 


逆の立場で考えました 

ここ最近、デル君の調子がおかしかったんです。

「このままでは、仕事に支障が出てくるなぁ」と思いまして。

思い切って、パナソニックのレッツノートWシリーズを買ったんですね。


自分でデータ移行をするとなると、一から勉強しなければいけないし、
そんな時間的余裕がないんですよ。

そこで、以前にパソコン修理でお世話になった業者の方に、
自宅まで出張してもらい、データ移行などをお願いしたんです。



担当者に、デル君の症状を伝えて、パソコン診断をお願いすると。

「これは、ウイルスに感染していますね」と。



「でも、ウイルスチェックソフトを入れてますよ」と申し上げると、
「ソフトといっても、いろいろありますからねぇ」と、担当者。

担当者がデル君を事務所に持ち帰り、詳しく感染源を調べて、
対策を講じてもらうことに。



とりあえず、最低限必要なデータは、レッツノートに移してもらったんですね。

担当者の動きを見たり、助言を聞いていると、
「これを自分1人でやれといっても、無理やなぁ」と思ったんですよ。



いろんな考え方があると思うんですけど。

ノウハウをお金で買うことで、私は本来やるべき仕事に専念できたわけで。



この発想は、関与先が私に対して、労務関係の仕事を行ってほしいと、
依頼するのと、似ているような気がしたんです。

お金を払って、専門家に難しい、または、時間がかかる仕事をやってもらう。

そして、自分たちは、ミッション達成にちかづく仕事に専念していく。


そんな発想を持った人たちから選ばれるようなスキルを、パフォーマンスを、持っているのか。

自分自身に問いかけ続けていきたいと思ってます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


3点プラス1点で自己PR 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

身近なところにあるご縁 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

おもいがけない出会い 

昨日、事務所で仕事をしていると、1本の電話が。

以前、名刺交換したNPOスタッフからでした。



問い合わせの内容をよくよく聞いていると。

いま、私が力を入れている分野!

少しでも参考になればと、差し支えのない範囲で申し上げました。



夜に、ごそごそしていると、携帯にメールが。

以前、やりとりのあった仲間からだったんです。

なんと、5年ぶりに!



「いま、どんな風に過ごしているのか、気になって連絡させていただきました」と。

もう、びっくりするやら、うれしいやら!!



ある仲間が言ってたんですよ。

「別れは、素敵な出会いの始まり」って。

ホント、できすぎですよねぇ(笑)。



思いがけない出会いのおかげで、踏ん張り力を引き出せそう♪

1日も早く、元通りのピッチで活動を再開していきたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

マインドマップ基礎講座 

先輩社労士の勝見九重(かつみ このみ)先生が、
マインドマップ基礎講座を開くんです。

勝見先生から、講座のご案内が届きましたので、
参考にしていただければ、うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年3月15日、右脳と左脳の力を全開、情報の記憶・整理、理解力・想像力アップに
効果を発揮する思考法「マインドマップ講座」を開催することとしました。

開催のきっかけを少しだけお話しすると、実は、私自身が「これからも、
大切なライフワークハーモニーを考え、行動するために、浮かんだアイデアを整理したり、
情報を整理したり、人に伝えるにはどうしたらいいのだろう??」と悩んでいたのです。

そのとき、ふと出会ったのが「マインドマップ」です。
とても活用できそうなので、本を買って読んだりしながら、自分でもやってみました。
でもなんだか、うまく出来ない…。

そんなとき、素晴らしいご縁がありマインドマップ基礎講座の存在を知りました。
自分も受けたいセミナー、これは私が京都で主催するしかないっ!!と
今年の第一弾セミナーとして、開催を決めました。

このようにマインドマップは、情報の整理・記憶、アイデア・創造性のアップ、
組織活性化・共有などあらゆるシーンでの活用が可能です。

ぜひ、あなたも一緒に「マインドマップ基礎講座」を受けて、豊かな1日を共有しましょう!
春からの新年度は、自分のやりたいことを実現できます!

