 


今日も、お仕事でした 

今日は、京都の顧問先へ。

顧問先に寄った帰り、いつも大変お世話になっている方にお声かけしようと思ったのですが。

かなりお忙しいご様子で…。



今回は、一人で、お気に入りの場所でしばしの小休憩を取った後。

京都を後にしました(^^ゞ



ささやかな気分転換をはかりまして。

明日からの英気を養うことができました!


気分転換です 



所用が終わったあと、神戸・ハーバーランドへ。



いつ見ても、きれいです(^^)

わかっちゃいるけど… 

おかげさまで、なんやかんやと、お声かけいただいている今日この頃でして。

なんとか生きてしますので、ご安心を(笑)。



ありがたいことに、複数のクライアント様から就業規則関連の案件を承っていまして。

ボチボチとすすめていたんです。

「まだ、時間があるから、じっくり見ていったらええわ」



そういう気持ちで、過ごしていますと、あっという間に、クライアント様への訪問日の今日(10月25日)が。

それも、3か所の訪問先すべてが、就業規則関連の案件でして…。

もっと、計画を前倒しして取り組めば、こんなにあせらなくても済むことに(^^ゞ



さぁて、息抜きはこれくらいにして(笑)。

もうひと頑張りします!

提案書、完成! 

数ヵ月にわたり、相当数の職員が働いている事業所様からの相談を受けてきたんです。

いよいよ今日、提案をします。



練りに練った提案書を作ってましたら。

いつの間にか、こんな時間に(^^ゞ



自分なりに、やれることは、やってきたつもりなんです。

あとは、先方さんにお選びいただいて。

いずれにしても、結果ははっきりさせたいです。

お互いに、スッキリするでしょうから!

行政セクターからのメール 

夕方、事務所に帰ると一本のメールが届いていたんです。

兵庫県庁の担当者だったんですね。


以前、私は兵庫県主催の事業で、とある分野の労務セミナー講師や労務コンサルタントとして、お手伝いさせていただいたんです。

担当者とは、それ以来のお付き合いなんですよ。



真っ先に私のことを思い出していただき、
お声かけいただけるのは、うれしいです。

これからも、一人ひとりとのご縁を大切にしていきたいです(^^)

スッキリします! 



外に出ると、まだまだ暑いですよねぇ…。

汗ダクの顔でお客様と会うのは、失礼かと(^^ゞ



そんなときは、この洗顔シートで、顔をひとふき(^^)
超気持ちいい清涼感で、顔もココロもスッキリ!

細く、長く 

先輩社労士の先生と話してまして、特に印章に残ったことばがあったんです。

「細く、長く、社労士として活動すると考えたらエエんとちゃうかな。このご時世、焦っても、しゃあないやん」



実は、先輩社労士に私の悩みをポロッと話したときのお言葉だったんですね。

いろいろと、悩んでいるものですから。



ちょっと、焦ってたかもしれないんですよ。

私のまわりには、活躍しておられる先生方が多いものですから。

ついつい、自分自身と比べてしまって…。



これからも、自分自身を信じて。

今の自分ができることを精一杯取り組んでいきたいです!

ドツボにはまっていました(汗) 

もっと、たくさんの人に喜んでもらえるために、自分自身ができることは何か。

ここ数カ月、ずっと考えていたんです。



決して、そういった時間は無駄ではなかったんですけど。

気がつけば、この間、行動がピタッと止まっていたんですね(^^ゞ



そればかりか、今の自分が、新たな取り組みをパッケージ化して、行動に移そうとしても。

その行動に移せる時間的余裕がないことに、いまさらながら気づきまして。

というのは、おかげさまで、各クライアント様での各種制度づくりの案件が、複数抱えていまして。



年内は、いま私が抱えている複数の案件を完成させることを優先して。

そのうえで、時間の余裕があれば、新たな行動の仕組みづくりを考えていきたいと、考えてます!

「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」 

今日は、商工会議所のセミナー講師になりたい方に是非読んで頂きたい本のご紹介です。

この本!http://www.npc.bz/book2/90days/
「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」

この本の著者のヒガシカワさんは、私の知り合いであり、「ノウハウの囲い込みは絶
対しない!」という強い信念の持ち主でして、いつも「こんなノウハウを解放してい
いの?」って思うほど、全てを教えてくれます。

彼は、勤めていた金融機関の破綻で、「カネなし」「資格なし」「人脈なし」「経験
なし」の状況で経営コンサルタントとして独立しました。

独立した当初は、ヒガシカワさんのことを知っている人は皆無でした。
彼は、ないないづくしのハンデを埋め、当時の自分の能力をアピールするために毎週
1回以上の自主セミナーを1年以上実施し続けました。
そういった地道な活動が実を結び、まず講師としてリクルートの「アントレ」という
雑誌からよばれたのです。
それからだんだんと、多方面よりセミナー講師の依頼が入り始めました。

そこから、依頼される講師のメリットを知り、「いかに講師としてよんでもらえるよ
うになるか」を研究し、アプローチのノウハウや企画書のブラッシュアップを続けた
結果、年間20回程度だった「依頼による」セミナー・研修・講演が、3年で年間150回
以上に増えるといったノウハウを確立されたのです。

ヒガシカワさんは言います。
「私も独立してはじめの3年は、100円のジュースを買うのにも「もったいない」と思
うような生活をしていました。
自分の資金が尽きるギリギリのところで、何とか間に合いましたが、同じような苦労
を、これから志をもって頑張ろうとしている士業・コンサルタント・コーチ・講師等
専門家の方たちに経験してほしくない、という想いで、この本を書いたのですよ。」
と。

そんなヒガシカワさんの【想い】と【ノウハウ】の詰まった、この
「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」を読んでみませんか。

この10月5日(火)から6日(水)の2日間、お得な特典つきのアマゾンキャンペーン
を行われるようです。
この本にご興味のある方は、この期間に買われるとお得ですよ。

ヒガシカワさんは、
「できたら10月5日(火)のキャンペーン初日に買っていただければ、ありがたいで
す」
と言っておられました。

「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」(同文舘出版)
アマゾンキャンペーンはこちらから
↓↓↓
http://npc.bz/book2/amazon/

記念日専用のボトルで一杯 






今日は、記念すべき日ですから。

とっておきの日に楽しむ「竹鶴35年」を。




「竹鶴35年」は、苦節8年の受験(笑)で社労士試験に合格したのを記念して。

合格した平成18年11月に、、手に入れたんです。



以来、1年に1回、自分自身へのご褒美として、じっくり味わっています(^^)

おかげさまで、独立開業2周年 

平成22年10月1日、おかげさまで、独立開業2周年を迎えることができました。

この場をお借りして、心から感謝申し上げます!




「石の上にも3年」といいますが、独立開業3年目に入るにあたって。

これからの1年は、今後の社労士活動を左右するかも知れない予感がしてます。



この1年、私が大切にしていきたいこと。

それは、「仕分け」。



「今の自分」にとって、「本当にやるべきこと」とそうでないことを、はっきりと「仕分ける」。

自由に動ける時間が限られているいま、これまで以上に「緊急かつ重要」なテーマに力を入れていきます。



そんなこんなの私ですが、この1年、どうぞよろしくお願いします(^^)

