月別アーカイブ

 2009年06月 

 


うまくいくことも、そうでないことも 

「まずは、やってみよう!」

この気持ちを大切に、動いているんです。



実際のところ、うまくいくこともあるんです。

でも、うまくいかないこともあるんですね(^^ゞ



マイナスのエネルギーを発してはいけないかと思いまして。

ブログを含めて、あんまり口にはしないようにしているんですよ。



そうは言いましても、開業して失敗したことも知りたい仲間もいるかと。

7月のスキルアップでは、普段は口にしない失敗談も、話せる範囲で申し上げていきたいと思います。



追伸

社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。

コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


原点に戻るかどうか 

今日の夜、社会保険労務士・コーチの森田舞先生と、電話コーチングを受けていたんです。

月に2回、1時間のセッションを電話で行っていまして、かれこれ3年目に入ってます(^_^)



今日は、2つのテーマについて、森田先生のコーチのもとで考えてみたんです。

その1つが、このブログについてなんですね。



こうして、たくさんの士業仲間とご縁を育めたり、つながりを強めることができたのは。

ブログの力が大きいんですよ。



その気持ちの一方で、こんなことを考えているんです。

「私は、誰のために、何のために、ブログを書いているのか」




森田先生には、正直な気持ちを打ち明けたんです。

開業ダッシュの会を主宰してこられた立場から、貴重なご意見もいただいたんですね。




思いがけないご意見だったので、今日のセッションでは結論が出なかったんです。

次回のセッションの間に、いくつかの選択肢のメリットやデメリットなどを紙に書き出して、自分自身と向き合っていきたいと思います。




原点に戻るかどうか。

ブログを立ち上げた時の気持ちを思い出して、もう一度、私はブログを通して何がやりたいのか、考えていきたいです。



追伸

社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。

コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

最近、特に目立ってきました 

前にもお話したんですけど。

最近、寝つけないんです…。



ウトウトてして、夜の9時、10時に寝るんですね。

そのあと、2、3時間ごとに目が覚めることがあるんです。



一旦、夜中に目が覚めると、再び寝つけるのに時間がかかってしまうんですよ。
一部の人からは、「お酒の飲み過ぎとちゃうか」と(笑)。



夜中に目が覚めることは、勤め人の頃にはなかったんですけどね(^^ゞ

みなさんは、いかがでしょうか。



追伸

社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。

コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お店に入った際の接客について 

開業してから、お店で受ける接客に、とても興味がわいてきたんです。

最初に顔を合わせたときの顔の表情、声の大きさ、服装。



お店に入ってから、少しずつココロの距離感を埋めるための工夫。

私が目をとめたり、商品を触っている動作を見逃さずに。

さりげなく、サイズや在庫の確認のお声かけをしていただいたり。



つかず、離れずの接客で、お客さんの警戒心や緊張を解きほぐし。

きもちよく、お店での時間を過ごしてもらい、お店のファンになってもらう。



私が気持よく過ごせた接客のポイントをもとにして。

自分自身が、お客様に受け入れてもらえるよう。

顔の表情や声の大きさ、服装に、今まで以上に気を配りたいと思ってます。

信頼関係を築いたあと、じっくりニーズを把握して、そのニーズを満たすサービスを提案したいです(^^)

追伸

社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。

コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

地味かもしれないんですけど… 

今日は、往復4時間かけて京都に行ってきます。

200人規模のNPOのシンポジウムがあるんですね(^^)



NPOの労務サポートをするには。

NPO仲間が集まる場に足を運んで。

私のことを知ってもらうのが、大切でしょうから。



地味かもしれないんですけど。

人と会い続けることは、ずっとおこなっていきたいです!


