月別アーカイブ

 2009年05月 

 


名刺交換プラスアルファ 

ちょっとしたことがありまして、とあるNPOの事務所におじゃましたんですね。

対応されたNPOのスタッフの方と、名刺交換をしまして。



私が「実は、NPOの労務サポートをしているんです。以前、NPOで働いていたことがありまして」と、申し上げたところ。

スタッフの方が「えっ、そうなんですか!どちらのNPOでしょうか」と。



こんな感じで、お互いのNPO活動歴などをお話することができたんですね。

「これから、一緒にできることがあればいいですね」と、意気投合したんです。



名刺交換に加えて、お互いのことを詳しく知ったり。

先方さんのために、お役にたてることはないか。一緒にできることはないか、考えたり。



名刺交換プラスアルファが、お互いに今後の発展につながる可能性を秘めているかも(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


自分より立場が上の人との出会い方 

先日、とあるNPOの総会に参加してきたんです。

集まったメンバーが、NPO界で実績をあげておられる先輩方がそろっていたんですよ(^^)



NPO支援にかかわっている士業の先生、NPO学会の元トップ、NPOで事務局長を務めた方など。

おそらく、私単独ではお目にかかれない方々だったんですね。



こうした会合に参加するのは、時間も、エネルギーも、勇気もいると思うんですね。

でも、参加することで、自分よりもはるかに立場が上の人たちとお会いできるわけで。



ちょっとの勇気を出して、足を運ぶことで、かけがえのないご縁を育める体験は。

これからも、ずっと大切にしていきたいと、思ってます(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

目の奥の鋭さ 

すんません、またまた先ほどの記事の続きを(笑)。

今回の件で、学ぶことが多かったものですから(^^)



担当者は、今年4月から、助成金申請機関で今の仕事に就いたそうなんです。

第一印象は、「この人、目の奥が鋭いなぁ」



よくよく話を聞いてみると。

担当者は、大学を卒業したあと、30数年間、外資系企業でバリバリ働いていたそうなんですよ。

直接はおっしゃっていなかったんですけど、外資系企業では部長クラス(もしかしたら、役員待遇かも)のキャリアをお持ちの方だと、想像したんです。



話を聞いて、「どうりで!」と思ったんです(^^ゞ

よくいいますよね、「その人ができるかどうかは、目を見たらわかる」と。

初めてお会いしたんですけど、担当者の目の奥は、鋭かったですから!



家に帰って、洗面台で自分の顔を見ると、

「アカン、単に目が大きいだけや」と、自分自身に突っ込んでしまいました(汗)。

1日も早く、目の奥が鋭くなるよう、努力を重ねたいと、思ってます(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

役人という肩書を取っぱらって 

先ほどの記事の続きをお話しますね(^^)

事業主から、スタッフ退職の話を聞いたとき、慰留につとめるよう申し上げるとともに、助成金申請機関にその旨を連絡したんです。

そのあと、随時、お互いに連絡を取り合って、進捗状況を確認し合ったですね。



私の方は、その時どきの状況を素直に申しあげまして。

それに対して、担当者からは「せっかく、苦労してここまで来たんですから、なんとかスタッフの方にとどまっていただけるよう、がんばってくださいね」と、あたたかいおことばをいただいたんですよ。



結果として、スタッフが退職することになり、助成金支給申請機関に取り下げ書を持って行ったんです。

その際、担当者と、いろいろお話をしたんですね。



担当者が、印象深いことをおっしゃっていたんです。

「社労士さんといいましても、いろんな人がいるんですよ。『私は、社労士だ』という、横柄な言葉づかいや態度をとる社労士さんもいますしね。そんな社労士さんに対しては、私もそれなりの対応をしますよ」



そのことばを聞いたとき、ふっと思ったんですよ。

「役人だって、人の子」



役人と社労士という間柄なんですけど。その前に、一人の人間として、尊敬の気持ちを持って接することができるかどうか。

今回の助成金の支給申請に取り組むのは、はじめてだったんですよ。電話で問い合わせて、パンフレットをもらいに行くことから始まりまして。



何かあれば、アポイントを取って、窓口に足を運んで、確認したいことを聞きまくって。

感謝の気持ちを持って接することで、担当者の方もとても親切に対応してくれたんですね。

窓口で、担当者が懇切親切に申請書類の書き方の助言をもらっていなければ、申請するのはちょっと難しかったかも(汗)。



これからも、人としてお付き合いする気持ちを大切にして、接していきたいと思ってます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

