 


オリンピックメダリストの講演 

先日、オリンピックメダリストの講演を拝聴してきたんです。



特に、印象に残ったことばは。

形式値と暗黙値を大切にして、どんな環境でもベストの結果を出す、ということ。



日頃のトレーニングで、いいタイムが残せたとき。

その経験を分析して、データ化するとともに。

いい結果が残せたときの感情を忘れないようにする。


これからの活動に活かしていきたいです(^^)


苦しい時を乗り越える、ささやかなご褒美 

おかげさまで、長期的に取り組む案件を複数、抱えてまして。

ありがたい反面、カラダのほうがきつくなってきています(^^ゞ



ふっとカレンダーを見たんですね。

「もうすぐ、9月かぁ。早いなぁ」と。



そんななか、9月のある日が目についたんですよ。

「そうや、この日を楽しみに、もうひと頑張りしよう!」



最近は、忙しさにかまけて、なかなか行けていなかったんです。

プチトリップとともに、ココロがクリアになる、幸せな時間。

呑みに行くわけじゃないですよ(笑)。



さっそく手帳に、その日の予定を書き込んで。

手帳を開くたびに、その日の予定を確認して。



ささやかなご褒美を楽しみに、この時期を乗り切りたいです(^^)

カラダのサインを受け止めて 

せっかくのご縁を大切にしたい。

そんな想いで、私にお声かけいただいた方々に感謝を申し上げつつ。

来るもの拒まずの気持ちで、案件を受け続けてまして(^^)



長期的にかかわる案件が多いものですから。

時間をかけて、じっくりと調べていく作業が多いんですね。



この暑さのせいかもしれないんですけど。

どうも、カラダの方が無理が聞きにくくなってきたんです。

まぁ、トシのせいもあるかもしれませんが(^^ゞ



最近、晩ごはんを食べた後、2時間ほど仮眠を取らないと。

カラダが持たなくなってきたんです。



カラダが資本の自営業者ですから。

仕事量とのバランスを考えながら、これからもがんばっていきたいです!

思い出のカレー 


今日は、朝からセミナーに参加してます。

お昼ごはんは、会場近くのカレー屋さんへ。



社労士試験のため、近所の日本マンパワーさんに8年間、通ってまして(^^ゞ

いつも、ここのカレー屋でお世話になってました。



甘さが最初にきて、コクの深み、そして、じんわりと辛さが。

久しぶりの味に感激しつつ。

日本マンパワーさんに通い続けてきた、あの頃の思い出が、走馬灯のようによみがえってきて。

ちょっと、こみあげてくるものがあります。

遅ればせながら、暑さ対策のつもり(笑) 

ホント、厳しい暑さが続きますよねぇ。

朝、家を出たとたん、汗が出ます(^^ゞ



自然には逆らえませんから、何とか自分自身の工夫で快適に過ごせないかと。

あれやこれやと、考えてまして。



そこで思い付いたのが、予備のシャツや肌着をバッグの中に入れておくこと。

えぇ、何を今さら、という感じなんですけどね。



汗をかいて、快適指数が下がってきたら(笑)。

お待ちかねのシャツなどを着替えまして。



「自分、リフレッシュ!」といきたいところです(^^)

実際のところは… 

ネットでも、リアルでも、よく声をかけられるんですね。

「ブログを見てると、順調そうで」とのお声かけをいただくこともあるんですよ。

ありがたい半面、実際のところは、結構キツイです(^^ゞ



今年度は、新たな活動に多くの時間とエネルギーを割いている関係上。

自由に動ける時間が、根本的に足りないわけでして。

それをわかった上での、平成22年度の活動なんですけど、
かなりタイトなスケジュールになってきました…。



来春からの活動を見据えつつ。

今の自分は、いろんな意味でしんどいですけど。

「今が踏ん張りどころ!」と、歯を食いしばって、
残り7カ月、得られるものは、トコトン自分自身のものにしていきたいです(^^)

忘れがちな視点 

クライアント様からの依頼を受けて、書類作成を行うことがあるんです。

書類をつくるにあたり、出勤簿などをご用意いただくんですね。



そういった法定帳簿を拝見してますと。

「これは、ちょっと…」ていうケースもあるんですよ。



時間が過ぎて、冷静になって考えてみますと。

手が回らないなどの理由があるから、私に声をかけてくるわけで。



困っているから、手が回らないからなどで。

専門家の力を借りようとしているクライアント様の立場を、これからも忘れずにいようと思います!

