 


ちょっと、試験的に… 

開業してから、こんなやりとりが増えてきまして。

仲間「開業前のことや、実際に開業した後のことを、もっと詳しく聞きたいなぁ」

いし「そうなんやね…。ちょっと、考えてみるわ」



自分なりに考えてたんですよ。

「そういえば、私も、開業する前は、実際に開業した先生がどうやって仕事をして、生活しているのか、詳しく知りたかったっけ」と。



そこで。

ちょっと試験的に「あること」をやってみようかと。



賛否両論あるでしょうけど。

それは、まぁ、「人それぞれ」の世界でしょうから。



というわけで。

どうぞ、お楽しみに!



コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


退路を断つ 

ここ1、2か月が。

開業して初めての、大きな山場かもしれないんです。



耳元で、こんな声が聞こえるんですよ。

「いしちゃんよ。ここは、退路を断って、思い切って行け!」と。



いま、やるべきこと、考えるべきこと。

ちょっと先のことを見据える視点。

ある意味、冒険も。



何人かの先輩社労士からも、ご指摘いただいたんですけど。

いま、退路を断って。

一気に、走り出すときが来たかもしれないんです。



それは、何かは。

そのときどきで、お話しますね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

遅ればせながら、申し込みしました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



私は、事務所を出たり入ったりすることが多いんですね。

事務所に帰ると、お客さんからの伝言が入っていることが、しばしばありまして。

特に、急ぎのお問い合わせの場合、お客さんにご迷惑をおかけしますから。




「う~ん、どうしようかな…」

ずっと、考えてまして。



というわけで、遅ればせながら。

ボイスワープを申し込んだんですよ。



事務所をあけるときは。

携帯電話に転送するようにしたいと思います。



これなら、出先に行っているときでも。

お客さんからの問い合わせに対応できる機会が多いと思いますから!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

足を運んでこそ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



今日は、助成金セミナーに行ってきたんですね。

労働局の助成金担当者が、説明していただいたんですよ。



ご存知のとおり、第二次補正予算が通ったのに伴いまして。

生活防衛のための緊急対策にかかる新設・拡充助成金の説明が中心だったんです。



各助成金のおおまかな説明をお聞かせいただくものと、思っていたんですよ。

実際に、担当者から助成金の説明を聞くと。

「ここまで話して、大丈夫?」と、私が心配するくらい、本質的なことを話していただいて。



第二次補正予算分の助成金は、時限措置ですので。

ある意味、早いもの勝ちかもしれないですよ。



かなり、突っ込んだ話を聞いたのですが…。

すみません、公表はご勘弁を。



思うんですよねぇ。

みなさん、お忙しいでしょうけど。



その中で、スケジュールのやりくりをして。

時間とお金を使って、会場まで、足を運んで。



それなりに、手間隙かけたからこそ。

「ここだけの話」が、手に入る可能性が高いかも!



これから、全国各地で、労働局主催の助成金セミナーが開かれると思います。

もし、時間があれば、顔を出してみてもいいかもしれないですね。

担当者ならではの、「パンフレットやネットでは手に入らない情報」が聞けるかもしれませんよ。

2つの労働局主催の助成金セミナーに足を運んだ私が、感じたことなんです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

和田裕美さんのブログで紹介されました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



先日のブログで書いたんですけど。

私が、ブログで、和田裕美さんのラジオ番組を楽しみに拝聴していることを書いたんです。



そうしたら、なんと。

和田さんが、ご自身のブログで、私のブログをご紹介いただいたんです。

もう、うれしいといったら!