つらい申し入れでした 

おかげさまで、いくつかのスポット業務を請け負っているんです。

その1つの助成金業務なんですけど、支給申請を取り下げることになったんです。



事業主から、スタッフ退職の話を聞いたとき、せっかくここまでがんばってきたのだから、もう少し踏ん張ってみるよう、お伝えしたんですよ。

結果として、スタッフの意思は固く、退職することになったんですね。



私が取り下げ書を書いて、先日、助成金申請機関に足を運んで、提出してきたんです。

何度を足を運んできたんですけど、この日ばかりは、本当に気が重たかったです…。



今回の助成金の支給申請のお手伝いをさせてもらい、いろんなことを学ぶことができたんです。

その1つは、人を雇い、そのあと頑張って働き続けてもらうことの難しさなんですね。



採用するとき、キャリアとともに、信頼できる人材かどうか。

そして、採用した後も、頑張って働き続けてくれるかどうか、見極めることの大切さを、あらためて感じたんです。



助成金支給申請の取り下げのことを書くと、笑われるかもしれないかも(^^ゞ

うまくいったことも、そうでないことも、全部ひっくるめての開業活動。

そうであるなら、あえて、うまくいかないことも、仲間のみなさんにお話したかったんです。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

たまには、言わせてくださいね 

いま、「ライフワークはNPOの労務サポート」の想いを大切に、あっちこっちと動き回っていまして。

長い目でみれば、NPOの労務サポートは、マーケットも、ニーズも、きっと大きくなるはず。

正直言って、いまの時点では、まだまだ…。



実際のところ、NPOの労務サポートに専念するのは、とてもやりがいがあるんですけど。

いろんな意味で、きついものがあるんですよ(笑)。



ブログでは、後ろ向きなことは、なるべく書かないようにしているんです。

だって、後ろ向きな空気が、仲間に移ってしまうような気がして(汗)。

あえて、後ろ向きなことは書かないようにしているんですけど、こういったネタも聞きたいでしょうか。



ブログへのコメントでもいいですし、非公開コメントも、個別メールも、大歓迎!

仲間のみなさんの本音、お聞かせいただければ、とってもうれしいです(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログの更新が増えているわけ(その2) 

先ほどの記事の続きをお話しますね。

ブログの更新が増えているのは、もう一つ理由があるんです。

それは、「今の自分」しか、書けないことだから!



シンドイことも多いけれど、ご縁を育んだり、おかげさまで仕事を受注できたり。

そんな、てんやわんやの毎日のことを書けるのは、「今の自分」しか書けないと、考えているんです。



5年後、10年後の自分でしたら、ブログでお話するネタは、きっと違うものになっているでしょうから。

未来の自分が、今の自分が書いた記事を読むことで。



「あぁ、そういえば、あの頃は、シンドかったよなぁ。でも、夢をカタチにしようと必死の毎日で、それはそれで楽しかったよなぁ」

そんなことを思い出すことができるような気がするんです。



毎日の取り組みの中で、うれしかったこと、くやしかったこと。

そういったことをひっくるめて、ブログでお話することで。



仲間のみなさんのために、そして、自分自身の軌跡を振り返るために、活かせたら。

そんな気持ちを持っているんです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログの更新が増えているわけ(その1) 

最近、1日に何回か、ブログを更新することがあるんです。

えぇ、無理からではないんです(笑)。



開業社労士として、独立して、試行錯誤の毎日で。

実際に開業したからこそ、しみじみと実感することがあるんですね。



私の日々の取り組みは、開業を考えている仲間や、開業活動を知りたい仲間にとって。

ほんの少しでも、参考になることがあるかもしれませんから。



開業する前、「実際、開業することで、仕事はどれだけ獲得できるのかなぁ。そして、生活できるのかなぁ」

そんなことを考えていたんですよ。



こうして、開業社労士になったいま。

てんやわんやの毎日ですが(笑)、少しでも参考になることがあれば、うれしい限りなんです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

