FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年01月 

大きなヒントを得られました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日、あるテレビ番組をみていたんですね。

「不況に打ち勝つための社長の秘策」についての特集だったんですよ。



印象に残ったことを、いくつか。

「1つひとつの積み重ねが、信頼関係になり、熱烈なファンになる」

「他者がマネできない『差別化』が、競争力になる」



「ビジネスのカギは『正直』」

「お客様を裏切らないのが、いちばんのポイント」

「商品の情報を正直に伝える」



例えば、このスーパーは、「オネスト(正直)カード」を使って、
商品の情報を正直に伝えているんです。

担当者が、グレープフルーツを試食したあと、
「このグレープフルーツは、酸と糖のバランスがよくないです」と、
カードに書いているんですね。



それに対して、お客さんは。

「オネスト(正直)カードを参考にして、こういう味だなぁとわかった上で、
商品を買ってます」

「とても有用な情報で、スーパー側の誠実な取り組みが伝わってきます」

などの感想を寄せているんです。

その結果、このスーパーは、前年度比25%増の売り上げだそうです。



これからの活動において、参考にしたヒントがありました。

仲間のみなさんにとって、少しでも参考になれば、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

スポンサーサイト