世界レベルでトップクラスのパフォーマンスをあげている和田さん。

そんな一流の方が、一社会保険労務士にすぎない私を紹介していただいて。



一流レベルで活躍しておられるからこそ、なおさら、気配りや感謝の気持ちを。

ブログでの紹介というカタチで、実行しておられることに、感激したんです。



和田さんを見習って。

感謝の気持ちを持ち続けるとともに。

目に見えるカタチで、表していきたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

私の立場で、できることを 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

出し惜しみはしないです 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



社労士仲間から、こんなことばを聞くことがあるんです。

「ブログを読むと、開業することがどんなことか、イメージがわきやすいです」と。



私としては、うれしい限りなんです。

勤め人の頃、社労士として開業することは、どんなことなのか。

あんまりイメージがわきませんでしたから。



「私が開業したとき、社労士仲間のみなさんに、ほんの少しでも開業社労士の生活スタイルを伝えたい」

そんな気持ちがあったんですね。



いろんな考え方があると思うんですけど。

情報は、出し惜しみしないです。



いまは、インターネットなどで調べたら。

たいがいのことは、分かるかと。



私自身が考えていること、取り組んでいること。

抱え込むほど、価値があるとは思っていないんですもの。



それなら。

守秘義務など守るべきものは、守った上で。

私が持っている情報や体験談は、オープンにしたいんです。

ほんの少しでも、社労士仲間のお役にたてる、ささやかなことです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

そういえば… 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



ふっと、こんなことが、頭の中をよぎったんですね。

「カラダを動かすことが、少なくなったなぁ」と(笑)。



勤め人の頃は。

家を出て、自転車をこいで、駅へ。

数十分間、電車の中で立ってまして。

駅から、歩いて、職場へ。



仕事をしている時は。

なんやかんやと、動いてましたから。



こうして、開業してみると。

外に出ることは、結構多いんですけど。



朝から晩まで。

事務所で過ごす日が少なくないんですよ。



というわけで。

役所などに足を運ぶ際に、電車を使うんです。



その際には。

事務所から、駅までは。

歩いて向かうようにしてます(笑)。




「これからは、意識して、カラダを動かさないと…」

つくづく感じてます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

FMラジオでの印象的なことば 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



いま、地元のFMを聴いていたんですね。

あるパーソナリティーが、こんなことばを。



「前例がないなら、つくったらいい。そして、その仕組みを、他の人にも伝えてほしい」

「会社で働き始めて、営業担当に。上司からは、営業のおおまかなことを教えてもらったけれど、手とり足とり教えてもらうことって、なかった」

「たくさん、失敗もした。それでも、試行錯誤を繰り返しながら、がんばってきた」



そのパーソナリティーとは、株式会社ペリエ 代表取締役 和田裕美(わだひろみ)さん。

和田さんは、外資系教育会社で営業時代、プレゼンしたお客様の95%から契約をいただく圧倒的な営業力で日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収め、その後に続く女性営業たちに道を拓いています。