意外な提案を受けたんです 

先ほどの記事でお話しした会社経営者の方から、こんな提案があったんです。

「もしよかったら、一緒にチームを組んで、ある取り組みをしませんか」と。



詳しく言いますと、小型版の企業再生なんです。

大型の企業再生は、弁護士の先生方が中心になって、取り組むことが多いんです。

そこで、金融機関出身で事業計画や融資分野に明るく、中小企業診断士の資格をお持ちの会社社長、行政書士や社会保険労務士らがチームを組んで、小型版の企業再生に取り組んでいく。そういう提案なんですね。



厳しい経営環境の中、会社を引っ張る社長や、会社を支える社員のみなさんのために。

社会保険労務士として、お手伝いできることは、きっとあるはず。

会社社長(中小企業診断士)からの提案にたいして、感謝を申し上げるとともに、この取り組みで汗を流していきたいことを、その場で申し上げたんですよ。



会社社長と出会ったのは、今月のとあるセミナーだったんです。

「せっかくのご縁ですので、事務所におじゃまして、情報交換しませんか」と提案して。

アポイントを取って、先日、会社社長の事務所におじゃましたんです。



その際、NPO法人の立ち上げの相談を受けまして。

NPO法人の立ち上げに精通している士業仲間の協力を得て、今回の事務所訪問となったんです。



振り返ると、会社社長とお会いしたのは、今回でまだ3回目(^^ゞ

新たなご縁をきっかけにして、そのご縁をこれからの活動に活かしていくかどうかは、自分次第にかかっているのだなぁと、つくづく感じ入っています!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

数稽古 

さきほどお話した記事の続きなんです(^^)

士業仲間は、的確にNPO法人の申請書類についてのアドバイスをしていたんです。

横で見ていて、感動していたんですよ(笑)。



先方の事務所をあとにしたとき、私が士業仲間に聞いてみたんですよ。

いし「的確に申請書類の作り方をアドバイスしていて、ホンマ感動したわ!どうやって、そんなスキルを身につけたの」

仲間「以前、働いていた事務所で経験を積んだんよ」



士業仲間は、独立する前は、行政書士の事務所で働いていたんです。

1年間に、100件以上のNPO法人の立ち上げに関する申請書類を作っていたそうなんですね。

「少なくても、これだけの間に、100件を超える申請書類を作っていれば、おのずとNPO法人の立ち上げ方のスキルは身についてきてね」と。



その話を聞いて、思わずうなってしまったんですよ(^^ゞ

特定分野に強くなろうと思えば、徹底的にその分野の仕事をこなしていく。

それも尋常ではないくらい、たくさんの量をこなしていくこと。



シンドイ壁を乗り越えたら、その先には、その分野で誰にも負けないスキルが身につくはず!

数稽古の大切さが、あらためて感じたんです。

士業仲間をみならって、今まで以上にNPOの労務サポートについての数稽古を積んでいきたいと、思ってます。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

専門外の問い合わせの対応 

とあるセミナーで、はじめてお会いした方がいらっしゃったんです。

金融機関で活躍したあと独立し、会社を経営しているんですね。



その方から、「今度、私がかかわっているスポーツ活動の組織をNPO法人にしたいんです。もしよかったら、相談に乗っていただけませんか」。

それに対して、「いいですよ!私でお手伝いできることがあれば」と、返事をしたんですよ。



正直言いますと、NPO法人の立ち上げについては、うすっぺらい知識は持っているつもりなんですけど、申請書類の書き方のポイントまでは勉強不足でして(^^ゞ

そこで、私の士業仲間で、NPO法人の立ち上げに精通している先生に事情を話したところ、「協力しますよ!」と、ありがたいおことばをいただいたんですね。



後日、士業仲間と私が、先方さんの事務所に足を運んだんです。

先方さんがつくった申請書類に対して、士業仲間が的確なアドバイスをしていただいたんですね(^^)

「本当にありがとうございます。助かりました」と、先方さんから喜んでいただいて、何よりだったんですよ。



私が知っていることよりも、知らないことの方が多いんです(すみません…)。

それでも、私が橋渡しをして、その分野に詳しい仲間や先輩を紹介することで、先方さんに喜んでいただければ。

そんな気持ちを持っているんです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

初対面で覚えてもらえるきっかけ 

20090528014118
20090528014116
20090528014113
私の名刺は、二つ折なんです。

四面構成なんですよ(^^)



