 


仲間のみなさん、よいお年を! 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



今日で、2008年が終わって。

1年って、あっという間ですね。。

今年を振り返ると、本当にいろいろありました。



悩んだ末に。

勤め人の生活を卒業して。

10月1日に独立開業。



「ライフワークはNPOの労務サポート」

この想いを胸に、行動し続けてきて。



おかげさまで。

顧問先ができたり、スポット契約が入ってきて。



その反面。

厳しい「現実」と向き合うことになったり。



ただ。

これだけは、言えるんです。



勤め人のまま、空いた時間でNPOの労務サポートをするのか。

厳しいのはわかった上で、独立開業したうえで、その活動をするのか。



あらためて、どちらを選ぶとしたら。

私は、迷わず、独立開業を選びます。

本当に好きなことに、思いっきり打ちこめますから!



2007年5月1日、ブログを開設して。

何とか、毎日更新できたり。

独立開業にいたったのは。



たくさんの仲間のおかげです。

あらためて、心から「ありがとう!」を申し上げたいです。



来年、私は、あることを肝に銘じる1年になりそうなんです。

それについては、元旦のブログでお話できれば。



今年1年、ネットでも、リアルでも、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


かこさんから勇気をもらいました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



10月1日に開業して。

本当にやりたいことに、思いっきり取り組んでいるんです。




おかげさまで。

顧問先ができたり、スポット契約が入ってきていますが。

まだまだ…。



そんな中、大切な仲間の一人、かこさんのブログを読んでいたんです。

「自分を受け入れる。人生をつかみとる」



弱気になりつつあった私。

ココロに染みました(涙)。



長い人生。

初めから、うまくいくとは限らないわけで。



かこさんが言っているように。

私も、「未来」を見すえて、頑張っていきたいです。



ありがとう、かこさん!

勇気づけられました!!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログを書いてきて 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



こうして、毎日ブログを書いてきて。

いろんなことを感じるんです。



ブログをご覧いただいているのは。

NPO仲間もいるんですけど。

どちらかというと、社労士仲間の方が多いかも。



社労士試験に受かって。

勤め人として、働きながら。

本当にやりたいことを、思いっきりやるために。



安定した生活と、夢をカタチにする生活と。

天秤にかけて。



「やらない後悔よりも、やった後の後悔の方がいい」

そう決意して。

思い切って、開業して。



開業したのは、いいけれど。

仕事は、生活スタイルは、収入は。

悩む毎日。



こんな私の生き方を。

正直に書いて、正直に伝えて。



これからの人生を考える上で。

私の体験談を参考にしたい社労士仲間が、
ブログをご覧になっているのかな、と。

拙いことを書き連ねていますが、
これからもどうぞよろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ちょっとの思い切り 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



昨日は、気の抜けた内容で失礼しました(汗)。

だいぶん、すっきりしました。



ここ1、2日を振り返っても。

いろんな出会いがあったんですね。



○外郭団体にごあいさつ

担当者に会って、団体が行う事業内容を詳しくお聞かせいただいてたんです。

その内容は、資料やサイトでは手に入りにくい、ナマの情報なんですね。



あわせて、よくよく話をしてみると。

もしかして、来年の活動に大きな影響があるかもしれないご縁が!




○先輩社労士主催の忘年会

いつもお世話になっている先輩社労士主催の忘年会へ。

参加者は、100人を超えてたと思います(すごい!)。



会場では、多くの社労士の先生方とお会いできて。

開業1年目にどんな苦労をして、どんな工夫で乗り越えてきたのか。

実際の体験談をお聞かせいただいたんですね。



いま、私自身が悩んでいることですから。

その体験談がとても参考になるとともに。

とても励みになりました!



○NPOの研修と忘年会

朝から夕方までは、NPOの研修に。

夕方からは、NPOの忘年会に参加してきたんです。



初めて名刺交換したNPO仲間から、「初めて会った気がしないんです」と。

よくよく話を聞いてみると。

NPO仲間が、労務関係のネット検索をしていて。

私のホームページやブログを見たことがあるそうで。

びっくりするやら、うれしいやら!