今回は、企業向けマインドマップ講座が京都で初めて一般公募の
オープン講座として開催されます。

もちろん、マインドマップを個人的に活用してみたい方、企業での活用したい方の
どちらにもご満足いただける内容となっております。
------------------------------------------------------

講座詳細

開催日 2009年3月15日(日) 10:00-18:00  

場所  コープイン京都(中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町411)
       
講師 ブザン公認マインドマップインストラクター
    (株)ラーニングプロセス 代表取締役 矢吹博和
    マインドマップ特約代理店
    マインドマップ企業研修では豊富な実績。       

対象 マインドマップをゼロから学びたい人
    マインドマップをビジネスで活用したい人
    マインドマップを子育て、家庭で活用したい人
    研修担当者、経営者、教育関係者

料金  一人 36,750円(税込)  

特典  イラスト描き方講座のセミナーDVD(1万円相当)をプレゼント 

申し込み&問い合わせ先 kon.katsumi@gmail.com   

1.お名前(ふりがな)
2.当日ご連絡可能な電話番号
3.メールアドレス
以上を明記して、kon.katsumi@gmail.comまで、
件名「マインドマップ基礎講座参加希望」でお送りください。
折り返し、ご確認・お振込先のメールをお送りいたします。

マインドマップが実際に企業でどのように導入されているか、当日具体的には
どんなことをやるのか、などについては、3×3(three-by-three)ブログ をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「マインドマップは知っているけど、どうやった、うまくいくのかなぁ」

そんな方は、この講座をご検討いただいてもいいかも!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

一流講師とのご縁をつくる 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

これまで通りのピッチで 

やっと、バタバタした生活がピークを越えてきたんです。

いつまでも、ひきずっていては、仕事に差し支えてきますから。



多くの社労士の先生方の中から、私にお声かけいただいたお客さんのために。

たとえ、私がどんな状況におかれても、お客さんの期待に応える必要がありますから。



こうして、ブログを書いて、自分自身に「宣言」しているようで(笑)。

気分を入れ替えて、これまでのピッチで動き回っていきます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

心にしみました 

最近のブログをごらんになって、仲間からお声かけいただき、
本当にありがとうございます!

すべてのメールに返事を書きづらいのですが、
あたたかいお気持ち、しっかりと受け止めております。。


雑用を終えてから、夜に仕事始めで。

一息ついたら、日付が変わる毎日でして。


そんな中、FMを聴いていると、生歌で、こんなフレーズが。

「泣きたくなったときは、上を向かずに、道端に咲いている花に、涙の水をあげよう」

「きれいに咲いた花は、君に勇気をもたらしてくれるはず」

「枯れてもなお、永遠に励まし続ける」



心にしみましたねぇ。。



環境を変えるのが難しければ、自分自身の「気の持ちよう」を変えたらいい。

そんな風に自分自身に言い聞かせて、早く元通りのピッチで活動していきたいです。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今日から、 

今日から、新しい環境で活動に取り組むんです。

精一杯、仕事に打ち込みたいのですが、
そういうわけにもいかないことがありまして。



個人的なことですので、詳しくお話できないのですが。

どんな状況であっても、お客さんに喜んでもらえるよう、
パフォーマンスのレベルを下げないようにしていきたいと思います。



ほとんどネットにアクセスできる余裕がなくて、申し訳ないです。

早く、リアルでもネットでも全力投球できるよう、
体制を整えるつもりです!


