 


あるベテラン社労士からのお誘い 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!








今月2日、社労士スキルアップ研究会・関西(スキルアップ関西)があったんですね。

社労士スキルアップ研究会は、社会保険労務士の資格を持つ方を対象とした勉強会。
特徴は、参加者が自ら名乗りをあげて、運営当番や講師の経験に挑戦することなんです。




講師は、基本的には参加者による内部講師ですが、年1~2回はベテラン社労士の先生方からご講演を賜っています。

今回、私は、以前からお付き合いさせてもらっている中土井浩志先生に講演をお願いしたんですね。

詳しくは、スキルアップ関西の感想の勉強会編懇親会編のブログをご覧いただければうれしいです。




勉強会が終わった後、私は中土井先生にお礼のメールを差し上げるなど、やりとりをしていたんですよ。

そんな中、中土井先生が私に対して、「私の事務所でお世話になっている方々をお招きして、懇親会を開きたいと思います。もしよかったら、来ませんか」と、誘ってくれたんです。

中土井先生からのお誘いをありがたく受け止めて、参加させてもらったんですよ。





懇親会の会場は、大阪市内のとある居酒屋を借り切っていたんですね。

居酒屋に着いて、中土井先生から「いしちゃんは、そこの座敷に座ってね」と。

指定された座敷は、10人くらい座れるスペースだったんです。




1人、また、1人と、座敷に座る方々と名刺交換を。

そして、座敷に座っておられる方々は、ある特徴を持っておられたんですよ。

それは、全員が社労士だったんです。




中土井先生は、社労士の先生方が同じ座敷に座って懇親を深めてもらおうと、
あらかじめ席の配慮をしていたんですよ。

「一人でも多くの社労士仲間をつくってほしい」という、中土井先生の気持ちが伝わってきて。

本当に、うれしかったんですよ!






いろんな話をして、いろんなことを感じて。

そして、ある特徴を見つけたんです。

この続きは、明日にお話しますね!

どうぞ、お楽しみに!!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


「ご縁から、つながりへ」の実践 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!







28日29日のブログでも書いたんですけど、先輩社労士のN先生からのご紹介で、とある研究会におじゃましていたんですね。

講師は、㈱ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生なんです。

講演テーマは、「社内コミュニケーションの現状と解決に向けて」。







藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。





こうして藤井先生とお会いできたのは、きっと何かのご縁に違いない。

そう考えているんですね。

では、どのようにして「ご縁から、つながりへ」の実践をしたのか、お話しますね。








まず、私は藤井先生に対して、自分自身のことを知ってもらいたい。

その気持ちを表すために、セミナーの1日前に藤井先生にメールを差し上げたんです。



藤井先生のメールアドレスは、存じ上げていなかったんですね。

そこで、藤井先生が代表取締役を務めておられる同社のホームページを拝見したんですよ。

会社のメールアドレスを見つけて、メールを差し上げたんです。



メールの内容は、先輩社労士のN先生のご紹介でセミナーに参加させていただくこと、藤井先生の講演を拝聴し、ヒトに関する専門家の一人として、社内コミュニケーションの大切さを多くの方々にお伝えしたいという思い、そして、明日の講演を楽しみにしています。

こういった内容だったんです。




藤井先生は、セミナー当日の朝、私あてにメールを返してくれたんですね。

名刺交換の際、藤井先生が「○○さん(私の本名です)、わざわざメールを送っていただき、ありがとうございます」と、おっしゃっていただいたんです。

懇親会で、藤井先生は「これまで、私は多くの講演を行ってきたんです。そんな中、事前にセミナーを楽しみにしているというメールを送っていただいたのは、○○さん(私の本名です)が初めてなんですよ」と、おっしゃっていたんですよ。








セミナーの翌日、私は藤井先生にお礼のメールを差し上げたんです。

メールの内容は、藤井先生の講演は、今後の社労士活動で活用できるヒントがたくさんあったこと、これからもご縁を大切にしたい気持ち、私でお役にたてることがありましたら、気軽にお声かけいただければうれしいです、と。




メールの内容は、ありきたりかもしれないんです。

それでも、藤井先生への感謝、何らかのかたちで藤井先生のお役に立ちたいこと。

そういった気持ちは、藤井先生に何らかのかたちで示したかったんですね。

ありがたいことに、藤井先生から、お礼のメールが来たんです!










セミナー翌日、私はメールとともに、お礼のはがきを書いたんですね。

講演が役に立ったこと、今後の社労士活動に活かしていきたいこと、今回のご縁を大切にしたいこと。

はがきの内容は、正直な気持ちを書いたものなんです。





郵便局に行って、はがきを買って。

きれいな字は書けませんけど、一字一句、藤井先生への感謝の気持ちを込めて。

手書きによって、ほんの少しでも感謝の気持ちが、藤井先生に伝われば。

そんな思いだったんです。




はがきは、セミナー翌日の28日に送ったんですね。

そのはがきは、29日に藤井先生のもとに届いたはず。




ありがたいことに、藤井先生は今日(30日)、メールを送ってくれたんですね。

「葉書も頂戴いたしました。感動でございます・・」と、おっしゃっていただいたんです。

本当に、うれしかったんです!