相変わらず、ウロチョロしている私です(笑)。

思うんですよねぇ。

人と会えば会うほど、思いがけないご縁、出会いがあることを。



時間も、勇気も、いるけれど。

「えいっ!」

ちょっと、思い切って。



その、ちょっとの思い切りが、ホントに大切だと。

つくづく感じ入ってます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

正直に申し上げますと… 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



最近では、ちょっと遅めのブログ更新です(笑)。

実はきょう、「朝昼兼用」でした…。




続けさまに、たくさんの人たちと会ったり、忘年会がありまして。

ムリがききにくくなってきたようで。



ここ1、2日の出来事を書きたかったんですけど。

どうも、カラダが言うことを聞かないんです(汗)。



毎日ブログを書いていると。

たまには、こんな日もあります(どんな日?)。



というわけで。

みなさん、どうかご了承くださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人と会う、ということ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



昨日は、立て続けに、人と会い続けてきたんです。

午後は、とある外郭団体の関係者と。

夜は、いつもお世話になっている先輩社労士が主催する
忘年会に(会場は、ホテルの宴会場を借り切って!)。

  

あらためて、感じたこと。

それは。

「人と会えば、会うだけ、得るものがあるなぁ」と。



例えば。

担当者から聞きだすことで初めて得られる、貴重な情報。

先輩社労士が、いかにして、苦労を乗り越えて、
開業活動を軌道に乗せてきたか。



確かに、人と会うのは、勇気がいること。

でも、そこを乗り越えて。

思い切って、お会いすると。



家でとじこもっているだけでは得られない、
貴重なご縁が生まれてきますもの!



もっと、くわしく書きたいんですけど。

今日も朝から、たくさんのNPO仲間と会うことになっていまして。



昨日の出会いで得たことは。

あらためて、お話しますね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

大切な人と 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



先日、久しぶりに、祖母に会いに行ったんです。

いま、祖母は老健施設で暮らしているんですね。



1カ月に1回は、祖母に会いに行っていたんですけど。

10月に開業してからは。

開業活動のことで精いっぱいで…。



3カ月ぶりに老健施設に行くと。

ちょうど、おもちつきをしてました。

スタッフの方々が、杵を突いていたんですよ。



手前には、車いすに乗って、おもちつきを見ていた祖母の姿が。

いし「おばあちゃん、久しぶりやね」

祖母「あらっ、こんにちは!よく来てくれたねぇ」

私を見た時の祖母のうれしい顔といったら!



それからは、祖母が暮らしている部屋へ。

そこには。




002_20081226091314.jpg
祖母に会いにきた人たちが持ってきた、お見舞いの品々が。






001_20081226091254.jpg






004_20081226091348.jpg





私が祖母への、クリスマスプレゼントを。

006_20081226091356.jpg



祖母「あらっ、かわいらしいねぇ!ありがとう」

いし「気に入ってくれたら、うれしいわぁ」



久しぶりに祖母に会いに行ったんですけど。

元気な様子で、何よりでした。



社労士試験の受験(8年かかりました…)。

そして、独立開業。

いつも、私の悩みを聞いて、励ましてくれた祖母。



大切な日に、大切な人と過ごせて。

私にとっては、この上ない幸せでした。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

もっと、自由に 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、仲間の協力で、ホームページが完成したんです!