和田さんのような高いステージで活躍している人でも、たくさんの苦労をしていたことを知って、考えるところが多かったんです。



和田さんがパーソナリティーをつとめるラジオ番組「WADA CAFE」(Kiss-FM KOBE 89.9Mhz 毎週土曜日19:30~20:00)。

個人的には、とっても気に入っているんです。

世界を相手にトップクラスの成績を上げた和田さんならではの貴重なアドバイスが聴けますから。



実は。

全国に住んでいる仲間も、和田さんのラジオ番組が聴けるんです。

詳しくは、こちらからどうぞ。

もしよかったら、参考にしていただければ、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

一歩を踏み出した成果? 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



尊敬する先輩社労士の先生から、一本の電話が。

「近いうちに、他士業の先生と会うんです。その先生は、勉強会を主宰しているんです」

「もしよかったら、石田クンも顔を出しませんか」と。



この提案を受けた時。

「先輩方とお付き合いをさせていただき、本当によかったなぁ」

つくづく感じたんですよ。



確かに、同期の仲間とのつながりは大切。

気兼ねなく話せますから。



同時に。

私よりも高いステージで活躍している先輩方と、お付き合いさせていただき。

そのお付き合いの中で、いろんな経験をさせていただき。

より早く、そういったステージで活動できるよう、がんばっていきたいと思います。



これからも。

ちょっとの勇気を出して。

先輩方とのお付き合いをさせていただく一歩を踏み出したいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

意外と時間がかかってます 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



今月に入り、顧問先から依頼された書類作成の準備をすすめているんです。

あらかじめ、役所に聞きまくって(笑)、必要な添付書類を確認して。



一目でわかるように。

事業所で必要な添付書類や、捺印してもらう書類の一覧表をつくって。

捺印してもらう書類と一緒に、事業所に送ったりしているんですね。



郵送のやりとりは、意外と時間がかかるものだなぁと、実感してます。

送ってほしい添付書類の一部が入っていなかったら。

再度、代表者にご連絡差し上げて、添付書類を送ってもらうよう、お願いしたり。

根気よく、かつ、確実に、準備をすすめる大切さを、実感してます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

少しの勇気がもたらすもの 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日は、NPOのセミナーに参加していたんです。

もっと、専門知識を得たいと思いまして。



NPOの税務支援で活躍している税理士の先生が、理論的な説明を。

NPOの代表者が、所属しておられるNPO活動の経験談をお話していただいたんですね。



専門的な知識は、本を買うなど、自分自身の努力も必要。

同時に、セミナーに足を運んで。

時間やお金をかけてでも、ノウハウを得ることも大切と、考えているんです。



セミナーに参加した際、心がけていること。

それは、仲間を増やすこと!



たくさんのNPO仲間が活動している中。

こうしてお会いできたのは、何かのご縁にちがいないです。

このご縁を大切にしていきたいですから。



いつ、どんなきっかけで、お互いに力を合わせて。

新たな取り組みを始めるか、わからないですから!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

考えすぎでした 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日、社労士の先生方の集まりに参加したんです。

実は、参加しようかどうか、迷っていたんですよ。

というのは、長い間、その集まりに顔を出してませんでしたから。



「開業したことやし、思い切って顔を出してみよう!」

そう考えて、参加したんです。



久しぶりにお会いする先生方。

そして、はじめてお目にかかる先生方。

参加者のほとんどは、先輩方だったんです。



貴重な機会ですので。

先輩方が、実際に開業活動をすすめるにあたり。

どんな工夫をして、お客さんに喜んでもらっているのか。

じっくり、お聞かせいただいたんです。



長い間、顔を出していない会合に参加するのは。

踏ん切りがいったんです。



でも。

ちょっとの勇気を出して。

参加することで。



貴重な経験談をお聞かせいただいたり。

そして、先輩方とのつながりをもっと強めたり。

そういった、たくさんのことを得ることができたんです。



家にいるだけでは。

きっと、そういったことは、得られなかったでしょうから!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

あらためて、原点へ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



今日の朝、あるものが届いたんですね。

それは。

エル・エス・コーチがつくっているテキストなんです。

エル・エス・コーチは、私が受験生時代に大変お世話になった日本マンパワーの先生が独立してつくった受験塾なんですよ。



このテキストを手にして。

中身を見て。

「気分を新たに、がんばろう!」

そんな気持ちになったんです。



勉強不足で、私が社労士試験に受かったのは。

受験8年目の、平成18年11月。

日本マンパワーには、8年間、浮気をせずに通ってまして(笑)。



法改正があったとはいえ。

その間ずっと、同じスタイルのテキストを使ってきたんです。



今でも、私の机の前には。

合格した時に使ったテキスト10冊を置いてあるんですよ。

「あの時」のことを、ずっと、ずっと、忘れないように。



開業して。

さらに、法律に精通するため。

自分で買ったり、尊敬する先生から、送っていただいたりして。

専門書は、少しずつ手に入れてきたんです。



一方で。

私にとって、もっとわかりやすく。

法律を勉強するツールがほしくて。



そう考えたとき。

慣れ親しんだテキストを手に入れたかったんですよ。



申すまでもなく、法律に精通することは、社労士が心がけること。

そこにたどりつくまでに使うツールは。

プロの司法専門職として、専門書を読むとともに。

このようなテキストを使うのも、ひとつの方法としてありかと、考えてます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ある社労士仲間からの提案 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。


