 


想定外の事態について 

クライアント先で、ある手続の説明をしていたんです。

その際、職場内で想定外の事態が起こっていることを知らされたんですね。



役所に電話したところ、「これまで、そのようなケースは聞いたことがないですねぇ」。

後日、役所に書類を提出して、それから判断する、とのこと。



事前にクライアント先に手続などの説明をするときは。

自分自身に突っ込みをいれて。

思い付く限りの事態に対する対応策を調べる大切さを実感しました(^^)


マメに手帳でチェック 

以前に比べると、落ち着いて案件をこなせつつあります。

手帳で、今日、そして、今週の予定をマメにチェックして。



そのつど、やるべきことを確認して。

着実に実行していきたいです(^^)

お疲れ様!の一杯(その1)「菊姫」(石川県) 






北陸旅行から、帰ってきて。

全力疾走といきたいところだったんですけど。

そうはいきませんでした(^^ゞ



仕事が一段階したのが、午後11時前。

おふろに入った後は。

北陸旅行で手に入れた地酒で、ささやかなひととき(^^)

大阪駅に着きました 


今までの夢見心地が。





一気に、現実に引き戻されました(笑)。

特急「雷鳥」のパノラマグリーン車 





特急「雷鳥」の先頭車両は、パノラマグリーン車なんです。

1列3人編成で、座席はとっても座り心地がいいですね。




グリーン車からは、目の前の景色が楽しめるのが、特徴なんですよ(^^)

特急「雷鳥」 



先頭車両は、パノラマグリーン車です。

今や、貴重な姿ですね(^^)

名残惜しいです 




金沢を出発して。

最後のメインイベント、特急「雷鳥」に乗って、大阪に向かいます!

チャンピオンカレー 








金沢の老舗カレー屋さんです(^O^)

兼六園にて 










金沢の定番スポットですね(^^)

再び、金沢に到着 



高岡駅から、普通電車で約30分。

再び、金沢駅に着きました。

さて、ウロチョロを始めるとしますか(笑)。

おはようございます 




それにしても、昨日は富山の社労士・中島先生とよく呑みました(^^)

ミネラルウォーターがおいしいです(笑)。



ちょっと時間をおいてから、今日のウロチョロを開始します!

高岡ラーメン 








富山の大物社労士・中島先生との貴重な情報交換が終わりまして。

まっすぐ、ホテルへ…。




それは、もったいない!





高岡駅前の屋台ラーメンへ。

やさしい味わいで、満足(^O^)

富山の大物社労士と会食 





今日のメインイベントは、富山の大物社労士・中島先生との会食です。

お金では替えられない、貴重なお話を伺えました。

中島先生、ありがとうございました!

富山の定番かな 





今日のメインイベントまで、時間があるものですから。

ホテルの部屋で、ちょっと(笑)。



富山を代表する地酒「立山」と、白えびかまぼこです。

着きました! 



高岡駅に着きました。

ホテルにチェックインして。

高岡駅前をウロチョロしたあとは。

今日のメインイベント!

ゆったりと流れて 


ゆったりとしたスピードで、電車がすすんで。

普段は、新快速で1分でも早く、目的地に着こうとしてますが(笑)。




「人生、そんなに焦らんでもエエやないの」

そんな気持ちにさせられます(^^)

ついに、解禁(笑) 


いま、14時48分。

今までガマンしてきたんですけど…。




まあいいか、たまにのことですから(笑)。

金沢をいったん離れます 


今から、金沢駅を出発します。

むかうは、もっと北へ!

あの人に会いに 



金沢の地で眠っている祖父に会いに。



この1年、何を考え、行動してきたか。

そして、これからの1年、どのようなかたちで、たくさんの人たちに喜んでもらえるか。

祖父の前で誓ってきました。



周りは、竹薮。

聞こえるのは、風に揺れる竹の葉、そして、小鳥のさえずり。



しんどいことも、たくさんあるけれど。

ここに来ると、そんな気持ちがリセットできて。

「さぁ、新たな気持ちで頑張るぞ!」



自分自身を振り返られる、貴重なひとときなんです。

金沢に到着しました 









金沢に着きました。

1ねんぶりの北陸入り、懐かしいなぁ(^^)

まずは、白山そばをいただきます。

甘めの出汁がクセになります!

大阪駅を出発、進行! 


9時42分、大阪駅発の特急サンダーバードで、北陸方面へ出発、進行(^O^)

1年ぶりの北陸旅行、いざ出発! 

今日と明日は、1年ぶりの北陸旅行。

この日のために、怒涛の日々を乗り越えられたかと(笑)。



北陸では、つながりの深い先生や、「あの人」との再会。

そして、キトキトの魚や地酒、自然豊かな風景を楽しみたいと思ってます(^^)



では、9時42分大阪駅発の特急サンダーバードで行ってきます!

楽しみがないとね! 