前にも、ちょこっと書いたかもしれないんですけど。

どうも私、既存の制度に自分自身を合わせようとしていたようなんです。



私がやろうとしているNPOの労務サポート活動は。

いままで、本格的に取り組んできた社労士は、ほとんどいないかも。



あわせて。

おぼろげながら、「やってみようかなぁ」と、考えていることも。

あんまり、多くの人たちが取り組んできていないことでして。



いろんな意見があると思うんですけど。

私が、やりたいことをやって。

その活動で喜んでもらえる人たちがいるなら。

それで、いいじゃないかなぁ、と。



もっと、自由に考えて。

もっと、自由に行動して。



その結果、喜んでくれる人たちの方に。

もっと、強く意識を持っていきたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

人それぞれ 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



今日は…。

私が言わなくても、わかってますよね(すみません)。



いろんな見方があると思いますが(どんな?)。

人それぞれ。

自分が過ごしたいように、過ごしたいと、思ってます。




ご多分にもれず。

何からもれるか、意味がわかんないんですけど(笑)。

私なりに、充実した時間を過ごしたいと思います。



仲間のみなさん、充実した1日を送ってくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

生活のリズム感 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



開業して、3か月を終えようとしてまして。

こうして振り返ると。

生活のリズム感をつかむのに、苦労してたんですね。



勤め人の頃は。

決まった時間に起きて、職場に行って、決まった仕事をして。

決められたことをきっちりこなして、お給料をもらっていたわけで。



勤め人から、自営業者になって。

何時に起きようが、何をしようが。

自分自身で決めるわけで。



あんまりにも、自由で。

かえって、とまどっていたんですよ。



仕事の効率面だけで言うと。

決して、効率的ではなかったような。。



今年のうちに。

この3カ月間の過ごし方を総括するとともに。

来年から、どのような過ごし方を送るべきか。

じっくり考えたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

もう、こんな時期になりました 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。


ふっと、カレンダーを見ると。

もうすぐ、12月も終わりに。



「うわっ、早く手をつけないと」

えぇ、年賀状の準備です(笑)。



ありがたいことに。

この1年間、たくさんの方々とのご縁ができて。



うれしい反面。

これまで名刺をいただいた、すべての方々に対して。

年賀状を送ることは、かなり厳しいです(すみません…)。



ブログをご覧のみなさん。

たくさんの方々と出会いますよね。

どんな基準で、年賀状を送っています?

もしよかったら、お聞かせいただければ、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

さらけ出すこと 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



いろんな人と話して。

いろんな声を聞くんですね。



私としては。



わかっていないのに。

わかったような口ぶりをしたくないんです。

ニーズにあった知識を持つことは、プロとして当然ですが…。



至らないことも多いかもしれないけれど。

なおさら、一生懸命、努力を重ねて。

仲間の悩みを解決するお手伝いがしたい。

そう、思ってます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

別の部分の自分 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。




去年5月1日から、ブログを書き続けてきて。

大切にしてきたこと。



それは。

正直に書いて、正直に伝えること。




一方で。

こんなことも感じ始めてまして。

「私は、みなさんが思うほど、強くないですよ」と。



自分なりに悩んだり。

「これから、どないしようかなぁ」

ずっと、頭の中から、離れないことがあったり。




夜中に、目が覚めることも…。



うまくいっている自分も。

うまくいっていない自分も。



それぞれ。

本当の自分。




それなら。

弱い部分も、さらけ出した方が。

もっと、私のことを知ってもらえますし。

私自身、ラクですし。



こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

プロ講師として成功する黄金ルール 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



ビジネスプラスサポートさんが、「プロ講師として成功する黄金ルール」というセミナーを開くんです。

ビジネスプラスサポートさんは、「輝く人材をつくる」を経営理念として、豊かな人間性とすぐれたマネジメント感性、卓越したビジネス能力を身につけた人材の育成と指導を強力にサポート。

単なる知識やスキル教育だけではなく、女性特有の繊細な感覚を活かした価値や思考を取りいれながら、社員とお客様の心を豊かにする組織創造のサポートを行っているんですね。



セミナー講師は、同社代表取締役の藤井美保代先生

藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。



今年8月、藤井先生のセミナーを拝聴して、内容のすばらしさに感動したんです。

社労士として、セミナーの場で、お話する機会はあると思うんですね。

その際、社労士としての知識は大切なのは、申すまでもないかと。

同時に、セミナー講師としてのスキルや心構えも求められると、考えているんです。



「セミナーや講演活動で、たくさんの人たちのお役に立ちたいなぁ」

そんな方は、もしよかったら、参考にしていただければ、うれしいいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