追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

できるだけ、冷たく、おいしく 

20090626074831


朝から暑いですよねぇ(^^ゞ

水分補給が、欠かせなくなってきまして。



できるだけ、お得に、そして、冷たく。

そう考えて、ブリタでつくったミネラルウォーターを凍らせてます。



午後からも、冷たい状態で、おいしくいただけます(^^)



追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お恥ずかしい話ですが… 

初めてお会いした方々には、できるだけ、その日のうちにお礼メールを差し上げるようにしているんです。

こうして、お会いできたのは、何かのご縁ですから(^^)



自業自得なんですけど。

気になる方々に会えると思えば、次から次へと予定を入れてしまうんです…。



お恥ずかしい話なんですけど。

今週、初めてお会いした方々に、お礼メールを送れてないんですよ(汗)。



どんなに遅くても、週末までには、お礼のメール、または、ハガキを送りたいと思ってます。

そういえば、初めてお会いした方々に、お礼メールを差し上げてます?

ふっと、気になったものですから(^_^)




追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

自業自得なんです 

「この人に会って、お話がしたい!」

そう思えば、すぐにアポイントをとるようにしてます。

あれこれ考えているうちに、人に会いに行く勇気が萎えてきますから(汗)。



気がつけば、身動きがとれない日が続くことも(^^ゞ

えぇ、自業自得なんです(笑)。



昨日に引き続き、今日も朝から晩まで、あっちこっちと足を運んで。

つながりを強めたり、新たなご縁を育んできます(^_^)



追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

富山ブラック 

20090624003132
20090624003130
20090624003128
20090624003124


昨日は、初訪問を2件。

懇親会では、初対面の方々とご縁を深めるのに、精一杯(笑)。



最寄り駅のコンビニで、ご当地ラーメンを発見!

ちょっと遅い夕食、かな(^^ゞ



なかなか、濃い味わいでした(^^)

寿がきやから、販売中です(^_^)



追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

もっと、ニーズを知りたくて 

NPOの労務サポートを進めるにあたりまして。

NPO仲間が、労務面でどんなことに困っているのか。



ニーズを把握することの大切さは、いつも意識しているんです。

自分がやりたいことを優先するのは、自己満足になってしまうでしょうから(^^ゞ



いろんなやり方があると思うんですけど。

ニーズをよりはっきりと知るには、NPO仲間に直接会って、話をすることを大切にしてます。

お互いに顔を合わせて、心の距離を縮めて、本音で話をしていきたいですから!



先日、ひょんなことで、あるNPOの事務所に足を運び、NPO仲間と名刺交換させてもらったんです。

アポイントを取って今日、あらためてNPO仲間と会って、じっくりお話したいと思ってます(^_^)



追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

おかげさまで、予想以上の反応です 

毎度まいどで恐縮です(笑)。

社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。



主な告知媒体のミクシィで、担当者が勉強会の案内をアップしていただいたのは、21日夜なんです。

昨日の夜の時点で、参加者の数を確認したところ、12人でした!



会場の定員は、42人なんですよ。

おかげさまで、告知1日で、定員の約29%のお申し込みがあったんです。

本当に、ありがとうございます(^O^)



実は、リアルでお付き合いさせていただいている社労士の先生方に、声をかけているんですね。

うれしいことに、すでに参加の申し出をいただいた先生もいらっしゃいます。

もしよかったら、ご検討いただけたら、うれしいです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ありがたい研修でした 

このたび、社労士会の地元支部の研修に行ってきたんです。

開業間もない会員、実務経験が少ない会員向けに、労働保険年度更新の書類作成について、ベテラン社労士の先生が、説明してくださったんですね(^^)



1時間ほど、資料と書類をもとに説明を受けたあと。

例題が出されて、実際に書類を作ってみたんですよ。



これまで携わった、さまざまな事例をわかりやすく説明していただくなど。

非常に勉強になったんです!