先日、ある社労士仲間から、こんなメールが届いたんですね。

「石田とお知り合いになってからNPOの活動を取り上げた報道に注目するようになりました。そして、地元にも、例えば環境対策や伝統芸能などに取り組んでいるNPOが結構あることを知りました」

「そこで、そういった方々と知りあう機会がありましたら、石田のサイトやブログを紹介させてもらってもよろしいですか。『社労士にも、NPOに積極的に携わっている人がいるんですよ』と教えてあげたいのです。石田のHPを見て労務問題を解決できて、地元の人が元気になれたらと考えた次第です」



このメールを拝見したとき。

なんだか、カラダ全体が、熱くなったんです。



メールを送ってくれた社労士仲間とは。

とあるセミナーで出会ったんですね。



それからは。

ありがたいことに。

私のブログをご覧いただいたいてまして。



こうして。

貴重な提案をいただけるのは。

本当に、うれしくて!



「社労士仲間が、NPOのスタッフらに私のことを口にしてくれるのは、
本当に、ありがたいことだなぁ」

つくづく、感じ入ってます。



仲間同士が、つながりを強めて。

お互いの「売り」を把握して。



「こんな分野に詳しい先生を知らないかなぁ」と聞かれたとき。

「えぇ、知ってますよ!もしよかったら、その先生をご紹介しましょうか」と、
ご提案できるようにしていきたいです。



これから、出会う仲間や。

これまで、出会った仲間と。



1人ひとりとのご縁を大切にして、
つながりへと、強めていきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

生の声 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



いろんな先生方とお会いして、特に印象的なことばがあったんですね。



「心の師匠(メンター)を見つける」

「顧問先には、≧(イコール大)の法則を使う。中小企業の社長は、お山の大将。ともすると、上から目線になりがち。そんな人に対して、私たち社労士がへりくだると、対等に話ができない」

「サービス過剰はしない。特に、開業当初は、顧問先に対して、契約の範囲以外のことも、サービスしがち。これから忙しくなって、そのようなサービス提供が難しくなれば、顧問先にはマイナスの印象を与えかねない」



「なりたい自分をノートに書こう。ノートに書くことによって、意識が高まり、なりたい自分に実際になれる。とてもシンプルな法則だが、ほとんどの人は実行しない。ぜひ、実際にやってみてほしい」



「景気がとても悪くなっている。ピンチは、チャンス。今こそ、社労士の出番だ。雇用の維持など助成金を活かして、会社や社員に喜んでもらえるのは、社労士ならでは」



「セミナー講師にも、挑戦してほしい。参加者100人のうち、1人でも熱烈なファンができれば、その人が私のことを広めてくれるから」



「土台がないのに、急成長すると、勢いが落ちるのも早い。今は、土台をつくるときと考え、マイペースで取り組んでほしい」



「自分の強みと、社会のニーズを結びつけると、大きなビジネスチャンスが生まれる」



「成長しようと思ったら、借金すること。借金することで、『もっと、働かないといけない』と、馬力が出てくる。おしりに火がついてくる。貯金がたくさんあると、のんびりしてしまい、馬力が出てこない」

「自宅兼事務所は、事業活動がこじんまりになってしまう」

「借金、勉強、ボランティア。この3つを行うことで、成長できる!」



「(勉強会において)参加者が講師になって、話をする機会があって、しかるべき」



「合同事務所のメリットは、メンバーが頭割をすることで、経費の負担が軽く済む。自分では処理できない案件は、すぐにメンバーにたずねて、解決できること」

「その反面、デメリットは、自分の好き勝手にできないこと。他のメンバーと協調して、足並みをそろえて、事務所運営をする必要がある。売上の何%かは、事務所経費にまわしていかないといけない」