「当社でも、気軽に参加いただける自社開催セミナーなど、今後も実施していきますので、また過日お渡ししたBPS通信(同社が発行しているニュースペーパー)を送らせていただいてよろしいでしょうか」とも。




これからも、私は時間が許す限り、セミナーに参加したいんですね。

同時に、仲間のみなさんにも、できる限りの情報を提供したいんです。

そこで、ブログで同社開催セミナーの案内をしていきたいんですよ。










確かに、勇気はいりました。。

今まで会ったことのない方ですから。

藤井先生のように、全国各地から講演依頼がくるような人気講師でしたら、なおさらですね。




私はこんなことを考えているんです。

「人と人とのご縁を結ぶのは、たとえ相手の方が人気講師であっても、同じはず」





「ご縁から、つながりへ」

これからも、この気持ちを大切にして、実践していきたいと思います!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

人気講師からの気づき 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!





昨日のブログでも書いたんですけど、先輩社労士のN先生からのご紹介で、とある研究会におじゃましていたんですね。

講師は、㈱ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生なんです。

講演テーマは、「社内コミュニケーションの現状と解決に向けて」。






藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。







藤井先生の講演のポイントや印象に残ったことは、昨日のブログをご覧いただければうれしいです。

今日は、昨日のブログからの続きをお話しますね。







藤井先生は、参加者との心の距離を縮めるスキルがとても高い先生なんですよ!

藤井先生もそうだと思うんですけど、私も含めた参加者のみなさんも、きっと緊張しておられると思うんですよ。

お互いに初めてお会いしますし、どんな人なのかも詳しく存じ上げていませんから。

そんな中、藤井先生は、やわらかい話ぶり、はっきりとした口調、そして、すごくナチュラルな笑顔でお話していただいたんです!





後から聞いたんですけど、藤井先生は講演活動を始めたころ、鏡の前に立って、何度も、何度も、ご自身が話している姿をチェックしていたそうなんです。

いまでは全国各地での講演活動で活躍しておられる藤井先生でも、このような努力を重ねてこられて。

地道な努力の積み重ねが、参加者をひきつけるパフォーマンスにつながっていると、実感したんですね。






藤井先生は講演の合間に、何人かの参加者に声をかけていたんです。

「○○さん(私の本名です)、見た目、声の調子、内容の3つの要素について、どの程度の割合を占めていると思います?」と、会話を振ってくるんですね。






藤井先生は、講演を始める前に、参加者のみなさんと名刺交換をされていたんです。

その参加者の顔と名前をきっちり覚えていたんですよ!

やっぱり、自分自身のことを覚えてもらえるのは、うれしいじゃないですか。

それも、貴重な講演の中で、参加者と双方向のコミュニケーションを図っておられて。







いま、私は公的機関の講演活動をすすめているところなんですね。

公的機関というのは、とある行政セクターのことなんですよ。

今年6月から来年春まで、県下10会場において、福祉分野の団体で活動する仲間に対して、労務の大切さについての講演を行っているところでして。

これから、講演をするにあたり、藤井先生の振る舞いを実践していきたいと思いました!








藤井先生の講演では、もっと大切なことをおっしゃっていたんですね。

続きは、仲間のみなさんが実際に藤井先生の講演を聴いてほしいんです!

全国各地で講演を行っておられますから、機会があれば、ぜひ!!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

人気講師の講演を拝聴しました 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






昨日は、先輩社労士のN先生からのご紹介で、とある研究会におじゃましていたんですね。

講師は、㈱ビジネスプラスサポート代表取締役の藤井美保代先生なんです。

講演テーマは、「社内コミュニケーションの現状と解決に向けて」。






藤井先生は、多くの企業で研修やコンサルティング活動を行い、生産性向上や業務改善の指導に携わっておられるんです。

単なるスキルや知識を教えるだけでなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志をしっかり教える研修は、高い評価を得ておられるんです。

「人間性向上の研修改革」を提唱し、全国で活躍しておられる人気講師なんですね。






講演活動やコンサルティング活動で活躍している先輩社労士のN先生から、「藤井先生の講演は、本当に人気があるんですよ。藤井先生の講演は、なかなか拝聴できないから、ぜひ講演に足を運んでくださいね」と、お勧めいただいたんですよ。

詳しいことは、これからお話するんですけど、藤井先生の講演は本当に役に立つものでした!