社労士同士の信頼関係 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



絶えず、自己研さんを重ねて、プロとしての自覚を持って。

クライアントが求めていることに応じていくのは。

申すまでもないこと。



プロとはいえ。

それぞれ、得意分野があるわけですし。



クライアントの相談によっては。

その分野に精通している先生に、問い合わせたり。



一方で。

私が得意とする分野のことを、申し上げたり。




社労士が取り組む範囲は、今まで以上に広くなって、深くなる中。

人それぞれ、いろんな考えがあると思うんですけど。



私としては。

1人前の社労士としての自覚をもって、スキルアップを図りながら。

社労士同士の信頼関係を築いて。

クライアントに喜んでもらえたらと、考えてます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

確かな根拠集め 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



昨日のブログでも書いたんですけど。

調べものをするとき。

確かな根拠を集めることが大切だと、つくづく感じているんです。



NPO仲間と会って。

相談を受けていたんですね。



少しでも参考になれば、と思って。

NPO仲間が知りたがっている情報を探していたんですよ。



その活動を展開している機関に電話して。

資料を送ってもらったんです。

第1次的な情報ですから、間違いないですし。



それらの資料に目を通して。

参考になりそうな資料を、NPO仲間に送ったんですね。



情報提供も、大切な活動だと、考えているんです。

その際、確かな根拠を集めていきたいいと思います!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

念には念を入れて 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



ちょっと、調べものをしていたんです。

ネットでキーワードを打ち込んで、参考になりそうなサイトを見てまして。



ふっと、気づいたことが。

「あれっ、サイトによって、言っていることが違うことが…」



念のため、いくつかの役所に電話をしたんです。

確かな根拠が必要ですから。



ネットは、便利ですけど。

あくまで、参考程度にチェックして。



実際に、役所に問い合わせるなど。

確かな根拠を持っている人に確認するのが必要だと、つくづく感じました!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

先輩とのつながり 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



ネットでも、リアルでも。

できるだけ多くの先輩社労士とのつながりを大切にしているんです。

貴重な気づきをもたらしてくれますから。




つながりが強くなるほど。

先輩社労士が、より率直な指摘をしてくれるんですね。




正直言って。

「キツイなぁ…」と思うこともあるんですよ。



でも。

よりたくさんの人たちが働きやすくなり。

事業がさらに発展するためのお役にたつ社労士をめざすため。

時には、厳しいこともおっしゃってくれていると、考えてます。



先輩方とのつながりをもっと、もっと、強めながら。

1人でもおおくの方々に喜んでもらえる社労士をめざしていきたいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

困った時は、お互い様 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



開業して、3か月目に入りました。

おかげさまで、NPO仲間からの相談を受けてまして。

バタバタしている今日この頃です(ありがたい限りです!)。



いくつかの相談を受けている中で。

どうしても判断がつかないこともあるんですね。



私なりに調べて、それでもはっきりしないときは。

社労士仲間にたずねているんですよ。



私よりもはるかに忙しいにもかかわらず。

社労士仲間は、ていねいにアドバイスをしてくれるんです。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいなんです!



私から社労士仲間のお役に立てることは、
そんなにないかもしれないんですけど。

社労士仲間から、実務上の質問がきたら。

わかる範囲で、話すつもりなんですね。



社労士仲間は、プロ同士。

日々努力するのは、申すまでもないこと。



何年、何十年、経験を重ねても。

知っていることよりも、知らないことの方が多いはず。



困った時は、お互いに助け合って、解決していければ。

クライアントに喜んでもらえますし。

貴重な事例が、一つ増えますし。



いろんな考え方があると思うんですね。

私としては、社労士仲間から実務上の相談を受けたときは。

さしつかえのない範囲で、仲間が求めていることにこたえていきたいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

本当に恥ずかしいこと 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



昨日は、とある事務所にうかがって、仲間からの相談に乗っていたんですね。

いくつか質問を受けまして。

その中で、はっきりした回答ができかねる質問があったんです。



「う~ん、どうしよう…」

内心、あせっていたんですよ。

「たぶん、この回答でいいと思うけど、ちょっと自信はないなぁ」と。



そこで。

私が、仲間に申し上げたことは。

「念のため、役所に確認させていただいていいでしょうか?」




仲間からは。

「いいですよ。お願いします」と。



そこで。

私は携帯を取り出して。

役所に電話して、確認したんですね。

その上で、仲間に回答したんんです。



プロである以上、正確に、早く、仲間の悩みにこたえることは、申すまでもないこと。

一方で、あいまいなことを申し上げることは、あってはならないわけですし。



本当に恥ずかしいのは。

その場であいまいなことを申し上げて。

結果として、後から回答を訂正すること。



コツコツと努力を重ねて、早く、正確に、回答すること。

同時に、あいまいなことは、きっちりと根拠を確認したうえで、回答していきたいと思います。

念のため、役所に電話したり。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

社会保険料おいくら? 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



ヒビコレさんが、新しいサイトを開いたんです。

サイト名は、ヒビコレシミュレーション・ラボ

ヒビコレシミュレーション・ラボでは、会社の労務・経理・法務に役立つ試算ツールを提供していきます。



コンテンツの一つとして、無料&登録不要のブログパーツを配布します。

第一弾として、【社会保険料試算ツール】をリリースしました。



さっそく、ブログ左下にブログパーツを張り付けてみました。

賃金月額と年齢を打ち込むだけで、すぐに社会保険料が出てくるんです。

これは、便利かと!



