたんです。

つい最近、会員として申し込んだんですね。



ほとんど知り合いがいない中、どうしても肩身が狭くて…。

もともと、飲み会が好きな私ですが(笑)、
ちょっと引け目があって、懇親会に出ずに失礼させてもらっていたんですよ。



勉強会だけの参加だと、名刺交換をしても、お互いのことを詳しく知るのは難しいんです。

家に帰ってから、名刺を整理しても、その方の顔と名前が一致しないことも(^^ゞ



「もっと、お話をして、お互いのことを知ることができるようになりたいなぁ」と思って。

その勉強会でははじめて、懇親会まで参加したんです。



同じテーブルを囲んで、年齢も、性別も、経験もちがうけれど。

じっくりと、お互いに話をして、詳しく知り合うことができたんです。



名刺交換するだけの時間よりも、懇親会で、じっくり話をする時間の方が長いですから。

心の距離感が縮まりますし、親しみがわいてくるんです(^^)



「開業したら、お互いにわからないことを携帯で聞きあえる仲間を、いかに多くつくるか。これって、ホント大事やで」

「何年、何十年と経験を積んでも、次から次へと、わからんことが出てくるからね。ある程度、自分で調べるのは当たり前やけど、それでもわからんときに気軽に聞ける仲間は、ありがたい存在やと思うよ」

先輩社労士の先生方が、口々に、こんなことをおっしゃっていたんですよ。



勉強会と懇親会は、別々のものじゃなくて、「ニコイチ」だと思いました!

どうしても都合が悪い時は仕方がないんですけど、できるだけ「ニコイチ」で参加して、スキルアップと、困ったときに気軽に聞きあえる仲間を増やしたいと思います(^-^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

うらやましい・・・

僕ももっといろんな会に出席して、お酒が飲みたい、じゃなかった、勉強仲間を作りたい~!

田舎はホントにつらいっす。

真面目な話、先輩社労士の方々のお言葉は含蓄がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大角さま

社労士会の各支部で勉強会を開いていることもあるようです。

もしよかったら、地元の社労士会にお問い合わせいただいてもいいかも♪

匿名さま

おつかれさまです!

先輩方の体験談は、ホントありがたいよね。

そういった生の声は、実際に先輩と会わないと聞きづらいですから(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