多くの企業で見られるコミュニケーションの現状について、藤井先生は「社内でコミュニケーションが不足しています。それによって、生産性低下、モチベーション低下だけでなく、顧客不満足、しいては業績悪化につながります」と指摘。

その上で、「コミュニケーション向上は、業績向上につながる」大切さを強調していたんです。







コミュニケーションを決定付ける要素として、藤井先生は見た目、声の調子、内容の3点をあげていたんですね。

印象的だったのは、この3つの要素がどの程度の割合でコミュニケーションを決定付けているか、ということだったんです。

藤井先生によると、見た目が55%、声の調子が38%、内容が7%。

「見た目は、コミュニケーションを図る上でとても大切なものやなぁ」と、あらためて実感したんです。







藤井先生によると、「コミュニケーションを図る際、あごの角度によって、相手に与える印象が違ってきます」。

アゴが上がるのは、「話しづらい、えらそう」という印象を、相手に与えてしまいます。

アゴがまっすぐなのは、信頼感、誠実さを印象付けます。

アゴが下がるのは、謙虚さ、控えめな印象を与えます。

アゴをもっと下げるのは、疑惑のまなざしを相手に与えるそうです。

「なるほど、アゴの角度によって、こんなに相手に与える印象が違うんやなぁ。これから、気をつけないと」と、気が引き締まりましたね。








職場での豊かな人間関係を築く5か条として、

1、相手の心に響くあいさつができる

2、空気を読んで相手の気持ちを素早く察知し行動できる

3、日頃から話しやすい雰囲気を作る

4、相手に波長を合わせた会話ができる

5、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを表せる

と、藤井先生は述べていたんですね。








意外だったのは、「ありがとう」ということばは、魔法のことばと指摘していたことなんです。

「ありがとうということばは、何回言われても、うれしいことば」と、藤井先生が強調していたんですね。

「確かに、言われてみれば、藤井先生のおっしゃる通りやなぁ。ささいなことでも、ありがとうということばをかけられたら、気持ちいいもんなぁ」と、感じ入ったんですよ。







藤井先生の講演では、もっと大切なことをおっしゃっていたんですね。

続きは、仲間のみなさんが実際に藤井先生の講演を聴いてほしいんです!

全国各地で講演を行っておられますから、機会があれば、ぜひ!!







昨日の講演では、今後に活かせるたくさんの出会いや気づきがあったんですね。

まだまだ、書きたいんですけど…。

今の時点で、結構書いてますよね(笑)。

というわけで、この続きはあらためて!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

受験生仲間のみなさんへ 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






先日のブログでお話したんですけど。

少しでも受験生仲間のお役に立ちたい。

そう思って、試験会場の近くでチラシを配ったんです。






受験8年目で試験に受かった私としては(笑)。

受験生仲間への思いも強くて。

受験のベテランの立場で(笑)、受験生仲間にお伝えしたいことがありまして。







私が、社会保険労務士をめざしたのは、NPO労務サポーターとして、
NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたかったからなんですね。

「ライフワークはNPOの労務サポート」

そんな決意を固めて、試験勉強を始めたのが、平成10年11月。

今の職場に転職したのと、同じ時期だったんですよ。







それから、1年、2年、3年と時間が過ぎていって。

受けても、受けても、試験に落ち続けて。







恥ずかしい話なんですけど、資格スクールに行くのが、
年中行事みたいな気持ちになってきたんです。

振り返ると、社労士試験に受かって、本当にやりたいこと。

言い換えると、NPO労務サポートをしたい気持ちが、
弱かったんですね。






4年、5年と試験勉強を続けてくると。

だんだん、気力や体力が衰えてきた気が。






「もう、これで最後にしたい」

そう思って受けた6年目。

ある科目で、足きり。。








「ホントに、これで最後や!」

7年目の試験。

2年続けて、足きり。。。















こたえました。














これまで、自分自身がやってきたことは、意味がなかったんじゃないか。

何のために、社労士試験を受け続けてきたのか。

わけがわかんなくなってきて。





そんな時、ふっと思い出したんです。

「私は、NPO労務サポーターになりたい」

「そのために、社労士の資格を取りたかったじゃないのか」






原点を思い出したんです。







そして、むかえた受験8年目。

去年からのテキストの転記、基本レベルに絞った過去問演習。

国語力が問われる選択式の問題が出ても、少なくても2点をもぎとるテクニック。

スレスレであっても、確実に合格ラインを上回る点を取ることに集中したんですね。







平成18年11月。

何とか、受験8年目で合格できたんです。





各科目の得点は、あと1問落としていたら、不合格。

文字通り、ギリギリでの合格、だったんですね。





平成20年9月、勤務先をやめるんです。

そして、年内には、NPO労務サポーターとして、独立開業するんです。





他の社労士仲間よりも、社労士の資格を手に入れるのは、時間がかかったけれど。

もう一度、こんな思いをするのがわかっていても、社労士試験を受けたいか、聞かれたら。

「もちろん!」

そう答えたいです!!





社労士になって、人生をかけてでも本当にやりたいことがあるから。

NPO労務サポーターとして、NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたいから。





「いしちゃん、よくもまぁ、8年も勉強してきたねぇ」と、社労士仲間からは、
半分、あきれた感じで言われることがあるんですよ(笑)。

「そうやなぁ」と返事しながら、「ここまで耐えられたのは、何やったんかなぁ」

ふっと、考えてみると。






本当にやりたいことをやるためには、どうしても社労士の資格がほしかったから。

そのためには、何年かかろうが、足きりに引っかかろうが、勉強をやめるわけにはいかなかったんです。







そういえば、受験8年目のとき、机の前にこんなメモを張って。

何度となく、叫んでましたね。






「絶対合格するぞ!」

「私は、あきらめないぞ!」

「NPO労務サポーターになるぞ!」







よく、言われてますよね。

自分がやりたいことを書いて、机に張って。

何度も、何度も、目にしては、口に出して。





そんなことを繰り返していると。

自然と、カラダが動いてくるんです!

