 


森田舞先生のコーチングを受けて 

こんにちは!

最近(とっても、3日間ですけど…)、ブロガー魂が復活しつつあるワタクシでございます(笑)



昨日のブログでもお話したんですけど、今日の夜は森田舞先生から電話コーチングを受けていたんですね。

開業前から、私の想いをご存じの森田先生から、こんな鋭い指摘が。

「話を聴いていると、今までの石田さんではないみたいですよ」



その指摘を受けて、我に返ったんです。

気がつけば、いま私が思い描いていることは、自分本位で物事を考えているのではないかと。



NPO仲間をはじめ、多くの人たちに喜んでもらい、もっと働きやすい職場づくりのお役に立つことが、私の想いであったはず。

いつの間にか、自分自身の利害を優先していたことに気づいたんですよ。



そこで、どうすればいいのか。

いまの活動の中で、もっと力を入れるべき分野を考えた結果、意外な分野でお客様も、自分自身も、満足度の高いサービスが提供できることを発見したんです。



もし、森田先生のコーチングを受けていなければ、どんどん自分本位で物事を考えていたかと思うと、背筋が寒くなりました…。

そんなこんなで、申すまでもないことですけど、相手本位で物事を考えて行動していきたいと思った、今日のセッションでした!



森田舞先生からのコーチングを通して 

社会保険労務士で、かつ、コーチの資格をお持ちの森田舞先生からコーチングを受けて、早くも4年目になるんです。

月2回、電話でのセッションを通して、毎回あらたな気付きが得られるんです(^^)



先日のセッションで、私が今年度、自由に動ける時間が少ない中での活動をテーマに話をしていたんです。

セッションが終わったあと、振り返りシートを森田先生に送って。

いま、そのシートが帰ってきたんですね。



森田先生のコメントを通して、考えさせられたこと。

それは、「あと9か月しかない新分野での経験を通して、やっておかないと後悔することはありますか?」「今この状態だからこそ、できることやメリットは何かありますか?」ということ。



どうやっても9ヶ月後には毎日が自由になります。

来年4月からの活動を見据えたうえで、今の悩みを今後の強みへと活かす方策を考えていこう!

森田先生とのセッションを通して、こんなことに気づいたんですよ。



ちょっと、ココロの迷路をさまよっていたんですけど、これですっきりしました(^^ゞ

さぁ、気持ちを入れ替えて、頑張っていきます!!

いまの自分にとって、本当に必要なこと 

今年度に入ってから、新たな取り組みを行っていまして。

その取り組みにかなりの時間とエネルギーを割いているんですね。

そんなわけで、なかなかブログを更新する余裕がなくて(^^ゞ



今年度、自分自身が自由に動ける時間はかなり制限されているんです。

その残された時間の中で、既存のお客様に貢献するとともに、あらたなご縁を育む必要があるわけで。



いろんなスキルなどを身につけたい中、ふっとこんなことを考えるんですよ。

「いまの自分にとって、どうしても取り組まなければいけないことか」と。

来年、取り組むのでは遅いのか。



ちょっと大げさなんですけど、自分自身にとっての「取捨選択」を迫られる場面が多い今日この頃です(^^)

元はとらせていただきます 

先日、社労士会の研修会に参加してきたんです。

テーマは、電子申請をつかっての年度更新や算定基礎の手続についてなんです。

先生方が、詳しい資料とパワーポイントをもとに、わかりやすくご説明いただいたんですね。



電子申請を行う上で、操作が止まってしまいそうな箇所をご指摘いただき、その対処法をお聞かせいただいたんです。

マニュアルには書いていないことまで説明していただいて、感謝するとともに、こんな気持ちを持ったんですよ。

「もし、自分自身で一から調べて、電子申請に挑戦したとしたら、あちこちでつまづくだろうなぁ」と(汗)。



今回に限らず、都合がつく限り、他支部の研修会に参加しているんですね。

経験豊かな先生方が、詳しい資料と説明をしていただけるものですから(^^)



私にとっては、決して安くない社労士会の会費(みなさんも、そうかもしれないんですけどね)。

地元支部をはじめ、他支部の研修会に参加することで、ノウハウを学ぶとともに、新たなネットワークを築けて。

しっかりと、会費の元を取りたいと思ってます!

貴重な宝物 

今日は、各分野で活躍しておられる方々と、貴重な時間をご一緒させていただいたんです。

先輩方がおっしゃる、貴重なおことばを忘れないように、メモ帳に書き込んで。



「好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心。この5つの視点を大切にすることが、キャリア形成に必要」
キャリアカウンセラーとして、全国各地でご活躍の先生からの助言など。

メモを取り続けました(^^)



尊敬する先生の元には、本当にいい方々が集まり。

そんなすばらしい方々と、貴重なご縁を賜ることができる幸せといったら!



このご縁を大切にしていきたい。

心の底から感じた、貴重な時間でした(^O^)

東京からのお問い合わせ 

先日、パソコンでメールをチェックしていると、ホームページ経由のお問い合わせがあったんです。

差出人は、東京のNPO法人様だったんです。

それを知った瞬間、びっくりするやら、うれしいやら(^^)



もう少し、内容を確認したくて、NPO法人のご担当者の方に電話を差し上げまして。

詳しく、お話をうかがったんです。



せっかくのご縁ですので、ほんの少しでも、私でお手伝いできることがあれば。

そんな気持ちが強かったんですね。



その一方で、課題の解決には、他の社労士の先生にご尽力いただいた方がいいと思いまして。

正直に、その旨を申し上げたんですよ。




結果的には、こういうかたちになったんですけど。

ホームページで、私のことを知っていただき、お声かけいただいて。




「ライフワークはNPOの労務サポート」と言い続けて、行動し続けてきて、本当によかった!

そう思える出来事でした(^O^)

これからも、トコトン、NPO労務サポーターとしての道を歩んでいく気持ちを新たにしました!!