やっていることは、地味です 

いま、私が社労士活動で、何に力を入れているか。

それは、人と会い続けることなんです。



こうして、文字にしてみますと。

ホント、地味ですよねぇ(^^ゞ



みなさんも、人と会うことの大切さはご存じでしょうし。

あえて、ブログで大々的に書くことでもないでしょうし(笑)。



人と会い続けることで、その方が何に困っているか、わかりますし。

何より、私の存在自体を知ってもらえますし。



これからも、地味な行動を続けていきたいです(^^)

もう一手間を大切に 

クライアント様と書類作成の手続きをすることがありまして。

役所が発行しているパンフレットをもとにして、必要な添付書類をお示ししてるんですね。



私は理解していても、お客様にとっては初めて目にする添付書類もあるわけでして。




そこで、私は独自にペーパーを作って、もっと詳しい添付書類についての補足説明をするようにしているんですよ。

例えば、お客様がご用意いただく添付書類の中で、役所で発行してもらう書類もあるんですね。

そういった書類は、どこの役所に行けば発行してもらえるのか。

発行先がハローワークなら、クライアント様の最寄りのハローワークの地図や連絡先もお渡ししてます。



ブログをご覧の先生方は、すでに実行しておられるかもしれないんですけど。

お客様の立場に立って、もう一手間かけていきたいです(^^)

気持ちをあらたに 

昨日は午後から、社会保険労務士試験の運営のお手伝いをさせていただいたんです。



受験生のみなさんの意気込みに圧倒されました。



私が受験生だった頃の気持ちを思い出しまして。

社会保険労務士として努力を重ねていきたいと、あらためて感じました!

身が引き締まります 

今日は、社会保険労務士試験。

多くの受験生が、夢の実現にむけて、全身全霊で試験と向き合っています。




受験生にとって、本当に長く、ココロもカラダも苦しくなる一日。




今日のために1年間がんばってきた、すべての受験生のご奮闘を心からお祈り申し上げつつ。

僭越ながら、午後から会場内で試験運営のお手伝いをさせていただきます。

ラッキーヱビス、再び! 





午後から、2件のクライアント様を訪問して。

最寄り駅に着いて、コンビニに行ったんです。




そうしたら、あったんですよ、ラッキーヱビスが(^O^)

思わず、棚にあった8本を買い占めました(笑)。




ご縁がありまして、今回は、ラッキーヱビスオリジナルの缶型グラス付き♪

さぁ、みなさん、セブンイレブンへ(^^)

あの名店の味が、我が家でも 



通販サイトでお取り寄せの吉野家・豚丼です(笑)。




見た目は、牛丼にそっくり(^^ゞ

口にしてみると、あっさりしてまして。

お店で豚丼をいただいている気分なんです(^O^)

温度調節について 

それにしても、暑い日が続きますよねぇ(^^ゞ



部屋の中で気持ちよく過ごすために、マメに温度調節をしてます。

クーラーと扇風機を両方使いながら(笑)。



みなさん、夏バテしないよう、頑張っていきましょう!

ちょっと、ブレイク 




まだ、やるべきことはあるんですけど。

ちょっと、ノドを潤します(笑)。




「なんや、最近のブログを見てたら、お酒をやめたと思ってたわ」

そんなツッコミが、入りそうですね(^^ゞ




今日は、この一杯だけですから(ほんまかいな…)。

地味かもしれませんが… 

こう見えても(笑)、私なりの目標は持っているんです。



それはそれとして、いつも意識しつつ。

同時に大切にしているのは、今やるべき仕事に集中すること!



一つひとつの案件を集中して、丁寧にこなしていく。
それの積み重ねを大切にしてます。



地味かもしれないんですけど(^^ゞ

この繰り返しで、目標達成にむけて頑張っていきたいです!

いま、目の前にいるクライアント様に貢献するために 

おかげさまで、クライアント様から、いろんなご相談を承っているんです。

ご相談の中には、急ぎで対応すべきケースもあるんですね。



社会保険労務士として、法律や通達を調べて、法的に問題ない方法で対応すべきなのは、言うまでもないことでして。

その上の話なんですけど、クライアント様が知りたいのは、「実際のところ」はどうなのか、ということ。




経験を積み重ねるのがいいんでしょうけど、そんな時間の余裕もないときがあるんですよ。

そんなときは、その分野に精通した先生方におたずねして、助言を承るんです。

その助言を自分自身のものにすれば、今後おなじようなご相談を受けた時に、即座に「実際のところ」を回答できるわけで。



いま、目の前にいらっしゃるクライアント様のために、私が取るべき行動は何か。

そんなことを考えながら、時には「社労士道」(といえるのかどうか、わかんないですけどね)を外れてでも、クライアント様に喜んでもらえる方法を選んでいる、今日このごろなんです。

一杯呑みたいけど、呑めない日は… 


昼間に一仕事終えて。

自分自身に、「今日も、お疲れちゃん!」と言いたい気分(笑)。



キューッと一杯、呑みたいのはヤマヤマですけど。

どうしても、明日までに仕上げなければいけない、今日のような日は。

コレを呑んで、グッと一杯、呑んだ気になります(^^)

なかなか、できることではないです 

今日の夕方、家に帰ると、1枚のハガキが。

九州に住んでいる社労士仲間からの、暑中見舞いハガキだったんです。



数年前、私が広島で社労士関係の研修会に参加したとき、
彼と貴重なご縁を育んだんですね。

それ以来、マメにハガキを送ってくれるんですよ。



彼のすごいところは、残暑見舞いやクリスマスなど、
どちらかというと、多くの人がハガキを送らない時期に、
マメにハガキを送ってくれるところなんです(^_^)

他の人が送らない時期に、マメにハガキを送っていただけると、
その人のことが、より一層、印象に残りますよねぇ。



自ら進んで、マメに声をかけていくことで。

つながりを保とうとする彼の姿勢に。

大いに学ばせていただきたいと、思いました!