若手の社労士のために、このような研修を企画していただいた支部役員の皆さんに対して。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいになりました(^_^)



追伸
社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めることになりました。詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ、うれしいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

私が講師を務めるスキルアップ関西のご案内 

以前から、お話していることですけど、私が講師を務める社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)のご案内をさせてもらいますね(^^)

長くなって申し訳ないんですけど、ご了承くださいね。

(ここから)
第25回社労士スキルアップ研究会・関西のご案内

日 時:7月11日(土)13時00分~17時00分
場 所:大阪市立 中央青年センター  第1研修室(定員:42名)
住 所:〒540-0006 大阪市中央区法円坂 1-1-35
電 話:06-6943-5021
最寄駅:JR環状線「森ノ宮」下車 西へ徒歩10分
    地下鉄長堀鶴見緑地線・中央線「森ノ宮」下車②出口から西へ徒歩8分
    地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目」下車⑩番出口から東へ徒歩8分 
会場URL:http://www.chu-sei.com/
会 費:1,000円
参加対象者:社会保険労務士試験の合格者

当日のスケジュール:
10:30~12:00 事前ミーティング
          詳細はミクシィ内「事前ミーティングトピ」にてお知らせします。
          勉強会の運営について話し合いを行う場です。
          会の運営について、意見のある方、興味のある方は、
          こちらも是非ご参加下さい。
13:00~13:15 会場設営(早く来た人で)、受付 
13:15~13:20 事務連絡 
13:20~13:30 自己紹介
13:30~16:30 講義
16:40~16:50 アンケート記入・集合写真撮影等
16:50~17:00 会場片付け
懇親会:17:30頃~約2時間、会費は1人3,500円くらい。
    会場等詳細が決まり次第アップします。

☆講師紹介・講義内容☆

講 師:石田 信隆(社会保険労務士、いしだサポートオフィス代表)

テーマ:「私の開業活動ぶっちゃけ話」
    ~開業前から開業後、今後の展開をカミングアウト!~

講師からのメッセージ:
本当にやりたいことに打ち込ちこむために、開業前から準備してきたこと、実際に開業して実感したこと、そして、今後の展開について、ぶっちゃけた話をします!

本当にオモシロイ話が飛び出すのは、懇親会かも。
別名は「裏セミナー」(笑)。いろんな事情がおありかと思いますが、もしよかったら、裏セミナーにも顔を出していただければ、うれしいです。

講演内容(予定)
1.開業前にいちばん力を入れたこと
2.自分ブランドづくりのあれこれ
3.開業後から現在までの仕事、生活
4.これから、私が考え、やっていきたいこと
5.その他
6.質疑応答

【プロフィール】
NPOスタッフとしての活動を通して、NPOのミッションに共感。
「ライフワークはNPOの労務サポート」を決意。

開業前から、「NPO労務サポーター」という自分ブランドをつくり、
独立開業を見据えた活動を展開。

勤務先を退職後、2008年10月1日、独立開業。
「日本で唯一、NPOに特化した社会保険労務士」として、
NPOの労務相談や執筆などの活動に東奔西走している。

ブログ「NPO労務サポーターをめざして」は、2007年5月1日に開設。
開業以前より現在まで、毎日更新を続け、試行錯誤の日々をつづる。
おかげさまで、士業ブログランキング(総合部門)最高第1位獲得。

【参考サイトなど】
ブログ「NPO労務サポーターをめざして」
http://nposupport.blog92.fc2.com/

ホームページ「NPO労務サポーター」
http://www.nporoumu.com/

開業社会保険労務士専門誌「SR」第11号(日本法令発行)
執筆テーマ「1年かけた開業準備」
http://www.horei.co.jp/shop/cgi-bin/shop_itemDetail.cgi?itemcd=2490675

今回は会場の定員が42名となっております。定員になり次第締め切らせていただきますので、できるだけ早く勉強会・懇親会ともに参加・不参加の意思表示をして下さい。
なお、遅れて参加される方は、その旨お知らせ下さい。

勉強会への参加申込み
以下のいずれかの方法にて受付致します。

① mixiのスキルアップコミュニティ→http://mixi.jp/
※mixiに加入されている方は、『社労士スキルアップ研究会コミュニティ』に参加(承認制)の上、勉強会《関西》のイベントまで参加申込みの書き込みを入れて下さい。

② ヒビコレ社労士 →http://sns.1150sr.com/?m=pc&a=page_h_home 
※社労士SNSのヒビコレに加入されている方は、ヒビコレ内の『社労士スキルアップ研究会』コミュニティに参加の上、勉強会《関西》イベントまで参加申込みの書き込みを入れて下さい。