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ひとつの区切り 

正直言うと。

いま、仕事がまともに手に付かない状態なんですよ。

個人的なことなんですけど…。


かといって、誰に対しても、はがゆい気持ちをぶつけるわけにもいかず。

日に日に、寝る時間は短くなるばかり。



今日は、私にとって、ひとつの区切り。

いろんな思いはあるけれど。

長い人生、こんなこともあるさと。

(かなりまいってますけど)、受け入れていきたいと思います。


追伸
最近のブログをご覧になった方々から、個別にお声かけいただき、
本当にありがとうございます。

ご心配をおかけしますが、こうして生きていますので(笑)、
どうか温かく見守ってください。


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

出会いと別れ 

もうそろそろ、出会いと別れの入り混じる時期になってきますよねぇ。

「じゃあ、自分自身はどうなんだろう」

ふっと、考えてみたんです。



実は、私も当てはまるんですよ。

昨日のブログで書いたように、仲間との偶然の出会い。

新聞記事で、あるNPOの取り組みが気になって、連絡をして。
私なりにささやかなお手伝いをさせてもらって(今日なんです)。



実は、うれしいことばかりではないんですけどね。

これ以上は、個人的なことですので…。



出会いもあれば、別れもあるのが、人生。

そう思って、1日1日を精一杯過ごしたいです!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

偶然の再会 

最近、助成金づけの私です(笑)。

今日も、大阪労働局主催の助成金セミナーに行ってたんですね。


廊下を歩いていると、私をじっと見つめている人が。

近づくと、社労士仲間だったんですよ。

ホント、偶然で!



仲間とは、同じ資格スクールで勉強していたんです。

合格後は何度か、受験生時代の仲間で懇親会を開いていたんですけど、
1年以上、顔を合わせていなくて…。



ここのところ、仕事以外で時間もエネルギーも使うことが多くて、
ちょっと(じゃないんですけど…)ストレスがたまりがちで。

そんな中での、再会。

もう、うれしいといったら!



この再会をきっかけにして。

これから情報交換など、お互いに切磋琢磨していきたいと思います!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

リベンジへ 

昨日は、とある会合におじゃましていたんです。

コンサルティングに強いベテランの先生方が集まった組織なんですね。

会員で、日頃からお世話になっている先生のご配慮で、
助成金セミナーのご提案を申し上げることができたんですよ。



先月、セミナーのご提案を申し上げたのですが、
力不足で「ダメ出し」の連発…。

「次の機会を逃したら、企画自体がなくなってしまう」

そんな危機感を持って、この1か月間、全力で情報を集めて、
資料をつくってきたんです(この間のブログで、お話したネタなんですね)。



そして、昨日。「リベンジ」を果たす機会をつくってもらい、
1時間の持ち時間で、説明と質疑応答を。

鋭いツッコミや「宿題」はあったものの、
これから先生方のご協力を得ることができました!



超一流企業の元社長など、そうそうたる顔ぶれの
先生方の信頼を壊さないようにしたいです。

そして、先生方の顧問先からの悩みには、しっかり応えて、
少しでも喜んでもらえるように努力を重ねていきたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ようやく完成しました 

この1か月間、開催告知を知ったら、すぐに助成金セミナーに足を運んできたんです。

振り返ると、5、6回は参加してきたと思います。



たとえ、同じ内容の助成金であっても、聞けば聞くほど、理解が深まりますし。

日々変わりつつある、最近の情報や、担当者ならではの生の情報が手に入りますから。



助成金のことに詳しくない人でも、すっと読めて、すっとわかる。

自分独自の助成金パンフレットをつくりたかったんですよ。



労働局でもらってきたパンフレットを読み込んで。

そのうえで、最新情報や生の声を盛り込んで。

ようやく、パンフレットができたんです!



これから、いろんな場面で、このパンフレットをお配りして。

少しでも、助成金のことを知ってもらえるようにしていきたいと思ってます。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

うれしい問い合わせ 

事務所で仕事をしていると、1本の電話が。

関東地方で活動しているNPOスタッフの方からでした。

スタッフの方が困っていることを、詳しくお聞かせいただいたんです。

念のため、調べたうえで、後日回答することにしたんですね。



いくつか、うれしかったことがあるんですよ。



「NPO 労務」のキーワードで検索して、私のホームページ
知ってもらったことなんです。

ホームページを立ち上げたのは、昨年12月1日。

私の人となりとともに、NPO仲間に対して、どんな労務サポートができるのか。
あわせて、最近の法改正情報などを提供したかったんです。

遠くにすんでいるNPOスタッフが、ホームページをきっかけにして、
お声かけいただけるのが、非常にありがたいです!



