スポンサーサイト 


開業ダッシュの会(講演編) 

お待たせしました。28~29日、東京で行われた開業ダッシュの会の感想をお話しますね(^^)

参加者は、33人。全国的に知名度の高い先生をはじめ、各分野で活躍する、心の温度もスキルも高い先生方が集まってました。

話せば長くなるので(笑)、感想は何回かに分けますね(^^ゞ



講演は、行政書士の丸山学先生が、これからのビジネス展開のモデルについて、お話していただいたんですね。

お客さんが情報を持つようになり、簡単に士業の比較検討ができる流れは、過去に戻ってくれないといいます。

ネットが私たちの暮らしの中で浸透することで、これまで地域ごとにあった柵がなくなっています。全国各地に住む方々がお客さんになりうる代わりに、全国の士業の先生方がライバルになる状況は、エスカレートしていきます。



地域分野以外で自分自身で柵をはめるには、どうしたらいいか。

いかにして、リアルやネットを活かして問題解決モデルをつくっていくか。

そういったことに対する重要なヒントをご教示いただきました。

最後に、丸山先生は自分の力だけではなく、信頼関係を結んで他の人の力をお借りすることの大切さを強調していました(私も、同感です!)。



そのあとは、3人の先生方が開業体験談をお話していただいたんです。

講師は、社会保険労務士の山田順一朗先生藤咲徳朗先生、行政書士の小山尚文先生です。



○開業した当初、2、3時間の睡眠で、チラシをつくっては夜中に配るなど、必死の毎日。苦しいながらも、仲間同士がお互いに励ましあい、なぐさめあった。

○苦しかったけれど、アンテナを立て続け、ビジネスチャンスのヒントを発見。他の先生が取り組んでいない分野でサイトを制作。アクセスアップにつながり、執筆や講演、取材の依頼に結びついた。

○開業してから半年ほど、仕事がなくて苦しかった。ある狭い分野に絞り、競争相手のいないところでがんばってきた。過去の経歴や資格をもとに、付加価値をあげていった。

○誰かのためなら、(つらいときがあっても)がんばれる!

○自分の方からプレゼントして、「ありがとう」といわれる人になろうと、心がけてきた。

○業務やお客さんの対象を絞っている。広告媒体も絞ることで、広告費の効率がよくなり、低コストで集客できる。

○他の先生がやっていないことに取り組んでいきたい。会社設立でいろんな情報を手に入れて、士業の仕事にプラスして、付加価値の高い情報提供をしていきたい。



全国的に知名度も実績も高い先生方が、一参加者として貴重なお話をしていただけるのは、開業ダッシュの会ならではだと、思ってます(^_^)

ごく一部で申し訳ないんですけど、講演で感じたことをお話してみました。

続編は、あらためて(^-^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

コメント

土曜日はありがとうございました。
残念ながら、講演会は聞けませんでしたが、その後の交流会等に参加できて嬉しかったです。

ダッシュ会は最終回となりましたが、
いつまでも、ずっと宜しくお願いします。
OB会やりたいですね♪

まつやまさま

開業ダッシュの会、本当に充実していましたね!

何らかのかたちで、ダッシュつながりを強めていければ、うれしいです。

OB会や合宿、ぜひ実現したいですね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