受験1年目のときに、これをやっていれば(笑)。






解答速報をざっと見ただけなんですけど。

今年は、救済があるかもしれませんね。





救済に泣き、救済で合格できた私としては。

受験生仲間の心情は、痛いほどわかるんですよ。

合格発表までの時間が、長く、長く、感じられるでしょうね。





まずは、ここまで頑張ってきたんですもの。

ゆっくり休んでくださいね。











本当にやりたいことを想い続けて。

あきらめないで。

そして、負けないで。











「受験生仲間」から、「社労士仲間」と、声のかけ方が変わる瞬間がくることを。

兵庫の空より、お祈り申し上げます!





久々に、「大作」になりましたね(笑)。

社労士仲間にとって、この時期は、受験生として頑張った、いろんな思い出がよみがえってくるでしょうね。

もしよかったら、ご自身の体験や受験生仲間への励ましをお寄せいただければ!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

『聞くが価値』vol.03に申し込みます 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






ご存じの仲間もいると思うんですけど。

私は、9月2日に勤務先を辞めるんですね。

年内にはNPO労務サポーターとして独立開業するんです。






独立開業するにあたって、いくつかの課題があるんです。

そのひとつが、ノウハウなんです。






私は、労務分野の実務経験がないんですよ。

1日も早く、最低限のノウハウを得たいんです。

その上で、NPO仲間の相談に乗ったり、提案したいんですね。





9月19~21日、東京で行われる手続業務マスターのセミナーに行ってきます!

せっかく、新幹線代とホテル代を使って東京に行きますので、
ノウハウを得るだけでは、もったいないかと。






そこで、19日、21日の夜は、大切な仲間と懇親を深めようと!

開業するにあたり、大切な仲間とのつながりを強めるとともに、
いっしょに何かできることはないか、話し合っていきたんですね。







「いしちゃん、どんな仲間とつながりを強めるの?」というツッコミが入りそうですね。

それはですね、あとのお楽しみ(笑)。








手帳を見ると、20日夜は空いているんですね。

「せっかく、兵庫から東京に行くんやから、トコトン時間を有効に活かしていきたいなぁ」






そんな中、あるセミナーが気になっていたんです。

どらさんのブログを読むと、このセミナーに行くとのこと。







「よしっ、私も行こう!」

そんなわけで、申し込みをしたんですね。






そのセミナーとは、『聞くが価値』vol.03なんです。

鹿田尚樹さんとは、お互いにブログをリンクさせていただいているんですね。






鹿田さんのブログ「読むが価値!」は、【個人×ブランド化】時代の今「読めば価値ある一冊」を紹介しているんです。

「個人×ブランド化」をとおして、日本のビジネスパーソンの豊かな社会生活の実現に貢献することをめざしておられるんですね。

私自身、鹿田さんのブログのファンなんです!







セミナーに参加するのが、今から楽しみなんです。

セミナーの後の懇親会も、ですよ(笑)。







鹿田さんのブログによると、「セミナーは、残り10席を切りました」とのこと。

興味がある方は、お早めにお申し込みされた方がいいかも。






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

社労士試験が終わって、思い出したこと 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!