一面は、ロゴマーク、キャッチフレーズ、上半身の顔写真。

二面は、大学を卒業してから、「ライフワークはNPOの労務サポート」を決意するまでのストーリー。

三面は、使命、実績、業務内容。

四面は、ブログ紹介、プロフィール。



初対面の方々と名刺交換したとき、じっと名刺をご覧になる場面が多いんです。
二つ折の名刺が珍しいですし。

私についての情報が詰まってますから。



まずは、私のことを覚えてもらうこと。

名刺が、そのきっかけになっているかも(^_^)


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

大人のひととき、ご一緒に 

20090527234128
20090527234125


先輩の先生とご一緒させていただきまして。

足を運んだのは、北新地にある先輩いきつけのお店(^^)




空間、客層、会話、サービスとも、一流!

私が自腹では、とても、とても(^^ゞ




こうして、先輩方からお声かけいただいて。

一流のお店で、素敵なスタッフの方々と会話ができるのは、本当に勉強になります。



私が、このような一流のお店を案内できるのは、いつになることやら(笑)。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

事業主からの一言 

関与先の事務所に行って、事業主と話をしていたんですね。

そこで、事業主から、こんな言葉が。

「先生、忙しいのはわかるんですけど、もう少し早く、対応していただければ」



事業主から電話がかかってきたとき、私が他の事業所で打ち合わせをしていることが、ちょこちょこありまして。

打ち合わせの時に席を外すのは失礼と思いまして、携帯電話をとらなかったことがあるんです。



事業主にとっては、困ったときに、できるだけ早く対応してほしいから、継続的に私とお付き合いをしているわけでして。

ないがしろにする気持ちは毛頭ないんですけど、そのような対応がまずかったようなんです。



事業主からのご指摘はしっかりと受け止めた上で。

これからは、たとえ打ち合わせ中であっても、一本電話を入れて。

今は打ち合わせをしているので、あとから電話を差し上げることを告げるつもりであることを申し上げて、納得していただいたんですね。



これからも、事業主から、たくさんのことを吸収したいと、考えてます(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

あつかましいのは、わかった上での提案 

人と会い続けることで、自分よりも立場が上の人と出会うことがあるんです。

申すまでもなく、こうして出会えたご縁を大切にしたいと、考えているんですね(^-^)



そこで、できる範囲で、私が実行していることは。

アポイントを取って、近いうちに、その方にお会いすること!



先日、とある会合で、独立行政法人の近畿地区の責任者の方と、名刺交換をさせてもらったんです。

次の日に、お礼かたがた、「このご縁を大切にしたいので、事務所にうかがって、スタッフの方々にごあいさつ申し上げたい」旨のメールを送ったんです。

それに対して、責任者の方は、快諾してくれたんですね。というわけで、事務所にうかがって、スタッフの方々と、新たなご縁を育んできます。



初めて会った際、名刺交換をして、軽く自己紹介するだけでも、いいと思うんです。

そこをもう一歩踏み込んで、自分から声をかけて、会いに行くことで。

お互いに、もっと知りあえることで、一緒に活動できることがあるかもしれませんから(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

自分より立場が上の人との出会い方 

さきほどの続きを、お話しますね。

どうすれば、自分よりも立場が上の人と、ご縁ができるのか。



動き続けてきた中で、ふっと感じたことは。

「人と会い続けること!」



「いしちゃん、そんなことは言われなくても、わかっているよ」と、ツッコミが入りそうですね。

そうなんです、「何をいまさら」という感じですよね。

でも、継続的に、人と会い続けるのは、シンプルなんですけど、意外とエネルギーがいるかと。



ひたすら、人と会い続けていれば、「この人に、ついていきたい!」と思える先輩方と出会える機会が増えてきたんですよ。

ある先輩社労士の先生がおっしゃっていたように、これからも、時間を見つけては、人と会い続けようと思ってます。



実は、自分よりも立場が上の人と出会ったあと、他の人はあんまりやっていないと思うことを、できる範囲で実行しているんです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