出会いに、気付くかどうか 

日々暮らしていると、たくさんの人と出会いますよねぇ(^_^)

そんな中、大切にしているのは、出会うチャンスを見逃さないことだと、考えてます。



「この人と、ずっとおつきあいさせていただきたいなぁ」

そんな「ピン!」とくる気持ちになるときがあるんですよ。



その一瞬を見逃さずに。

自分の方から動いて、接触する回数を増やして、距離感を縮めていって。



いい出会いが、充実した人生を過ごせると、信じてます(^^)

第一印象、結構左右されるかも 





忙しさにかまけて。

しばらくの間、靴を磨くのを忘れてまして(^^ゞ



数ヶ月ぶりに(汗)、靴磨きに没頭。

手間暇はかかるんですけど。

磨き終えた靴たちを見たら、気持ちがスッキリ!



第一印象を左右しがちな靴。

足許は、意外と見られてますから(笑)。

暑い中にも… 

今日も、暑かったですね(^^ゞ


所用を済ませて、駅のホームで電車を待っていると。

ふっと感じる、涼しげな風が。




「そういえば、暦の上では、秋になるなぁ」

少しずつ変わりつつある季節の移ろいを楽しみたいです!

手動扇風機(笑) 


それにしても、暑い日が続きますよねぇ(^^ゞ

電車を待っている間、ジワジジワと汗が…。





そんなときに重宝するのが、手動扇風機(笑)。

いつでも、どこでも、気軽に、気持ちいい風が(^^)

ローカル線で、のんびりと 


今日は、ちょっと山奥にあるクライアント様の事務所へ。


電車の本数は、1時間に1本。

電車の車両は、1両(^^ゞ



車内の窓から眺める景色は、ホントのどかなんです。

東京の老舗の味、神戸でも 




東京の老舗ラーメン店で修行したご主人が、神戸でお店を開いたんです。

特注のモチモチの極太麺、野菜、魚介、豚肉のよさが体現されたつけ汁。

300グラムまでは、並と同じ料金で味わえるお得さ。


つけ汁のスープ割で、テンションは最高潮(笑)。

昼から、もうひと仕事、頑張れそうです(^^)

自分自身に勝! 


今月のスキルアップ関西で、運営当番を担当しまして。

多くの方々のご協力のおかげで、きのう無事にスキルアップ関西が終わりました。



今まで張りつめ続けていたものが、一気に…(^^ゞ




さぁ、コレでも飲んで、今日も張り切っていくとしますか(笑)。

原点に戻って、情報発信へ 

ブログの毎日更新を一休みしてから、1年がたとうとしてます。

時間がたつのは、ホント早いですねぇ(^^ゞ



この1年間、想いを大切に行動し続けてきて。

おかげさまで、貴重なご縁を賜ることが増えてきたんです。



それに伴い、守秘義務のからみがありますので、
書けないことも増えてきてます…。

そんなこんなの私ですが、
「NPO仲間に私のことを知ってもらう、一つのきっかけ」としてのブログ。

あらためて、ブログを書こうと思った原点に帰ります。



これからも、よろしくお願いします(^^)

幸せのおすそわけ 

こんにちは!

今日も、ラッキーエビスのネタです(笑)。



「もしかして、まだあるかも」

そう思いながら、向かった先は近所のスーバー(^^)



「あるかなぁ、あるかなぁ(ドキドキしてます…)」

そして、お酒売り場へ。


すると。

ありました!ラッキーエビスが(^O^)



えぇ、速攻でラッキーエビスをカゴの中に入れました。

何とも言えない達成感に満ち溢れまして(笑)。



「この幸せ、自分だけにとっておくのは、もったいなぁ」

そう思いまして、ある方にラッキーエビスを送ることにしたんですよ。



申し訳ございませんが、限定1名様です(^^ゞ

どちら様の手元にラッキーエビスが届くかは、お楽しみということで(^_^)

ラッキーヱビス 


仕事帰りに、近くのスーパーへ。

ふっと見つけたんです(^^)



ラッキーヱビスは、商売繁盛の縁起もの。

厳しい景気ですけど、ラッキーヱビスを味わって、商売繁盛といきたいものです!