昨日、社労士試験が終わりましたね。

いてもたってもいられなくなって、私はとある会場の近くでチラシを配っていたんです。







いくつかの資格スクールの関係者も会場の近くに来てまして。

解答速報をいただいたんですよ。






「さて、今年はどんな問題が出たんかなぁ」と。

解答速報は選択式のみで、問題を見ていないので、
何とも言えないんですけど。。





脳血管疾患及び虚血性心疾患等(負傷に起因するものを除く)。


建議する。


見込所要保険料率。







確かに、資格スクールが予想する答えが正しいとは言い切れないんですけど。

それにしても、こんなことばを問いかけていたんですね。






ことばを見た瞬間。

「あぁ、お手上げやわ」と。。






ふっと、足切りが、頭の中をよぎったんです。







恥ずかしい話なんですけど。

私は、受験8年目で合格したんですね。






6年目と7年目は、ともに足切り。

特に、7年目の足切りはきつかったです。。







2年、3年と受験を重ねている仲間にとって。

足切りは、こたえますよねぇ。






会場近くで、思わず資格スクールが配っている解答速報をもらって。

「もう、答えは変わらんから、家に帰ってから、じっくり見たらエエやん」







自分自身に言い聞かせるも、はやる気持ちをおさえられず。

つい、見てしまうんですよねぇ。

気力、体力とも使い果たした、ボロボロのカラダで。







で、あるんですよ。

迷って、迷って、迷った挙句に、残った2つの選択肢。






「どうしようかなぁ、どうしようかなぁ」

二者択一を選ぶだけで、あっという間に5分経過。。





「よしっ、これや!」

と選んだ答え。







解答速報を見ると。

予想する答えは、二者択一の別の答え…。












「もし、その答えが合っていれば、何とか合格ラインに引っかかっていたのに」














「あと1年、ツライ思いをしなければいけないのか」

ボロボロになったカラダに突きつけられた「現実」。

今でも、忘れることはできないんですよ。。











もうちょっとの差で合格ラインに達していた仲間でしたら。

この気持ち、きっとわかってもらえますよねぇ。








SNSを見ていると、「今年の選択式は救済があるかも」。

そんな書き込みが、少なくないようで。






本試験の分析を待つ必要がありますけどね。

何となく、その予感がするんです。







社労士受験のベテランの私としては(笑)、
受験生仲間にお伝えしたいことがあるんです。






と書いて、ざっと文章を読むと。

今の時点で、結構書いてますね(汗)。





受験生仲間へお伝えしたいことは、あらためて申し上げますね!







ツライ試験を勝ち抜いて、合格を手にした社労士仲間のみなさん!

今日のブログを読んで、「そうだよねぇ、確かにしんどかったよなぁ」。

長い、長い、本試験のことが、思い出されたのではないでしょうか。





ありがたいことに、私のブログは受験生仲間もご覧いただいているようなんです。

もしよかったら、受験生仲間に対して、先輩から声をかけていただければ。

きっと、受験生仲間の励みになるでしょうから!

どうぞ、よろしくお願いします!!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

シャララン・コンサルティング&ヒビコレ共催のチラシ配り 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






先日のブログでも書いたんですけど、受験生仲間に対して、何かお役に立てないかと。

自分なりに、受験生仲間のために、動きたい気持ちが強くなって。

そんなわけで、シャララン・コンサルティングヒビコレの共催によるチラシ配りの協力を。








007.jpg
シャララン・コンサルティングのチラシです。


008_20080824114608.jpg
ヒビコレのチラシです。


どっちが表面、というわけではなく、「両表面」ですね(笑)。










006_20080824114621.jpg
チラシをクリアファイルに200部、挟み込みますと、結構なボリュームに。







カバンの中に入れると。

「うわっ、重っ(汗)」







いいんですよ。

合格するにしても、来年挑戦するにしても。

このチラシは、役立つでしょうから!









試験が終わるのは、午後4時40分。

早めに会場に行って。








気力を振り絞って頑張る受験生仲間に。

「最後の最後まで、『絶対合格するぞ!』の気持ちを持って!!」

会場越しに、祈りたいです!








お昼ごはんを食べてから、家を出て、会場に向かいます!






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

人脈って、何でしょう? 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!








「SR」でも、昨日のブログでも書いたんですけど、
ピンとこないことばがあるんです。

「人脈」って何だろう、と。

すみません、「SR」で「人脈」ということばを使ってなんですが。。








「人脈」はビジネスを成功させる上で欠かせない、
人と人とのつながり。

そんなイメージを持っているんですね。






勤め人にしても、独立開業するにしても、
仕事がうまくいくことは必要なのは、言うまでもないことで。






その上での話なんですけど。

なんか、割り切れないものがあるんですよねぇ。






お金も、大切。

でも、もっと大切なものがあるのでは。

そんな気持ちが強いんです。







これまで、私は「ご縁」を大切にしてきたんです。

「ご縁」によって、仲間同士がお互いに助け合ったり、成長し合ったり。







「生きてきて、よかったなぁ」

人生を振り返ったとき、こんな気持ちになるには。

仲間との「ご縁」の存在が、きっと大きいはず。








うまく言えないんですけど。

私にとっての「人脈」。







それは。

「お互いに助け合って、成長し合える仲間」







そんな風に考えているんです。








仲間のみなさん、「人脈」はどんな風に言い換えられると思います?

もしよかったら、お聞かせいただければ、うれしいです!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

「SR」に執筆できた理由 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!






日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!




仲間から、こんなことを聞かれるんですね。

「いしちゃん、どうやって『SR』に記事が載ったの?」







こんな問いかけに対して、私はこんな風に答えているです。

「それは、『人脈がご縁を運んできた』からですね」












去年の8月、私は大阪で事務指定講習を受けていたんですよ。

講習が終わった後は、有志による懇親会におじゃましてまして。






その懇親会は、京都ひよこの会が後援していたんです。

京都ひよこの会とは、京都で長い歴史と多くの社労士仲間からの信頼を得ている、社労士仲間の勉強会なんですね。

代表者は、O先生。ネットでは平等院先生という名前で、多くの社労士仲間から慕われているんです。

私にとって、最も尊敬している先輩の1人です!