同じことをしていても、違う気がするんです 

士業仲間と話していた時のこと。

仲間「自分たちが言ったらダメなことでも、自分たちよりも立場が上の人がいえば、話が通ることがあるよね」

いし「そうそう、あるよね!」



こんなことって、結構ありますよね(^^ゞ

言っていることは同じなんですけど、口に出している人が誰かによって、物事がスッと通るかどうか、違うことが。



どうしても、想いをかなえたいけど、力不足で、どうしても自分たちの力だけでは、どうにもならない時。

そんな時に頼りになるのが、自分よりも立場が上の人の存在だと、考えてます。



では、どうやったら、自分よりも立場が上の人と、ご縁を育むことができるのか、ずっと考えていたんです。

動き続ける中で、何となく「これかな?」という感触を感じてきたんです(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

できないなりの誠意を… 

とあるNPO法人から、問い合わせを受けたんです。

勉強不足かもしれないんですけど、そのような事例を聞いたことがなかったんですね。



そこで、NPO支援にかかわっている士業の先生方をはじめ、個人的に付き合いのあるNPOスタッフにたずねまくったんですが、残念ながら、「そのような事例は、知らないんです」との回答だったんですよ。

「どうしよう、何とお返事を差し上げたらいいかなぁ」と、困り果てたんです。



そこで、私にお問い合わせをいただいたことに感謝の気持ちを申し上げた上で。

私自身、問い合わせに対応するNPOを存じ上げていないこと。士業の先生方や、リーダー的存在の複数のNPO仲間に聞いても、そのような事例を聞いたことがないこと。

現時点で、NPO側が求めている情報提供ができかねる旨を、申し上げたんです。

末節ながら、今後の研究課題として取り組み、少しでも役に立つ情報があれば、随時ご提供することをお伝えしたんです。



「当方では、わかりかねます」と答えるのは、簡単なこと。

でも、困っているNPO仲間を見過ごすことは、できないんです。

困っていることには十分にこたえられないことをお詫びしたうえで、自分なりにできる精一杯の誠意を示す気持ちは、これからも大切にしていきたいと、思ってます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

毎月1件の顧問契約を目指す士業限定セミナー  

顧問契約を結んで、継続的にお付き合いをさせてもらっている関与先があるんです。

同じ目線で、事業主やスタッフの方々と話し合い、お互いに成長し合えることに、やりがいを感じているんですね。



長いお付き合いをさせてもらうことで、お互いに成長し合える関係になれるのは、顧問契約の一つの良さかも。

開業している士業の先生方の中で、そのような魅力を感じて、顧問契約を増やしたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。



特に、『開業したけど、思ったより顧問先が増えない』『顧問先は増やしたいけど、ガツガツ営業はしたくない』『顧問先を増やす良い方法が知りたい』と、考えている方もいるかと(私も、その一人なんです)。

こんな風に思っている方に、とあるセミナーをご紹介します。

私も、このセミナーを受けに行きます!

詳しいことは、次のサイトをご覧いただければ、うれしいです。
http://www.ma-nara.jp/shikin_seminar/semina20090611.html


人それぞれ、求めるスキルが違うと思うんですね。

ただ、このようなセミナーの情報を「知っているか、知っていないか」の差は、きっとあるはず。

そんな気持ちで、セミナーのご案内をさせてもらったんです。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

わかっているけど、やめられないです 

昨日の午前中は関与先の事務所で打ち合わせを、午後は南京街に行ってきまして。

家に帰って、ホッと一息、ついていたんです。



部屋でくつろいでいると、何だか気持ち良くなってきまして。

そのまま、ごろっとしていたんですよ(^^ゞ



で、ハッと目が覚めると、今日のお昼過ぎだったんです。

えぇ、「朝昼兼用」です(笑)。



思いっきり寝て、疲れを取るのも、ひとつの過ごし方かなぁと、開き直ってます(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

兵庫、頑張ってます! 

20090523150328
20090523150325
20090523150323
20090523150321
20090523150319
20090523150317
20090523150313


いつもの週末なら、たくさんの人でごったがえしている神戸・南京街。

このご時世で、ちょっと控えめな雰囲気(^^ゞ



地元民として、少しでも活気が戻ればと、足を運びまして。

地元の有志が、すばらしい獅子舞を披露してくれたんです(^o^)



老舗の豚饅頭屋さん、いつもながらの旨さなんです(^_^)



自分1人の力では、どうにもならないのは、わかっているんです。

でも。

兵庫は、今までと変わらない魅力を守っていることを伝えることで。

1人でも、たくさんの方が、兵庫の良さを知ってもらうきっかけにしたくて(^^)


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

いざというとき、頼りになります! 