ホームページ「社労士スキルアップ研究会」左欄の勉強会・イベント応募フォームから
 ※イベント応募フォームに必須事項を記入の上、「参加する」をクリックして下さい。折り返し、スキルアップ研究会《関西》担当者より受付確認メールをお送りしますので、そのメールが届いた時点で勉強会参加申込みが完了となります。

なお、スキルアップ《関西》は、その活動の中心をmixiのコミュニティにおいています。そのため、勉強会のアンケート結果報告をはじめ、勉強会仲間との情報交換等もmixi内『社労士スキルアップ研究会』コミュニティで活発に行われております。

従いまして、これから初めて勉強会に参加をご希望される方は、mixi内『社労士スキルアップ研究会』コミュニティに参加されますことをお勧めします。

ただし、現在mixiは招待制、mixi内スキルアップコミュニティは承認制となっているため、申込みが複雑だとお感じの方は、まずは②又は③にてお申込み下さい。
(ここまで)

もしよかったら、ご検討いただければ、うれしいです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

飲み会の前に 

20090620092724
20090620092722



社労士仲間にすすめられて、手に入れたのは。

顆粒タイプのウコンの力(笑)。



持ち運びが便利で、水なしで飲めます。

オレンジに似た味で、なかなかイケます(^^)



飲み会の次の日は、目覚めがすっきり!

飲み会の前には、欠かせなくなりました(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

毎日の何気ない動作 

いつもの時間に起きて。

朝ごはんを食べたり、身支度を整える中で。



家を出る前には、お気に入りのCDを聴いたり。



毎日、一定の動作を行うことは。

意識しなくても、ココロとカラダのリズムを整えるのに効果的かも。

そんなことを感じたりするんです(^^)



たまに、CDを聴かずに家を出たときは。

何か、もうひとつリズムにのりづらいんですよ(笑)。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

悩みどころです 

暑い日が続いてきましたね(^^ゞ

そんな中、仕事をするときの服装で悩むことがありまして。



役所に行くときは、ジャケット、ネクタイなしの服装なんです。

クールビズは、政府のお墨付きですから、失礼にあたらないかと(笑)。



賛否両論あるクールビズですけど。

以前から面識のある方々には、クールビズで通してます。



迷うのは、初めて会う方々に対してなんです。

悩んだあげく、ジャケット、ネクタイありの服装にしてます。



第一印象は、大切でしょうから(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

うれしさと、重圧と 

先日、某業界では名の知れた先輩から、お声かけいただいたんです。

「私の知り合いの社長が、雇用がらみの悩みを持っておられるので、ちょっと会っていただけませんか」と。



その提案をうけたとき、本当にうれしかったんですよ!

その先輩は、私よりもはるかに立場が上の方ですから(^^)



ご自身の大切な知り合いの社長を私に紹介してくれるということは、期待されている反面。

もし、私が粗相をしたら、社長だけでなく、先輩にもご迷惑をおかけするわけで。

うれしさとともに、重圧もあるんですよね(^^ゞ



先輩の期待を裏切らないように、社長のニーズをしっかり把握するとともに。

そのニーズを満たせる提案ができるよう、自分なりに精一杯がんばります(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

どんな話が聴きたいでしょうか? 

7月11日、社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めるにあたって

できる範囲で、仲間のみなさんが「こんな話を聴きたいなぁ」というニーズに、こたえていきたいんです!



普段、私に対して、「こんなことをたずねてみたいけど、ちょっと失礼かも」というようなことって、ありません?

確かに、守秘義務にかかわることなど、どうしても言えないことはあるんですね(すんません…)。

その上で、お話できることは、できる範囲でカミングアウトしていきたいんです。



わざわざ、時間を割いて、会場まで足を運んでくれる仲間のみなさんに、喜んでほしいですから(^^)



というわけで、リクエストがありましたら、ブログのコメント、または、個別にメッセージを送っていただければ、うれしいです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

7月のスキルアップ関西で話す内容です 

何度か、お話している通り、私は7月11日、大阪市立中央青年センター第一研修室で、社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)の講師を務めるんです。



開業する前は、実際に開業した先輩の仕事や生活のことなどを詳しく知りたかったんですね。

お忙しい中、開業体験談をお聞かせいただいた先輩には、今でも感謝しているんですよ(^_^)



こうして開業したいま、今度は仲間のみなさんに対して、ほんの少しでも参考になればと思い、開業前、開業後、今後の展開について、ぶっちゃけた話をします!