「健康であれば、何でもできる!体さえ壊さなければ、夜でも働ける。開業したての頃、昼間は行政協力と開業社労士活動、そして、夜はアルバイトをして、がんばってきた」



こうして、ブログに書いてみると。

あらためて、感じるんですよ。

「こういった貴重な声は、実際に人と会わないと、聞けないなぁ」



ネットで情報を調べたり、仲間同士のつながりを強めることは。

とっても大切ですし。

これからも、ネットを活かしていきたいんです。




同時に。

時間も、お金も。

そして、勇気もいるけれど。



「えいっ!」と、一歩踏み出して。

たとえ、知り合いが1人もいない場面であっても。

顔を出して。



こうして、お会いできたご縁に深く、深く、感謝をしながら。

お話をさせていただくことで。

ネットでは、なかなか手に入らない、
貴重な声をお聞かせいただくことができると、思ってます。



これからも。

一歩を踏み出して。

生の声を、お聞かせいただきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

嶺脇先生のサイトで紹介されました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



私が大切にしている仲間のひとりが、やまゆりさんこと嶺脇広二先生

嶺脇先生は、社労士仲間であるとともに。

NPO・NGO活動にもかかわっているんですね。



特に、嶺脇先生は、得意のウェブスキルを活かして。

NPO・NGOのウェブサイトを制作。

ネットを通して、より広く活動を広める上で、大きな役割を果たしているんですよ。



おかげさまで。

嶺脇先生のブログで、私のことをご紹介いただいたんです。



「ライフワークはNPOの労務サポート」と宣言して。

活動している私ですけど。

正直言って、つらいことも少なくないんです…。



そんな中。

仲間から、このようなかたちで応援していただけることは。

本当に支えになっているんです(もちろん、ブログをご覧の仲間のみなさんも!!)。



「夢は宣言すると叶う」

そう信じて。

行動し続けていきたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

仕入れを、カタチに 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日のブログで、お話したんですけど。

助成金のセミナーに行ってきたんですね。

ある取り組みをすすめるにあたり、
必要な情報を仕入れたかったんですよ。



実は。

ベテラン士業の先生方のご協力を賜り。

助成金申請を本格的に取り組む方向で、話がすすんでいるんですね。



時代の流れと。

人ととのつながりを活かして。

たくさんの人たちに喜んでもらえる「仕組み」づくりへ。



新年早々。

アイデアをカタチにする機会が。

刻一刻と、近づいてきたんです。



経営者として。

自分自身が考えること、行動することに責任を負って。

たくさんの人たちに喜んでもらえる「仕組み」づくりにがんばっていきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