「社会保険の保険料は、いくらくらい払っているのかな」

そんな方は、このツールをご活用いただければ、うれしいです。



ブログやホームページをお持ちの仲間でしたら、簡単にブログパーツを取りつけられますよ。

もしよかったら、お試しいただければ!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

偶然でした! 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



先日、NPO仲間から、電話があったんですね。

「知り合いのNPOに行って、相談にのってほしい」というものだったんです。



そこで、訪問先のNPOに電話したんですよ。

どんなことでお悩みなのか、大まかにお聞かせいただこうと思いまして。



話を聞いてみると。

助成金についてなんです。



それも。

京都ひよこの会で、講師の先生が説明された助成金なんですね。



本当に、偶然でした!



これも何かのご縁でしょうから。

NPOの事務所にうかがった際、じっくりお話をお聞かせいただき。

NPO仲間のために、何ができるのか。

考えていきたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

助成金パンフレット 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



今月7日、京都ひよこの会にて、助成金の講演をお聞かせいただいたんです。

その際、講師の先生が「助成金パンフレットは、最新版が出ることがあるので、マメにチェックされた方がいいですよ」と、おっしゃっていたんですね。



そこで、ハローワークに電話してみたんです。

担当者によると、助成金パンフレットの最新版が出ているとのこと。



さっそく、ハローワークに行きまして。

ハローワークがつくっている助成金パンフレット「雇用の安定のために」(平成20年10月作成)をいただいたんですね。



このパンフレットは、約130ページありまして。

30近い助成金の案内がのっているんですよ。

ここ最近、拡充された助成金の案内も入っているんです。



「助成金が拡充されたし、じっくり調べてみたいなぁ」

そんな仲間は、ハローワークに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、パンフレットの在庫が切れているかもしれませんから。

事前にハローワークに電話された方がいいかも。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

万が一に備えて 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



10月1日に開業して。

必要に迫られて、いろんな備品などをそろえる今日この頃(汗)。



社会保険労務士賠償責任保険。

前から名前は知っていたんですけど、勉強不足であんまり中身のことはよくわかってなくて。



ある日、先輩社労士と話をしていて。

いし「まだ、私は賠償責任保険に入っていないんですけど、先輩は入ってます?」

先輩「入っているよ。賠償責任保険に入らないということは、車で例えると、自賠責に入らずに車を運転するようなものですよ」

いし「えっ!そうなんですか…」



さっそく、賠償責任保険の資料を送っていただき。

賠償責任保険に入ることにしました。



確かに、賠償責任保険は大切ですよねぇ。

結果として、クライアントに財務上の損害を与えることがあるかもしれませんし。

プロである以上、クライアントにご迷惑をかけずに仕事をすすめることは、申すまでもないことですが…。



開業したからには、今まで以上に仕事に対するリスク管理が大切だと、つくづく感じてます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ご縁がもたらすもの 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



昨日、ベテラン社労士のA先生のご紹介で、開業経験数十年の公認会計士のB先生を交えて、打ち合わせをしたんですね。

B先生のクライアントに福祉関係の事業所が多いそうなんです。

そこで、私がクライアントに対して、何かできることがないかどうか、詳しく話をしたいという流れで、B先生が、A先生を通して、私に声をかけてきていただいたんですよ。



打ち合わせでは、いくつかのアイデアが出てきまして。

アイデアをもとに意見交換を重ねて、プロジェクトを組んで、新たな活動を本格的に取り組むかもしれないんですね。



このようなチャンスに恵まれたのは。

ご縁を大切にしてきたからだと、考えているんです。



B先生と初めてお会いしたのは、去年の夏。

B先生が代表をつとめる会合に参加させていただきまして。



名刺交換とともに、プロフィールシートをお渡しして。

私がやりたいことをお伝えして。

家に帰ってからは、その日にお礼のメールを差し上げて。

次の日には、手書きのはがきで、お礼の気持ちを伝えて。



都市部の一等地に大きな事務所を構えて、職員が10数人という、大ベテランのB先生とお会いできたのは。

きっと何かのご縁でしょうから。

B先生とご縁ができたことに対して、私なりにできる感謝の気持ちをお伝えしたんですね。



それから、数か月がたって。

B先生から、お声かけいただいたんです。



実際に開業してみて。

ご縁の大切さが、しみじみと感じているんですね。



これまで、であった方々とのご縁に感謝しながら。

私が、そのような方々に何ができるのか。

どんなことをしたら、喜んでもらえるのか。



これからも、自分なりに考え、実行していきたいと思います。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