NPO法人の専従スタッフの方から、労務関係の制度についての問い合わせを受けたんです。

民間企業ならありうる話なんですけど、いまのところ、NPOで実施しているところはおもいつかない内容だったんですね。



「念のため、調べた上で、ご連絡を差し上げます」と申し上げて、話を引き取ったんですね。

まず、思い浮かんだのが、NPOの労務サポートに取り組んでいる先輩社労士なんです。



そして、いくつかのNPO支援センター(NPOを支援するNPO)にも、問い合わせを。

個人的に、つながっている専従スタッフが働いているものですから(^_^)



NPO支援センターは、NPOの立ち上げや運営の相談や助言などを行っているんです。

成立や運営主体はちがうんですけど、取り組み内容は商工会議所のようなイメージかも。

各地にあるNPO支援センターには、地元で活動しているたくさんのNPOから相談が寄せられるんです。



先ほどの先輩社労士にしても、NPO支援センターの専従スタッフにしても、たくさんのNPOから相談に乗っているわけでして。

仲間や先輩と、つながりを強くすることで、私ひとりではカバーできない、たくさんの経験を共有することができると、思うんです。



人とのつながりを大切にすることで、一個人では補いきれない、たくさんの経験などを共有できるかと(^^)

申すまでもなく、仲間が困っているときは、できる範囲でお役にたちたい気持ちは、いつも持っていますよ!


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

情報提供について 

私は、開業する前から今に至るまで、あっちこっちとセミナーを受けに行っているんです(^^)

早く、確実に、成功している人のノウハウやマインドを得るとともに、心の温度の高い参加者とのご縁を育みたくて。



最近、「自分だけじゃなくて、仲間のみなさんにもセミナーをお知らせしたいなぁ」という気持ちが強くなってきたんですよ。

「知っているか、知っていないか」って、結構大切だと感じているんです。



私自身、先輩の方々から、いろんなセミナーを案内していただいて。実際に、セミナーを受けることで、貴重なノウハウやマインド、人とのつながりを得ることができたんですね。

そんな先輩方に感謝するとともに、私も先輩を見習って、仲間のみなさんに情報を提供したい気持ちを持っているんです。



ブログを通して、みなさんと出会ったのは、きっと何かのご縁にちがいないはず。

そのご縁に感謝するとともに、情報を提供することで、ほんの少しでも、お役にたてれば。そう考えているんです。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

以前から優先していること 

開業する前から、大切にしてきたことがあるんです。

それは、人と会い続けることなんですね(^^)



たとえ、相手が自分よりも立場が上であっても、「この先輩のために、自分ができることはなんだろう」という気持ちを持っているんですね。

また、人と会い続けることで、自分自身が持っていないマインド、ノウハウ、知見などを得ることができるんです。



自分一人ではどうにもならないことがあっても、つながりのある人のお力をお借りして解決できることが、きっとあるはず。

青臭いんですけど、「困った時は、お互い様」のことば、好きなんです(^^ゞ



プロとして、いま取り組んでいる分野に精通するよう努力を重ねるとともに。

「困った時は、お互い様」の気持ちを大切にしている人たちとのつながりを強くして、お互いの問題を解決できるよう、努力を重ねていきたいと考えてます(^_^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

他の人と話して気づいたんです 

この前、社労士仲間と話をしていたんです。

仲間「いしちゃんは、知り合いが多いよねぇ」

いし「そっか…。自分では、意識したことがなかったわ」



私には、知り合いが多いということは、今まで考えたこともなかったんですよ(^^ゞ

社労士仲間に指摘されて、はじめて気付いたわけでして。



人と会うことで、自分自身では気づかない特徴を知ることができる。

これから、人会うのが、ますます楽しみになってきたんです!