助成金セミナー 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



今日は、大阪のハローワーク事業主支援コーナー主催の助成金セミナーに行ってきました。

このセミナーは定期的に、その都度テーマを絞って、各助成金のポイントを説明していただけるんですね。



今回は、「若年者等を雇い入れる事業主をバックアップ」「仕事と家庭の両立を支援する事業主をバックアップ」がテーマでして。

試行雇用奨励金、育児休業取得促進等助成金、中小企業子育て支援助成金などが、とりあげられていたんですよ。



個人的に、「よかったなぁ」と思ったことをいくつか。

まず、資料が充実していたこと。

最新の資料だけでなく、大阪のハローワークが独自につくっている助成金のチェックリストも、いただけまして。

このチェックリストは、各助成金の申請資格があるかどうか、わかりやすく確認できるものなんです。



次に、説明がよかったです。

ハローワークや(財)21世紀職業財団で、それぞれの助成金の申請を担当している立場から。

助成金のメリット、留意点、そして、事業場が助成金を活用してよかった点を、率直にお聞かせいただいたんですね。


自分なりに資料を手に入れて。

あいまいなことは、その都度確認して。

クライアントに喜んでもらうために。

助成金を活かしていく姿勢は、大切だと思うんです。



同時に。

実際に、ハローワークに足を運んで。

助成金申請を受け付けている担当者から。

留意点やメリットなどをお聞かせいただくことも、重要かと。



こういった情報は。

ネットでは、なかなか手に入らないでしょうから。



もしよかったら、お近くの労働局の助成金窓口に問い合わせて。

このような助成金セミナーがないか、おたずねしていただければ。

お得な情報が、手に入るかもしれないです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

久しぶりに、会いました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日の午後は。

遠くに住んでいる大切な仲間と。

久しぶりに会ったんですね。



普段は、ネットでやりとりしていて。

お互いに、つながっているせいか。

久しぶりに会った気がしなかったんですよ!



社労士活動のこと、プライベートのこと。

気心がしれている者同士ですので。

かなり、ぶっちゃけた話で盛り上がりました(笑)。



またの再会を誓いあって。

それぞれの帰途に着きました。



めったに会えない仲間とは。

ネットを通して、つながりあうことが。

本当に大切だなぁ、と。



つくづく感じ入った、ひとときでした!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今年初めて、でした 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日の午前中は、とあるNPO法人の事務所に行ってたんですね。

先月から、助成金の相談を受けていまして。



NPOの財政状況をお聞きしたところ。

かなり厳しい状況なのが、わかったんですよ。



「どうしようかなぁ」

ずっと、悩んでまして。



そんな中。

「そうだ、この方法でいこう!」



NPO仲間にも、私にも。

お互いに納得していただける方法を考えたんですね。



提案書をつくり、説明したところ。

NPO仲間からは。

「この提案で、かまわないです」



そのことばをきいて。

「ありがとうございます!」

思わず、声が高ぶってしまいました。



おかげさまで。

今年はじめての契約だったんです。



「できることなら、労務関係のことは社労士にお願いしたいけど、
お金がないし…」

そう思っているNPO仲間のために。



これからも、私なりに工夫を凝らして。

NPO仲間も、私も、メリットがあるかたちで。

「共感」をキーワードに、お互いにがんばっていきたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

いろいろありました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



さきほど、家に帰ってきまして。

今日は、朝から晩まで、ホントにいろいろありました。



仕事の面でも、その他の面でも。

充実した時間を過ごしていたんですね。



ブログに書こうと思ったんですけど…。



落ち着いてから。

じっくりお話したいと思います(すみません)。

その方が、じっくりとブログに書けると思いますから!



誠に申し訳ないんですけど。

詳しくは、あらためて!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

必ずできる『今年の目標』策定ゼミ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日は、必ずできる『今年の目標』策定ゼミに行ってきたんです。

講師は、経営コンサルタントで中小企業診断士の東川仁さん



今年1年、モチベーションを高め、持続させるためにすべきこと。

一瞬でテンションを上げるコツ。

モチベーションの高め方、保ち方。



年間、月間、週間目標策定フォーマットの使い方。

そして、フォーマットを使ってのワークショップ。

自分なりの目標をフォーマットに落とし込んで。



あっという間の4時間でした。



正直言って、お金も、時間もかけて、会場まで足を運んで。

目標策定ゼミにいってよかったです。



どうやったら、モチベーションを高めて。

いますぐ、動きたくて仕方がない目標の立て方が、わかりましたから!



私は、勤め人の頃から、東川さんがプロデュースするセミナーを
受け続けてきたんです。

東川さんが、多くの実績をあげてきた方ですし。

実績をあげるために、東川さんが大切にしてきたノウハウは、
惜しげもなく披露してくれますから。



そんな東川さんが、ついに、東京へ上陸します!