京都ひよこの会 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



昨日は、京都で長年の伝統と実績がある自主勉強会「京都ひよこの会」に行ってきたんです。

2人の先生から、助成金についてのお話をお聞かせいただいたんですね。



講演を賜って感じたことが、いくつかあるんです。

○不況に伴って、助成金制度が拡充している。社労士にとって、大きなチャンス。

○特に、開業したての社労士にとって、受注に結び付ける大きな手段といえる。

○助成金の受注は、自らの為・依頼人の為・仲間の為。

○契約書の重要性が増している。

○直近に取り扱った仲間の経験を聞くのが一番。わからなければ、役所の窓口、先輩、仲間に聞けばいい。

○情報収集と情報発信を大切に。ネット情報も重要だが、やっぱり自分で調べていこう。

○ちゃんと勉強して、クライアントに提案することで、受注に近づける。

○助成金だけではなく、就業規則、関連する法律も勉強しなければいけない。

○社労士法を読み込むこと。特に、社労士としての倫理を守っていこう。

○助成金のこわさ、注意点を知ってほしい。場合によっては、依頼人から、賠償請求がくることもある。

○万が一のことを考えて、社労士の損害賠償保険に加入を。



あわせて、先生方や先輩方から、貴重な助言を賜ったんです。

○「アホな社労士にはなるなよ。社労士たるもの、労働基準法や社労士法は理解すべきだ」

○「同じ志を持つ仲間。みんなで幸せになればいい」

○「大切なのは、続けていくこと!続けていくことで、間違わなくなる」

○「社労士は、ずっと勉強していかなければいけない。勉強をやめたら、あきらめたら、そこで終わり」



「京都ひよこの会」に参加して、とても充実した時間を過ごすことができたんです。

講演だけではなく、仲間づくりにも役立ちますから。



初めて会う仲間とは、ご縁ができて。

以前から知り合いの仲間とは、つながりが強くなって。



自分1人で知っていることよりも、知らないことの方がきっと多いはず。

そんなとき、仲間同士の助け合いが大切だと、私は考えているんです。



最後になりましたが、貴重な講演を賜った2人の先生方。

そして、代表の大原先生、スタッフのみなさん。

本当に、ありがとうございました!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ご縁が、思わぬ展開の予感 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。




いつも、気にかけてもらっているベテラン社労士のA先生と話してまして。

こんなことをおっしゃったんです。

「B先生が、いしちゃんと会いたいと言っているんやけど、一回会ってみない?」



B先生は、開業経験30年以上のベテランの公認会計士の先生なんです。



私は、ある勉強会にて、B先生と初めてお目にかかったんですよ。

その際、私がB先生に名刺とともに、3枚のプロフィールシートをお渡ししたんです。

「ライフワークはNPOの労務サポートをめざしています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします」