平等院先生が主催者あいさつで、こんなことをおっしゃっていたんですね。

「とにかく、人と会い続けてほしいんです」

「人と会い続けることで、ご縁が生まれるんですね」

「ご縁が生まれると、自分がやりたいことに必要な出会いに遭遇する機会が多くなってきますよ」

「家に閉じこもっていたり、すでに知っている仲間内だけでの付き合いをしていると、それ以上成長しないです」






平等院先生のあいさつを聞きながら、「よしっ、できるだけ人と会い続けよう!」

そんな気持ちになったんですね。













あれから、1年。

時間が許す限り、1人でも多くの仲間と会おうと心がけてきたんです。






ちょっとでも興味があれば、東京や広島まで足を運んで。

セミナーを受けるとともに、関西以外の仲間を増やしてきたんです。












仲間と会い続けてきた中で、いつも心がけてきたことがあるんです。

それは、「私はこの人に対して、何かできることはないかなぁ」と。





例えば、その仲間が同じ興味を持っている人を探しているなら。

私の仲間の中で、当てはまる人を探して、ご紹介したり。





仲間が、1人でも多くの人たちに知ってもらいたいことがあるなら。

私がブログで、そういった情報をご紹介したり。






大それたことはできないですけど。

人と会い続けるとともに。

私が仲間にできることは何か。





自分なりに考え、自分なりに動き続けて。

そんな1年だったように思っているんです。












そんな中、ある社労士仲間から、声をかけていただいたんです。

「いしちゃん、もしよかったら、日本法令さんの『SR』に記事を書いてみない?」

「自分独自の売り(NPO労務サポーター)をつくって、あえて1年かけて開業準備してきたことを記事にするのは、開業を考えている仲間にとって、参考になると思うよ」






その社労士仲間は、日本法令さんとご縁があるんですね。

以前から、私はその社労士仲間とご縁を大切にしてきたんです。





そういったご縁がもとで、おかげさまで「SR」執筆の機会をご提供いただいたんですね。













仲間のみなさんとご縁が生まれること。

このご縁に対して、心から感謝しているんです。







これからも、そして、これからも。

私は人と会い続けていきたいです。









そこから生まれるご縁に、深く、深く、感謝をしながら。










「ご縁から、つながりへ」

このことばを大切にしていきたい。

そんな気持ちで、今日も、明日も、あさっても。

ずっと、ずっと、自分なりに動き続けていきたいと思います!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

初めてのアドバイザー活動 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






以前からつながりを強めているNPO仲間から声をかけてもらったんですね。

仲間が活動するNPOのアドバイザー活動にかかわるようになったんです。






先日、初めて労務面のアドバイスを求める依頼がきまして。

私なりに準備をすすめてきたんです



そして今日、この事業としては初めてのアドバイザー活動に取り組んだんです。

経営全般のアドバイザーと2人で、NPOの事務所へ。

NPO仲間が何を求めているのか、あらためて確認を。






1つめは、助成金について。

あらかじめ、4つの助成金について調べようと思いまして。

それぞれ異なる役所に足を運んで。

窓口でお聞かせいただいたポイントを説明して。






NPO仲間としては、まず自分たちが助成金を申請する資格があるかどうか。

その点が気になっていたんですね。

そこで、受給できる事業主の要件を1項目ごとに確認して。






NPO仲間は、4つの助成金について興味を示していたんですよ。

そのうち1つは、助成金を申請できそうなんです。

あらかじめ、その助成金について詳しくアドバイスする労働局の担当者がいることを把握してまして。

その旨を伝えたんですね。





NPO仲間がすぐに担当者と連絡を取って。

担当者がNPOの事務所に訪問して、申請手続きの説明をすることに。





直接、私が助成金の申請手続きをしなくても。

こういったかたちで、NPO仲間に喜んでもらえるだけでも、私としては充分満足です!





社会保険料の計算については、保険料の表をもとにして。

おおまかな負担額を示して。

NPO仲間に納得していただけまして。






聞きなれない助成金の説明を求められて。

不安がなかったとはいえなかったんですよ。



でも、役所に足を運んだり。

担当者にポイントをお聞かせいただいたり。

NPO仲間の視点で、わからないことばを調べたり。




そういった準備を重ねて。

今日のアドバイザー活動にのぞんで。




ほんの少しでも、NPO仲間が疑問に思っていることが解消してもらえて。

今までの苦労が、喜びに変わった瞬間だったんです!