その内容は、明日お話しますね。



正直言って。

関東に住んでいる仲間のみなさんが、本当にうらやましいです…。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

迷った挙句、つくることにしました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



開業する前から、「どうしようかなぁ」と思っていたことがあったんですよ。

それは、年間目標をつくるかどうか。



「まずは、今すぐやりたいNPOの労務サポート活動を具体化していこう」

そう考えて、目標はつくっていなかったんです。



開業して3カ月。

おかげさまで、顧問契約1件、スポット契約数件という結果です。



うれしい半面。

このペースでは、まだまだ収支面では厳しいんですよねぇ。



そこで。

今年1年、目標をつくることにしたんですね。

今日は、コンサルタントが主催する目標策定のセミナーに行ってきます。



お金を出して、会場まで足を運んで。

自分自身を追い込んで(笑)。



「よしっ、やるぞ!」

自らを奮い立たせる目標をつくりたいと思います!



いろんな考え方があると思うんですけど。

仲間のみなさんは、目標はつくってます?



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ふっと、思い浮かんだアイデア 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



ここ最近、本当に雇用環境が厳しくなってきています。

毎日のように、派遣切りのニュースや新聞記事を目にしますよね。



「社会保険労務士として、私は何ができるのだろう」

ずっと、考えていたんですよ。



ある日、介護事業に取り組んでいるNPOの代表者と話をしていた時のこと。

代表者が、「介護ニーズは多いけど、担い手がなかなかいなくてね…」。



その話を聞いたとき、ふっと、こんなことを考えまして。

「もしかして、厳しい状況に置かれている人たちと、NPOを結び付けることができるかも」。



いま、いくつかのアイデアが、頭の中で思い浮かんでいるんですよ。

近いうちに、NPOの代表者と話して、受け入れ側としてのご意見をお聞かせいただこうかと。

もし、このアイデアが実現したら、新たなNPO労務サポート活動になるかも。



私が、やりたいこと。

社会保険労務士として、暮らしやすい社会のお役にたつこと。



時代の流れを、じっくり読みながら。

今、私ができることをしっかり考え、行動に移していきたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

先ほどの記事の補足です 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



先ほど書いた記事の補足なんです。

ちょっと、質問の仕方が適切でなかったようでした。

すみません…。



このブログは、NPO仲間もご覧になっているんですけど。

どちらかというと、士業仲間の読者の方が多いかも。

そこで、これからのブログの方向性について、じっくり考えたいんですね。



読者である士業仲間のみなさんのご意見をお聞かせいただければ、
今後の参考にさせていただきたいと、思います。

というわけで、どうぞよろしくお願いいたします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

士業仲間におたずねします 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



おかげさまで、たくさんの仲間に支えてもらって。

2007年5月1日から、ブログを毎日更新できているんですね。

本当に、感謝してます!



最近、士業仲間から、こんなことを聞かれることが多いんです。

「石田は、どんな工夫で、ブログを書いているのかな?」

「好きな分野(=NPOの労務サポート)で仕事をするために、どんなことを考え、行動しているの」



そこで。

ブログをご覧いただいている士業仲間のみなさんに、おたずねしたいんです。



さっき書いたようなことを、もっと、詳しく聞きたいでしょうか?

私のこと(といっても、大したことはしてませんが…)について、
特に、どんなことを突っこんで知りたいでしょうか?

もしよかったら、お聞かせいただければ、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

親しくなるきっかけ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日は、NPOの賀詞交歓会に行ってきたんです。