長くなって申し訳ないんですけど、講演のテーマなどについて、お知らせしますね。

(ここから)

【テーマ】
「私の開業活動ぶっちゃけ話」
~開業前から開業後、今後の展開をカミングアウト!~

【講師】
いしだサポートオフィス代表
社会保険労務士
石田信隆

【私の想い】
本当にやりたいことに打ち込ちこむために、開業前から
準備してきたこと、実際に開業して実感したこと、そして、
今後の展開について、ぶっちゃけた話をします!

本当にオモシロイ話が飛び出すのは、懇親会かも。
別名は「裏セミナー」(笑)。いろんな事情がおありかと
思いますが、もしよかったら、裏セミナーにも顔を出して
いただければ、うれしいです。

【内容】
1.開業前にいちばん力を入れたこと
2.自分ブランドづくりのあれこれ
3.開業後から現在までの仕事、生活
4.これから、私が考え、やっていきたいこと
5.その他
6.質疑応答

【プロフィール】
NPOスタッフとしての活動を通して、NPOのミッションに共感。
「ライフワークはNPOの労務サポート」を決意。

開業前から、「NPO労務サポーター」という自分ブランドをつくり、
独立開業を見据えた活動を展開。

勤務先を退職後、2008年10月1日、独立開業。
「日本で唯一、NPOに特化した社会保険労務士」として、
NPOの労務相談や執筆などの活動に東奔西走している。

ブログ「NPO労務サポーターをめざして」は、2007年5月1日に開設。
開業以前より現在まで、毎日更新を続け、試行錯誤の日々をつづる。
おかげさまで、士業ブログランキング(総合部門)最高第1位獲得。

【参考サイトなど】
ブログ「NPO労務サポーターをめざして」
http://nposupport.blog92.fc2.com/

ホームページ「NPO労務サポーター」
http://www.nporoumu.com/

開業社会保険労務士専門誌「SR」第11号(日本法令発行)
執筆テーマ「1年かけた開業準備」
http://www.horei.co.jp/shop/cgi-bin/shop_itemDetail.cgi?itemcd=2490675

(ここまで)


ちなみに、講演は13時30分~16時30分の予定なんです。随時、ワークを取り入れて参加型の講演にしていきたいと思ってます。

申し込み方法など詳しいことが決まり次第、お話しますね。

どうぞ、お楽しみに(^^)


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

7月11日、空いてます? 

ご存じの仲間がいるかもしれないんですけど。

7月11日、私は社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で、講師を務めます。



本当にやりたいことを見つけて、トコトン打ち込みたくて。

勤め人の頃から、独立開業を見据えた活動を展開。



独立開業してからの仕事や生活のこと。

今後の展開などについて、ぶっちゃけた話をします!



仲間のみなさんに、ほんの少しでも参考にしてもらいたくて。

3時間の講演では、思いっきりカミングアウトしていきますよ(*^_^*)

詳しいことは、明日お話しますね(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

第24回社労士スキルアップ研究会・関西の感想 

昨日は、第24回社労士スキルアップ研究会・関西に行ってきたんです。

内部講師の2人が、講演を行ったんですよ(^_^)



一人目は、あかりんさんが「他士業について学ぼう!」のテーマで講演したんですね。

各士業法からみた業務内容について、独占業務などを詳しく説明してくれたんです。



特に、各士業の業務内容などの特徴を一覧表にまとめていただき、各士業の違いが一目瞭然(^^)

あかりんさんの講演を聴くことで、他士業がどんな分野で活動しているか、よくわかりました!