これからも、NPO仲間がもっと活動しやすくなるよう、自分なりにできることを。

地道に活動をすすめていきたいと思います!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

アドバイザー活動の準備、大詰めへ 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






以前からつながりを強めているNPO仲間から声をかけてもらったんですね。

仲間が活動するNPOのアドバイザー活動にかかわるようになったんです。






先日、初めて労務面のアドバイスを求める依頼がきまして。

私なりに準備をすすめてきたんです






私に求められているアドバイスは、2つあるんです。




1つは、助成金についてなんですね。

4つの助成金が受けられるかどうか。

助成金の申請基準を満たしているなら、どんな書類が必要か。





2つめは、社会保険料について。

おおまかな社会保険料の負担額を示してほしい、というものです。









この依頼を受けたとき、不安もあったんですね。

聞いたことのない助成金でしたから。






でも、「NPO仲間の不安が解消されるなら、喜んで汗を流したい!」

「詳しくないことを必死に調べることが、NPO仲間のためになるし、自分自身のためになる!」

そんな想いの方が強かったんです。







NPO仲間の視点で、助成金のパンフレットを読んで。

「きっと、こんなことばは、詳しくないかも」

そういったことばが出てきたら、そのつど、家にある本やインターネットで調べて。

パンフレットに補足説明を書きこんだり、ホームページからダウンロードしたり。





思ったよりも、このような作業は時間がかかったんですね。

私が知っていても、NPO仲間にとっては、なじみのないことばが並んでますから。





必ずしも労働保険や社会保険に詳しくない人たちに、いかにしてわかってもらえるか。

この作業は、私が本当に労働保険や社会保険をわかっているか、試されているような気がしたんです。




この事業におけるアドバイザー活動の第一回目は、明日。

朝からNPOの事務所におじゃまして。

NPO仲間から、あらためて困っていることを聞きだして。

少しでも、NPO仲間が困っていることが解消できれば。




同時に、「こうすれば、もっと活動しやすくなりますよ」

そんなアドバイスもできれば。




そんな気持ちでいっぱいなんです。





明日午前中まで、まだ時間がありますから。

NPO仲間に喜んでもらえるよう、最後の準備をすすめたいと思います!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

受験生仲間へのささやかな激励 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!







今年の社労士試験は、今月24日。

1年が過ぎるのは、ホント早いですよねぇ。

去年の今頃、受験生仲間にエールを送ったのが、最近のように感じて。

受験生の皆さんへ(その1)受験生の皆さんへ(その2)に書いた気持ちは、今でも変わらないんです。






ふっと、考えていたことがあるんです。

「何らかのかたちで、受験生仲間のお役にたてることがないかなぁ」と。






そんな中、どらさんのブログを読んでいて、「これ、いいなぁ!」と思ったんですよ。

私は神戸国際会議場の近くで、チラシを配るんです。








受験生仲間に対する、ささやかなエールを送ることができれば。

そんな気持ちで、会場まで足を運んで、受験生仲間にチラシを配りたいと思います!








もしかしたら、受験生仲間がこのブログをご覧になっているかも。

すべての受験生仲間へ、このことばを贈りたいと思います。

私が合格するまでの8年間、大切にしてきたことばなんです。
















「絶対合格するぞ!」


















「これで終了です」の合図があるまで頑張り抜かれることを、兵庫の空よりお祈り申し上げます!


また、このブログをご覧になっている社労士仲間が、受験生仲間に激励のコメントをおよせいただければ、うれしいです。

最後の追い込みにがんばっている受験生仲間の励みになるでしょうから!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

たくさんの「ごえん」 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!







昨日、老健施設で暮らしている祖母の見舞いに行ったんです。

祖父のお墓参りで訪れた金沢で買った老舗の和菓子を持って。







最近、バタバタしていて、なかなか祖母に会いに行けなくて。

久しぶりに祖母の顔を見るのが楽しみで。






いし「おばあちゃん、こんにちは。久しぶりやね」

祖母「あらっ、元気にしてた!」

祖母は元気そうで、何よりでした!








年内に独立開業することなど、いろんな話を楽しんで。

そんな中、祖母が思い出したように、こんなことを。

「そうそう、渡したいものがあってね」






そうして、ある箱を受け取ったんですね。

箱の中を見ると、たくさんの「五円玉」。

それも、昭和20年代の五円玉など、かなり年期の入ったものが。

また、各年の硬貨を保存するアルバムもいただいたんです。






祖父は、硬貨や切手を集めるのが趣味だったんですよ。

私も、小さい頃はコレクターだったんです。










祖母が、こんなことを。

「先日、家に帰ったとき、これを探してたんよ」

「生前、お父さんが『どうしても、○○ちゃん(私の名前)に渡しておいてほしい』と、言っていたから」










箱にぎっしり詰まった、年代ものの五円玉。











その五円玉を手にしたとき、運命めいたものを感じたんです。

天国にいる祖父が「○○ちゃん(私の名前)、これからもたくさんの『ご縁』を大切にしてね」

そんな風に、感じて。












祖母を通して、祖父から譲り受けた、たくさんの「五円玉」。










これからも、「ご縁」を大切に。

そんな気持ちを新たにしました!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

さすらいの旅を振り返って 

こんにちは、いしちゃん@NPO労務サポーターです。



【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたいという想いがこめられています。NPO労務サポーターへの「想い」は、2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。

先日のブログ「意思表明」のとおり、9月に勤務先を退職し、年内に「NPO労務サポーター」として独立開業します。最近のNPO労務サポート活動は、労務相談員アドバイザー労務コラム執筆公的機関での講演などです。




こんにちは!いしちゃんです。

たくさんのブログの中で、こうしてご訪問いただいて、本当にありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします!