また、NPOの労務整備が必要であることが、お互いに共有できたことなんです。

いまのところ、労務整備は後回しにされているのが、現状ですから。



なにより、これから、長いおつきあいができそうなんですね。

できる範囲で、NPOの中で抱えている労務問題を解決する
お手伝いをさせてもらいたいですから。

これからも、リアルもネットも両方大切にして、
NPO仲間が活動しやすくなるお役にたちたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

独立開業して気づいたこと 

実は、仕事以外のことで、いろいろ考えるべきこと、やるべきことがあるんです…。

自分自身だけではどうしようもないことなので、受け入れるしかないんですよ。



勤め人の頃だったら、思い切って代休を取って、取り組みたいところなんですけど。

独立開業したいま、そうもいかないんですよねぇ。

お客さんにとっては、自分たちが困っていることを解決してくれることを、
私に期待して、声をかけてくれているわけで。



開業したからには、どんな問題が起きようと、
いつも、テンションを上げて、お客さんの期待にこたえる。

ブログを書きながら、自分自身に言い聞かせたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

より鮮度の高い情報を 

ご縁がありまして、ちょっと大きな規模で助成金に取り組むことになりそうなんです。

そこで、お客さんの手続のお手伝いをしつつ、助成金情報を手に入れようと、
あっちこっちと、足を運んでいるんですね。



社労士会の地元以外の支部の研修会、大阪労働局主催のセミナー、
社労士会の改正法令研修会。

そして、兵庫労働局や大阪労働局の助成金担当デスクへ。

今日は、大阪労働局主催の緊急雇用対策関連のセミナー(予約制)に行ってきます。
定員100人なんですけど、ホームページで告知してから2、3日で、定員に達したようです。。



ご存じのとおり、助成金は日に日に、内容がかわることがありますよね。

少しでも鮮度の高い情報を求めて、マメに動いていきたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

セミナー受講日の家での取り組み 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

情報戦 

いろいろありまして、助成金について、時間をかけて調べているんです。

ご存じのとおり、適用日が2月6日の助成金がいくつか、できましたよね。



詳しいことを聞こうと、労働局の助成金担当に、電話したんですよ。

2月6日、若年者等正規雇用化特別奨励金ができたのは、知っていたんです。

この奨励金ができたのに伴い、若年者雇用促進特別奨励金がなくなったことを、
問い合わせの中で、初めて知ったんです…。



私の勉強不足なんですけど、「情報は生き物やなぁ」と、つくづく感じてます。

もし、助成金担当に電話しなければ、お客さんに若年者雇用促進特別奨励金の
説明をしていたかもしれませんから(アブナイところでした…)。

プロとして活動するにあたり、「情報戦」の大切さが、あらためて感じました。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

予定外でした 

たいてい、日曜日は「朝昼兼用」が多いんです(笑)。

珍しく、今日はいつも通り、朝早く起きたんですね。



やることはあるんですけど、昼から開始の予定だったんですよ。

午前中から、手をつけることができて、ちょっと得した気分です(^^)



引き続いて、午後からも作業を続けて。

思ったよりも早く終われば、外に出たいなぁと。

今日の兵庫は、すっきりとして、あったかいお天気ですから!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今日は、 

所用があって、朝から出かけているんです。

兵庫だけかもしれないんですけど、暑いんです…。

コートなしですが、ちょっと歩くと、汗が(^_^;)。



春が近づいていると、感じ入ってます。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

迷いましたが 

昨日のブログで書いたんですけど。

今日も、研修会に足を運んできたんです。



「どうしようかなぁ」と思いつつ。

家を出るときには。

コートなしで出かけたんです。



電車に乗ると、結構あったかいですし。

歩いていると、体温が上がっていきますから。



きっと、今月は何日か、コートなしで出かける日がありそう。

みなさんが住んでいるまちでも、コートなしで過ごせる日があるかもしれませんね。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

加賀先生からの開業はがき 

20090212182717


家に買えると、一通の手紙が。

かこさんこと、加賀先生からでした。



中を開けると、開業はがきと、新しい名刺。

親しみやすく、誰もが気軽に相談できる、
身近な相談役をめざしている加賀先生。



誠実な人柄が、にじみ出ていました。



これからは、開業社労士として、
お互いに努力を重ねていきたいと思います!