逆に、私がいろんな人と会った際に、その人の良さを口に出すことで。

その人が気付かない魅力を知ってもらえるきっかけになれば、と思ってます(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お手本をもとに、私なりの視点で加工 

先日、銀行系のシンクタンクが主催するセミナーに参加してきたんです。

ベテラン社労士の先生が、「人事・労務担当者の基礎知識」というテーマで講演したんです。



私は、開業前から労務セミナーをしていたんですけど、あらためて、セミナーのスキルを学びたいと思ったんですね。

いかにして、一流の講師がわかりやすく、かつ、現場で役立つ労働基準法の説明をされるのか、勉強したかったんですよ。



質量とも満足のいくテキスト、専門用語を使わず、かつ、わかりやすく現場で役立つ説明、隋所で参加者に考えてもらうワーク導入、要所要所でホワイトボードでの板書説明、テンポよい口頭説明。

開業して数十年で、これまで多くのセミナー実績で高い評価を得ておられる一流の先生のスキルを吸収することができ、満足してます!



貴重なスキルは、私なりに加工して、NPOスタッフ向けの労務セミナーで活かしていきたいと思ってます(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

第24回社労士スキルアップ研究会・関西のご案内 

今回は、第24回社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)のご案内をさせていただきますね。

初めての参加でも、あたたかく迎えるのが、スキルアップ関西の良さなんです。

もしよろしければ、顔をのぞいていただければ、うれしいです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時:6月13日(土)13時00分~17時00分
場 所:大阪市立弁天町市民学習センター・7階第1研修室(定員:50名)
住 所:〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-2-700
電 話:06-6577-1430

最寄駅:地下鉄中央線「弁天町」駅下車西口2番A出口
(JR環状線「弁天町」駅下車、北口を出て共に連絡通路にてオーク2番街7F)  
会場URL:http://www.kyoiku-shinko.jp/sisetu/02/index.html
会 費:1,000円

<タイムスケジュール>
・勉強会
13:00~13:15 会場設営(早く来た人)、受付 
13:15~13:20 事務連絡 
13:20~13:30 自己紹介
13:30~15:00 講義(前半1部)
15:00~15:10 休憩
15:10~16:40 講義(後半2部)
16:40~16:50 アンケート入力・集合写真等
16:50~17:00 会場片付け

・懇親会 : 会場未定(決まり次第記載します) 
17:30~19:30 (予定)です。
会費 : 3,500円 (予定)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<勉強会内容①>
13:30~15:00 講義(前半1部)

講 師:溝上 久美子さん

テーマ:「他士業について学ぼう!」

講師からのメッセージ:
私は現在司法書士・行政書士事務所に補助者として勤務しています。その中で、
それまで他士業についての知識がほとんどなかったため驚くようなことが多々あり
ました。他士業の業務内容を正しく理解しておくことは、社労士としての知識を日常
生活に生かすためにも必要だと感じています。
 できるだけご参加いただいた方の視野が広がる内容にしてきたいと思いますの
で、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<勉強会内容②>
15:10~16:40 講義(後半2部)

講 師:小川 猛さん

テーマ「就業規則作成時のポイント」

講師からのメッセージ:
昨年6月に現在の職場(社労士事務所)に転職し、1年が経過したところです。
まだまだ社労士としては未熟ではありますが、これまでの経験から学んだ
就業規則を作成する際のポイントを皆さんにお伝えし、今後の社労士としての
活動にお役に立てていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強会への参加申込みは、以下のいずれかの方法にて受付致します。

① mixiの『社労士スキルアップ研究会コミュニティ』に参加(承認制)の上、
勉強会《関西》のイベントまで参加申込みの書き込みを入れて下さい。


② ヒビコレ社労士 → sns.1150sr.com ※社労士SNSのヒビコレに加入されている方は、ヒビコレ内の『社労士スキル
 アップ研究会』コミュニティに参加の上、勉強会《関西》イベントまで参加申込み
 の書き込みを入れて下さい。


スキルアップ研究会ホームページの左欄にある勉強会・イベント応募フォームから

 ※イベント応募フォームに必須事項を記入の上、「参加する」をクリックして
 下さい。折り返し、スキルアップ研究会《関西》担当者より受付確認メールを
 お送りしますので、そのメールが届いた時点で勉強会参加申込みが完了と
 なります。