日本法令さんが発行している開業社会保険労務士専門誌「SR」に、私の書いた記事が載ったんです!ここまで支えてくれた仲間のみなさん、どうもありがとうございます!!






昨日とおとついの2日間、さすらいの旅に行ってきたんですね。

今回の旅では、3つのキーワードにまとめられるかと。





1つめは、祖父のお墓参りなんです。

祖父が亡くなって、金沢の地で眠りについてから、随分たつんですね。

毎年春と秋の2回、金沢に行って、祖父の墓前に足を運んで。

仕事のこと、プライベートのこと、そして試験勉強のこと。

いろんなことを報告してきたんですよ。





今年の春は、バタバタしていて、どうしても金沢に行けなくて。

そのことが、ずっと心の中で引っかかって。

悩んだ末、年内に独立開業することをどうしても祖父に伝えたくて。






夏休みを使って、祖父にNPO労務サポーターとして本格的な活動に挑戦することを話してきたんです。

いま、家に帰って、あらためて祖父に報告できてホントよかったと思ってます!







2つめは、青春18きっぷを使ったことですね。

金沢には、かれこれ20回近く足を運んできたんです。




これまで、金沢市内の主な観光スポットを訪問してまして。

特急サンダーバードで大阪駅から金沢駅へ。

金沢では、祖父のお墓参りとともに、観光スポットめぐり。

夜は、加賀料理など、地元の旨いものを楽しんで。

次の日は、観光めぐりをしてから、夜に特急に乗って、兵庫へ。




これはこれで楽しいんですけど、ちょっと刺激がほしくなりまして。

そこで、青春18きっぷを使って、いつもとは違う旅を楽しみたかったんですよ。




家を出てから、金沢に着くまで、6時間くらいなんです。

往復12時間、鈍行電車に乗って。




田んぼや山々が広がる、のどかな風景を眺めながら。

心の中に、新しい空気を入れて。

あえて、スローな時間を過ごせて、よかったです!







3つめは、駅そばです(笑)。

前から、各地で愛されている駅そばを楽しみたかったんですよ。

ただ、特急に乗ったら、敦賀駅や福井駅など通過駅の駅そばを楽しめなくて。。




今回、青春18きっぷを使った旅ということで、各地の駅そば巡りをしたくて。

姫路、敦賀、福井、金沢、富山の各駅の駅そばを楽しむことに。

それぞれ、特色があって、ホントおいしかったんです!








さすらいの旅を携帯から随時、ブログにアップして(笑)。

「大変でしょう?」と言われることがあるんですけど、結構楽しいんですよ。

旅の高揚感もありまして。





旅の様子をブログにアップするのは、私の備忘録の意味もありまして(笑)。

次回、金沢に行ったときの参考にしようかと。。





さすらいの旅シリーズ、楽しんでもらえたでしょうか?

もしよかったら、感想をおよせいただければうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

最寄り駅に着きました 

20080816202322
堪能しました\(^-^)/






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

再度、いただきました 

20080816200159
20080816200156
20080816200154
姫路駅「駅そば」です。

なかなかよくできた駅そばだと思います(^^)

好みは人それぞれなのは、言うまでもないですよ(笑)






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

最寄り駅を通り越して 

20080816194358
新快速終点の姫路駅まで。敦賀から、3時間乗りっぱなしで(笑)









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

大阪駅 

20080816183459
私にとって、いつもの「風景」。つかの間の旅気分から、現実に戻りつつあります(笑)









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

京都駅 

20080816180329
いつもなら、寄り道するパターンですけど、今日は遠慮します(笑)









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

近江今津駅から 

20080816171539
8両になりました(^_^)








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

旅の思い出 

20080816164239
特急を降りた人が、鈍行電車に乗ってくるんですね。
お盆の時期かもしれないんですけど、特急の発着が遅れがちで(^_^;)

それに合わせて、鈍行電車の発車時間も遅れる場面がチラホラ。。

これも、旅の醍醐味かな(^^)v








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

おなじみの新快速 

20080816162437
敦賀発は、4両でした。どこかの駅で、車両の接続があるかと^_^;









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

新快速待ちの列 

20080816161614
意外とたくさんの人が並んでます(^_^;)









最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

敦賀駅に着きました 

20080816161415
気がつけば、終点の敦賀に着いてました(笑)

20分ほど待って、新快速・姫路行きを待ちます(^^)








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

福井駅を出発 

20080816145902
20080816145900
敦賀へ行きます。クロスシートに慣れてきました(^.^)






最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

福井駅「今庄そば」 

20080816142824
20080816142821
20080816142819
とても甘い出汁、駅そばレベルでは高得点の麺。

総合的に満足度が高いです\(^-^)/








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

福井駅到着 

20080816134657
ここでも、お楽しみが(^_^)








最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

金沢駅を出発 

20080816124026
福井へ向かいます(^^)










最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

敦賀「鯖街道さばずし」 

20080816121536
20080816121534
20080816121532
運よく、敦賀駅で買うつもりのさばずしが買えました。

たまには、昼からビールもいいかと(^_^;)







最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