2人目は、Tさんが「就業規則作成のポイント」のテーマで講演したんです。

就業規則の構成、届出のポイント、就業規則に盛り込みたい内容、営業ツールとしての就業規則の位置づけについて、詳しく説明してくれたんですね。



Tさんからは、豊かな実務経験をもとにして、クライアント様のために実際に役立つ就業規則の作り方や提案の仕方をご教示いただいたんですよ。

特に、各条文の例もご提示いただき、本当に役立ちました(^O^)



お2人の充実した講演に満足したんですね。

さて、7月11日に行われるスキルアップ関西の講師はと、いいますと。

ワタクシでございます(笑)。



これについては、後ほどお話しますね(*^_^*)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

暑い時期には、欠かせないです 

20090613085542
20090613085540
20090613085537



6月に入り、ジワジワと暑くなってきましたね(^^ゞ
汗をふく回数が増えてきまして。



「サッパリとしたいなぁ」というときに使っているのは。

フェイシャルペーパーなんですね(^_^)



ペーパーで顔をふくと。

シャキッとクールで、すっきりとした肌になるんです!

メンソールが配合されてまして、ヒンヤリとした状態になるのが、気分転換にもなるんですよ(笑)。



暑い時期には欠かせないんです(^^)


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

「ツメ」の甘さを実感させられました 

とあるセミナーで、お客様のイメージ、お客様が困っていること。

そして、私が提供するサービスのスペック(事実・特長・短所)、それを提供することによるお客様のメリットなど。



そういったことを考え、シートに書き出すワークがあったんですよ。

私の場合は、NPOスタッフが喜ぶサービスを提供したいということで。

ざっと、書きだしたんですけど。



いざ、シートに書き出して、見直してみると。

「まだまだ、自分の考えていることは、甘いなぁ」と、実感させられたんですよ(^^ゞ



その甘さに気づいたのは、私にとっては収穫だったんです。

相手が求めていることを、もっと突き詰めて考え。

ニーズにあったサービスを、もっと具体的に提案しなければいけないなぁと、感じ入ってます(^_^)




コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

新たに見つかった、仲間のありがたさ 

先ほどの話の続きをさせてもらいますね。


NPO法人が抱えている問題は、ちょっと特殊な分野の話なんですよ。

申すまでもなく、プロとして、一生懸命調べて、クライアント様のニーズにこたえていくつもりなんです。

まだ、契約は交わしてませんけど。まぁ、「構え」の問題として(笑)。



同時に、早く、確実に、より満足度の高いサービスを提供するためには、その分野に精通している先生からの助言を賜ることも大切かと。

偶然にも、その分野に強い社労士仲間がいまして。



社労士仲間に今回の話をしたところ、ありがたいことに、差し支えのない範囲で協力しますとのこと。

何度も、恐縮です。仮に、契約に至った場合ですよ(^^ゞ



新たなご縁をきっかけにして、つながりを強めていく中で。

お互いの信頼関係ができて、自分独自の強みを活かして、クライアント様のニーズにこたえていく。



仲が良いだけじゃなくて、社労士としての専門性を提供し合える仲間がいること。

こんな、すばらしい仲間と出会えて、私は、本当に、本当に、幸せなんです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

メールの内容に、びっくりしたんです! 

夜に、パソコンに向かっていたところ、NPOの税務支援に取り組んでいる税理士の先生から、メールが来たんです。

関与先のNPO法人が労務面で困っていることがあって、相談に乗ってくれる社労士の先生を探しているそうなんですね。

そこで、NPOの労務支援にかかわっている石田に連絡させてもらいました、という内容だったんですよ。



そのメールをいただいたとき、本当にうれしかったんです!