NPO仲間をはじめ、行政機関や民間企業の方も集まって。

参加者は、70人を超す盛況ぶりだったんですよ。



開業してから、NPO関連の会合で。

これだけ、たくさんの人たちが集まる場に足を運ぶのは、初めてだったんです。

開業してから、リニューアルした2つ折り(4面)の名刺も、準備万端(笑)。



初めてお目にかかる方には。

「はじめまして。社労士の石田です。もしよろしければ、
名刺交換させていただけませんか」と、声をかけて。



たくさんの人たちがいる中で。

こうして、賀詞交歓会でお会いできたのは、何かのご縁。

なんらかのかたちで、その人のお役にたちたいと、考えているんです。



時間は限られているんですけど。

できるだけ、その人が何をやっているのか、何をめざしているのか。

詳しく、お聞かせいただくようにしているんですね。



以前、会った人にも、名刺をお渡しするんですね。

お互い、「この人、どこかで会ったことはあるけど、名前は何と言ったっけ…」

そんなことを思っているかもしれませんから。



ずっと前から、知り合いのNPO仲間であっても。

私は、できるだけ、名刺をお渡ししているんですね。

というのは、ちょこちょこ、名刺の中身を変えているものですから。



自分なりに詳しい情報を載せた名刺をご覧いただくことで。

ほんの少しでも、私のことをご理解いただきたいんです。



家に帰ってから、ふっと、思ったんですね。

「会えば会うほど、お互いに、親しみがわいてくるなぁ」と。



初対面の場合、お互いの職業などを紹介しあいますけど。

そんなに、つっこんだ話は、しにくいですよねぇ。


そこで。

2回、3回と、会う回数が増えるたびに。

お互いに、親しみがわいてきますから。



そうなると。

ご縁から、つながりへと、心の距離が縮まるはず。



より、つっこんだ話ができますので。

お互いの活動をすすめるにあたり。

なんらかのかたちで、助け合ったりできるでしょうから。



時間も、「思いっきり」も、いりますけど。

できるだけ、たくさんの人に会い続けていきたいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

プロ意識とは何か 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



新聞を読んでいると。

東北楽天ゴールデンイーグルス監督・野村克也さんのインタビュー記事が。

仕事力について、野村さんが話していたんですね。

「なるほど!」と感じるところがありまして。



(ここから)

プロ野球選手はお客さんがお金を払ってくださる目前でプレーをするわけですが、私は、そこで本当にレベルの低いミスをすることを非常に恥ずかしいと感じます。そして「恥の意識」が張り詰めていない人間はプロフェッショナルとは言えないのではないかという思いに至りました。

例えば私たちが2軍戦をやっている時に、お客さんが見ている前で凡ミスをすると「甲子園に行ってこーい!」と痛烈なやじを飛ばされます。学生やアマチュアと比べられたら、それだけで恥ずかしく、なんと悔しいことか。しかし、その悔しさ、「恥の意識」を持つことで、人をプロレベルに引き上げるのだと思うのです。

(ここまで)

野村さんのインタビュー記事を読んで。

「私は、本当に『恥の意識』を持っているのか」

考えさせられたんですよ。



プロとして。

「恥の意識」をしっかり持って。

1日1日、仕事に取り組んでいく気持ちを、新たにしました!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

大きなヒントを得られました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

2008年12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです。

もしよろしければ、ご覧いただければ、うれしいです。



昨日、あるテレビ番組をみていたんですね。

「不況に打ち勝つための社長の秘策」についての特集だったんですよ。



印象に残ったことを、いくつか。

「1つひとつの積み重ねが、信頼関係になり、熱烈なファンになる」

「他者がマネできない『差別化』が、競争力になる」



「ビジネスのカギは『正直』」

「お客様を裏切らないのが、いちばんのポイント」

「商品の情報を正直に伝える」



例えば、このスーパーは、「オネスト(正直)カード」を使って、
商品の情報を正直に伝えているんです。

担当者が、グレープフルーツを試食したあと、
「このグレープフルーツは、酸と糖のバランスがよくないです」と、
カードに書いているんですね。



それに対して、お客さんは。

「オネスト(正直)カードを参考にして、こういう味だなぁとわかった上で、
商品を買ってます」

「とても有用な情報で、スーパー側の誠実な取り組みが伝わってきます」

などの感想を寄せているんです。

その結果、このスーパーは、前年度比25%増の売り上げだそうです。



これからの活動において、参考にしたヒントがありました。

仲間のみなさんにとって、少しでも参考になれば、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