最近は、「来るもの拒まず」の気持ちで、長期的な案件を引き受けまくってまして。

はい、自分自身のキャパシティをとっくに超えてます(汗)。



今月には、自分自身のご褒美をあげようと決めてたので。

ここまで踏ん張れたかと。



ご褒美というのは、約1年ぶりの北陸旅行なんです(^^)

明日と明後日の2日間、思いっきり楽しんできます!



いつもながらの「旅道中」も、お楽しみに(笑)

新たな自分メディアへの進出 

2010年9月20日、遅ればせながらツイッターに登録しました。

ブログ、ホームページに続き、新たな自分メディアに取り組んでいきます!



振り返ると、2007年5月1日、ブログ「NPO労務サポーターをめざして」を開設。

「ライフワークはNPOの労務サポート」の私を、一人でも多くの方々に知ってもらいたい。

そんな想いで、2007年5月1日から2009年8月13日まで、「毎日更新」を続けてきました。



みなさんの力強いご支援のもとで、士業ブログランキング最高1位を取らせていただくことができました。

この場をお借りして、心から感謝申し上げます!!



「ライフワークはNPOの労務サポート」の想いを大切に、行動し続ける中で、これまで通りのブログの運営を続けていきべきかどうか、悩んでいました。

2009年8月14日から現在に至るまで、「毎日更新」や「士業ブログランキング」(今は卒業しています)にこだわらず、書きたいときに、書きたいことを書くようになりました。



前から、ツイッターのことは知っていたのですが、忙しさにかまけて、十分に調べることがありませんでした。

多くの士業仲間が、主な情報発信の手段をブログからツイッターに移すのを目のあたりにして、今後の情報発信の在り方を考えていました。

ちょっと遅れてしまいましたが、ツイッターへの進出を決めたわけなんです。



より気軽に、自分自身の想いを、多くの人たちに伝えることができるツイッターの可能性に魅力を感じてます。

日頃の生活の中で感じた、ちょっとした想いは、ツイッター。じっくりと語りたいときは、ブログと、使い分ける予感がしています。



ツイッターのことは詳しくないんですけど、日々使っていく中で、操作の方法やブログにはない魅力を見つけられたらと、考えています。

そんなわけで、ブログをご覧のみなさん。お気軽に、ツイッターでも、つながりあいましょうね!

NPO界の三大カリスマのことば 

先日、NPOの会合がありまして。

その後の懇親会で、NPO界の三大カリスマといわれる大先輩と話すことができたんです。



特に、印象に残ったことばがありまして。

「ネットワークは、フットワーク。いかに、身軽に、あちこちに足を運べるか」

「仕事ができるとは、いかに、他の人たちの得意分野を知り、自分が知らない分野の仕事を頼めるか。いくら、自分自身が努力しても、わからない分野の方が多いから」



NPO界と士業とは分野が異なるんですけど、これからの活動に活かせそうな貴重なおことばでした!

新しい門出 






今日は、新たなカップルによる、新しい門出の1日となりました。

会場は、神戸の老舗中華料理店「第一樓」さん。



普段は口にできないごちそうを味わいながら。

お互いの親族が集まる中で、新たなご縁を育むことができました!

富山の先輩社労士とお会いしました 

先日、富山の社会保険労務士の中島武司先生にお目にかかったんです。

中島先生は、地元・富山県で活躍するキャリア豊富な大先輩です。

このたび、中島先生が所用で大阪にお越しになるにあたり、お声かけいただきまして、貴重なお時間を割いていただいたんですね。



今の私が悩んでいることをじっくりと耳を傾けていただき、本質を突く助言をいただいたんです。

中島先生が複数の職員の方々を雇い、事業を拡大するにあたっての秘訣もうかがうことができまして。

通常では聞けない、士業としての企業秘密も、じっくりと(^_^)



立場が上の人たちに、自分自身のことを知ってもらい、認めてもらうことの大切さが、あらためてわかりました!

天職にまで思えるか 

先輩社労士とお話しする中で。

印象的なことばがあったんです。



「社労士の仕事が、好きで好きでたまらないくらいまで、自分自身の腹の中に落ちているか」



社労士は天職と思えるくらい、思い入れがあれば。

結果は、後からついてくると。



このような先輩社労士からのことばを、しっかりと受け止めて。

自らの仕事が天職と言い切れるくらい、頑張っていきたいです!

力が入らないです 

今日は、昼前から健康診断を受けるんです。

朝から、何にも食べてなくて。

水だけでは、力が入らないです(笑)。



早く、健診を済ませて、ご飯が食べたいです。

吉野家の牛鍋丼がいいなぁ。

それも、大盛でガッツリと(^.^)

相談者の気持ちになって 

ある方から、労働相談を受けていたんです。

相談者は、一時間近く、ご自身の想いをおっしゃってまして。



帰り際、相談者がすっきりした顔をしておられて。

法的な助言も大切なんですけど。

相談者がおっしゃることをじっくりと耳を傾けて。

その方の気持ちを真っ正面から受け止める心構えも大事だと、感じました。