そんな感じで、ごあいさつ申し上げたんですね。



勉強会が終わってから、私なりにお礼の気持ちを伝えてまして。



それから、数か月がたって。

A先生を通して、B先生からお誘いを受けたんです。



どんな話になるか、わからないんですけど。

私の想像を超える提案があるかも。



「ご縁から、つながりへ」

このことばを大切さが、あらためて実感しているんです。



来週はじめに、3人で会うんですね。

どんな展開になるか、お楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

開業3か月目で、ついに! 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の協力で完成したんです。



とあるNPO法人の代表者から、ご紹介いただいて。

「夢をカタチにしたいんです」という仲間の相談を受けていたんです。



何度も、顔を合わせて。

仲間は、何をめざしているのか。

私は、仲間が求めていることを、どのようなカタチでお手伝いできるのか。

話し合ってきたんですね。



ある日、仲間がこんな一言を。

「石田には、継続的に労務面のお手伝いをしてほしいんです」



その、ありがたい提案を、しっかり受け止めて。

仲間の夢がカタチになる、お手伝いがしたい。

具体的に、私が仲間にできることをペーパーにまとめていたんですね。



そして、昨日。

仲間と会って。



私が、仲間にペーパーを渡して。

仲間の夢をカタチにするにあたり、私は何ができるのか。

ペーパーをもとに、説明したんですね。



一通りの説明を終えて。

「私が、お役にたてる内容は、いま申し上げた感じなんです。いかがでしょう」



そのことばを受けて、仲間が口にしたことばは。









「これでいいですよ。これからも、よろしくお願いします」








そのことばを聞いた瞬間。

カラダが熱くなっていました。



10月1日に、開業して。

安定した生活を投げ打ってでも。

人生をかけて、NPOの労務サポートに取り組みたい。

その想いが、私のよりどころだったんです。



当面は、厳しい生活を覚悟していたんです。

財政的に厳しいNPOから、お代をいただくのは、なかなか難しいのが現状ですから。



そんな中、ご縁があって。

NPO法人の代表者から、仲間をご紹介いただいて。



お互いの想いに共感して。

開業3か月目で、顧問契約を結ぶことができたんです。



これもひとえに、これまで私を励ましてくれた仲間のおかげです。

この場を借りて、心から「ありがとう!」と申し上げたいです。



こんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

問題解決力をつける本 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の献身的な協力で完成したんです。



今日、家に帰ると、大きな封筒が。

差出人は、米国公認会計士で経営コンサルタント、そして、ベストセラー著者の午堂登紀雄(ごどう・ときお)さんからでした。

午堂さんとのつながりについては、こちらの記事をご覧いただけたら、うれしいです。



封筒に入っていたのは。

午堂さんの最新刊「問題解決力をつける本」。

「問題解決力」を身につければ、仕事(人生)の成果が格段に上がる、としています。



人それぞれ、いろんな問題を抱えていますよね?

そうした問題を何とかして解決したい!

私もそうなんですけど、仲間のみなさんも同じ気持ちではないでしょうか。



「問題解決力は、時代や環境の変化にも左右されない能力として、また広く人生全体に使える『より幸せになるための思考力と行動力』として、どんな資格の勉強よりも、最優先で取り組むべきテーマではないでしょうか」

午堂さんが、私たちに問いかけてます。



では、具体的に、どんな考え方を持ち、行動すれば、問題解決力が身に付くのか。

午堂さんは、4つのステップで考える大切さを強調しているんです。

1、まず、問題の「真因」を見極める
         ↓
2、問題をロジカルに「分析」する
         ↓
3、解決策の「仮説」を立てる
         ↓
4、さらにぶっ飛んで「発想」する
         ↓
戦略を自信を持って「実行」にうつす
         ↓
脳の回転速度が上がり、問題解決力が高まる!

と、提案しています。



「全ての仕事は『問題解決力』である」

「問題解決力をつけるため、当たり前のことですが、まず『自分の頭で思考する』という習慣を徹底していかなければならない」




「『本当は何を解決すべきか』を見極めることが、問題解決の第一歩」

「問題発見力を高めるには、『5つの力』が必要になる」



「問題解決には『定石』であるフレームワーク(思考の枠組み)がある」として、問題解決力が劇的にアップする「7つのフレームワーク」を紹介しています。

「仮説思考の最大のメリットは、限られた時間と情報の中からでも、より適切な答えが見つかるようになること」



「問題を解決するスキルを身につけたいなぁ」

そんな方に、参考にしていただければ、うれしいです。







最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

いよいよ、今日です 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

サイト名は、「NPO労務サポーター」。



10月1日に開業して。

おかげさまで、NPO仲間を中心に、いくつかの相談を受けてきまして。



そんな中、ある仲間から、こんな提案を。

「石田には、継続的に労務面について、かかわってほしいんです」



そのことばを聞いた瞬間、信じられなかったんです。

しばらくは、厳しい状態が続くと、覚悟してましたから。



ありがたいご提案に、深く、深く、感謝をして。

この間、私がどのようなかたちで、仲間のお役にたてるのか。

具体的に、考えてきたんですね。



そして、今日。

仲間と会ってきます。



開業して3か月目。

もしかして、もしかするかも、です。



お互い、心の中で感じていることを、素直に口に出して。

納得のいくかたちで、交渉ができれば。

そんな気持ちで、いっぱいなんです。



この交渉の結果は。

明日のブログで、お話しますね。

どうぞ、お楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