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

昼休みです 

20090212124540
20090212124538
今日は、連合会近畿地協主催の研修会に参加してます。

今日と明日の2日間、これからの活動のヒントをつかんでいきたいと思います。

コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

共通点が多いものですから 

同じまちで、同じ年度に社労士試験に合格した仲間がいるんです。

事務指定講習を同じ会場で受けたこともあって、連帯感が強くて(笑)。



「ずっと、つながりを強めていきたいなぁ」

そう考えて、定期的に集まって、情報交換しようと、提案したんですね。

幹事は、言いだしっぺの私(笑)。



2、3カ月に1回、お互いに顔を合わせているんですよ。

お店の予約、参加者へのメール、突然のキャンセル…。

確かに、シンドイこともあるんですよねぇ。



でも、顔を合わせて、仕事やプライベートのことをざっくばらんに話せて。

そして、感謝のことばを受けると、「次回も会いましょう!」となるわけで。

できる限り、この懇親会を続けていこうと、思ってます。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

某金融機関にて 

今日は、とある金融機関に行ってきたんです。

私なりに考えている計画に対して、率直な意見を聞かせていただくて。



担当者からは、自分自身では気づかない、貴重な指摘をしてくださったんですね。

ノートにメモを取りまくっておりました(汗)。



金融機関に足を運ぶのは、緊張しましたけど。

実際に足を運んだからこそ得られた、本音をお聞かせいただき、よかったです。

担当者の声を参考にしながら、これからの活動を練り直していきたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

セミナー後の行動 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

何ともいえない達成感 

ご縁がありまして、労働保険と社会保険の新規適用の手続にとりかかっていたんです。

納得のいくまで、役所に電話しまくっては、各欄の記入方法を確認したり。

事業所とは、何度も郵送で、書類のやりとりをしたり。



役所に行くからには、1回の訪問で受理してもらいたいですし。

あちこち訂正のある書類は出したくないですし。

気の張っている日が続いていたんです。



先日は、労働保険の新規適用を。

そして、今日は社会保険の新規適用の手続を終えることができたんです。



根気がいる場面もありましたし、シンドイこともありましたけど。

受付印の押された書類の写しを手にすると。

何とも言えない達成感があるんです!



手間暇がかかるから、事業主は社労士にお願いするわけで。

努力を重ねて、少しでも喜んでもらえるようにしたいと思います。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

寒さは続きますが… 

2月に入って、寒さは続きますが、ふっと春を感じるときがあるんです。

例えば、駅にて春の旅行のチラシを見た時ですね。



家に帰り、カレンダーをみると。

これまで、春に訪れたところを思い出すんですよ。



「今年も、行きたいなぁ」

そんなことを思い浮かべたり。



3月に入ると、寒さが和らぐでしょうから。

地元を離れて、気分転換でもしたいと思う、今日この頃なんです。



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

尊敬する先生、「SR」執筆(続き) 

先日のブログで、尊敬する平等院先生こと、大原先生が、
日本法令発行の「SR」に寄稿されたことを書いたんですね。

反響がありますねぇ、いろんな意味で(笑)。



まずは、おきらく社労士さんこと、佐々木先生

大原先生と同じく、ご指導を賜っております。

期待通り、先日の記事にコメントを寄せていただきました(ありがとうございます!)。




そして、当の本人、大原先生からも、コメントが。

あえて、コメントの内容は、触れません。

下手したら、どこかの日記ではありませんが、「戦場」になってしまいますから(笑)。



尊敬する先生方が、コメントをお寄せいただいたので。

コメント返しだけでは失礼にあたりますので。

こうして、ブログでお礼申し上げた次第でございます!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