税理士の先生とは、一度だけ、名刺交換をさせていただいて、ご縁を頂戴したんですね。

税務分野、労務分野と、異なってはいるんですけど、お互いの強みを活かして何かやりたいですね、という話をしていたんです。



ご自身の活動先も、関与先も、東京なんですね。私の活動拠点は、関西でして。

距離の差があるにもかかわらず、こうしてお声かけいただいたのが、本当にありがたくて(^.^)



これから、いろんな条件を話し合うと思いますので、契約うんぬんについては、なんともいえないんですけどね(^^ゞ

いかに、ご縁が大切であるか、あらためて実感したんです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

自分自身で、敷居を高くしてました 

先日、ある会合にて、某独立行政法人の近畿地区トップの方と名刺交換させてもらったんです。

その場では、詳しい話はできそうになかったので、「もしよろしければ、事務所にうかがい、あらためてご挨拶申し上げたいのですが、いかがでしょうか」と、提案したんですね。

トップの方は、「いいですよ、いつでもお越しください」と、ありがたいおことばを頂戴したんですよ。



家に帰ってから、アポイントを取って。

あつかましいのは承知の上で、事務所におじゃましてきたんですね(^^ゞ



トップの方と、幹部の方のお2人が対応していただきまして。

お互いの活動内容などを情報交換させてもらったんです。



「私にとって、敷居が高いと思っていたんですよ」と、つい本音を(笑)。

それに対して、トップの方が「どうぞ、ご遠慮なく! いつでも、お越しくださいね」と。



事務所にうかがい、あらためてトップや幹部の方とお会いして感じたこと。

それは、自分自身で「敷居が高い」と、思いこんでいたこと。

足を運べば、ネットでは手に入らない貴重な情報を得られたり、直接会うことによるリアルのお付き合いができますから(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

うれしい一言 

NPO仲間と話していた時、こんなことをおっしゃったんです。

「石田クンのように、NPOに理解のある社労士は貴重なんですよ。他の社労士の先生にたずねても、NPOのことはご存じないですから、突っ込んだことはおたずねできないです」


そのことばを聞いたとき、本当にうれしかったんです(^_^)



NPOで活動したことがきっかけで、NPOのミッションに共感して。

NPOの労務サポートに取り組みたいと考えて、こんにちまですごしてきて。



まだまだ、至らないことはありますけれど。

NPO仲間から、こんなおことばをかけていただいて。

ちょっとした一言って、ホントうれしいんですよ。



「これからも、ミッション達成のお役にたちたい!」

そんな気持ちを新たにしたんです(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

蛇口のひねり方 

先日、NPO仲間から相談を受けたんです。

結構重いテーマでしたので、「後日回答させてもらいます」と、その場を引き取ったんですね。



事務所に帰ってから、問題解決に役立ちそうな資料や文書を見つけて。

添付ファイルで、NPO仲間に送ったんですよ。



NPO仲間が、ふっとこんなことを話していたんです。

「労務のことで困ることがあるんですけど、どこに相談したらいいか、わからないんです」



その話を聞いて、「私でも、お役にたてることがあるかも」と、考えたんですよ。

労務関係の相談を受けたとき、どうやったら問題を解決できるのか、ほんの少しだけですけど、把握してますから(^^ゞ



どこをひねれば、お水がでるのか。

蛇口のひねり方をお伝えするだけでも、先方さんに喜んでもらえるのではないか。

そんなことを、ふっと考えたんです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

紙ベースに落とし込んでいきます 

これまで、NPO仲間と会い続けてきて。

実際の雇用状態や、現場で困っている労務の問題をお聞かせいただいたんですね。



そういった声を受け止めつつ。

これから、私なりにできることを具体的に提案する時期に来たと、考えているんですよ。



紙ベースに落とし込んで、NPO仲間が困っていること、うれしいと思うサービスを。

もっと、目に見えるカタチで、NPO仲間に提案していこうかと。



「もしかしたら、うまくいかないかも」の気持ちは、あるけれど。

それは、実際にやってみないと、わからないこと。

「まずは、やってみよう!」の気持ちで、できることから実行に移していきたいです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

あえて、立ってます 

出先には、電車で向かうことが多いんです。



特に、朝から電車にのる際に。

座席に座ってしまうと、ついウトウトとしてしまうんです(^^ゞ

お客さんと会うのに、ボーッとしたアタマの状態では、ちょっと(汗)。



というわけで、お客さんに向かう際には、なるべく電車の中では立つようにしてます(^^)

立つことで、足に力が入り、自然と気が張りますから(笑)。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