なお、スキルアップ《関西》は、その活動の中心をmixiのコミュニティにおいて
います。そのため、勉強会のアンケート結果報告をはじめ、勉強会仲間との情報
交換等もmixi内『社労士スキルアップ研究会』コミュニティで活発に行われて
おります。従いまして、これから初めて勉強会に参加をご希望される方は、
mixi内『社労士スキルアップ研究会』コミュニティに参加されますことをお勧め
します。

ただし、現在mixiは招待制、mixi内スキルアップコミュニティは承認制となって
いるため、申込みが複雑だとお感じの方は、まずは②又は③にてお申込み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキルアップ研究会《関西》では、司会進行をはじめとする、当日運営を当番制で
行っています。 5月の担当は、 おやじ(mixi名) です。

できるだけ早く勉強会・懇親会ともに参加・不参加の意思表示をして下さい。
なお、遅刻される方は、その旨お知らせ下さい。

※初参加の方は「初参加」とお書きください。
また、名簿・名札作りをしますので、本名(フルネーム)・合格年度を
mixi・ヒビコレに加入されている方は、 おやじ までメッセージにて、
スキルアップHPからお申込みの方は、イベント応募フォームにてお知らせ
下さい。

H20年度合格の方の参加も歓迎致しております。
(H19年度以前の方の参加も勿論です)

温かい仲間が皆さまの参加をお待ちしています(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

7月のスキルアップ関西で講師を担当します 

先日の記事でお話したんですけど、先輩社労士の事務所におじゃまして、開業数十年の体験談を本音でお聞かせいただいたんですね。

本音で話してくれたことに感謝するとともに、私自身、先輩社労士の姿勢を見習いたいと思ったんです。



以前、ちらっと触れたんですけど、私は7月11日、社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)で講師を務めるんです。

3時間の講演を通して、開業前の準備、開業中の今、そして、これからの取り組みについて。

基本的には、「オープン」の姿勢で話をしたいと思ってます!



開業している人も、開業を考えている人も、参考までに開業のイメージを知りたい人も。

少しでも、お役に立つお話をしたいものですから(^_^)



午後1時30分から、大阪市内または京都市内のいずれかで行う予定なんです。

詳しいことが分かり次第、お話しますね。

私がブログでは話しにくいことをトコトン聴きたい方、もしよかったら頭の片隅に入れていただければ、うれしいです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

困ったときは、お互い様 

昨日の記事で書いたんですけど、16日、社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)に参加してきたんです。

勉強会が終わった後、懇親会が始まったんですね。



お互いに、最近の活動を話し合ったりする中で。

いま、取り組んでいることが、他の仲間はすでに経験ずみの案件もあることがわかったんです。



「悪いけど、その仕事を進める中で、確認したいことがあったら、連絡してもいいかな?」

「かまへんよ!いつでも、連絡してや」

こんな会話が、広がりまして(^_^)



申すまでもなく、自分なりに調べるのは、プロとして求められること。

その上で、行き詰ったら、経験したことのある仲間に声をかけて、確認した方が、クライアントさんのためにもなりますし、自分自身のためにもなりますから。

また、自分自身がすでにやったことのある案件なら、喜んで相談に乗りたいんです。



プロとしての「構え」を大切にしつつ。

「困ったときは、お互い様」の気持ちを、持ち続けていきたいと思います!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

第23回社労士スキルアップ研究会・関西の感想 

昨日は、社労士仲間の自主勉強会「社労士スキルアップ研究会・関西」(以下、スキルアップ関西)に参加してきたんです。

2人の内部講師が、「社労士が知っておきたい税金の基礎」「年金制度の仕組みと計算方法」のテーマで講演していただいたんですね。



1人の内部講師は、給与計算や賃金制度などにかかわる際、社労士として知っておいてほしい税金の知識を提供していただいたんです。

もう1人の内部講師は、複雑になりがちな年金について、わかりやすく計算の仕方を披露していただいたんです。



実際に、2人とも、税金や年金の知識や経験が問われる仕事をしているので、説明が説得力あるものだったんですよ。本当に、感謝してます(^_^)



おそらく、これから何年、何十年と経験を積んでも、次から次へと、知らないことが出てくるはず。

その事実をしっかりと受け止めて、出会った人から学び続けていきたいんです。



人から学ぶ「構え」は、これからも、ずっと、ずっと、大切にしていきたいと思ってます(^^)



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

