 


うれしい悲鳴です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




(昨日からの続きです)

今年に入ってから、今までに味わったことのない緊張感を持っている私。よ~く考えてみると、こんなことがわかってきたんです。

「夢にとどまっていたNPO労務サポーターが、現実になりつつあるのかもしれないなぁ」






昨年5月1日からブログを書いたり。「NPO労務サポーター」を名乗ったり。

できるだけ多くのNPO仲間と会っては、ブログやNPO労務サポートへの想いを伝えたり。

月2回、森田舞先生から電話コーチングで自分の中にある答えをみつけては行動に移して。






そんな毎日を過ごして迎えた今年。

おかげさまで、今年に入ってから一気に労務サポートを中心としたNPO活動が活発になってきたんです!

ある時は、私から提案したり。またある時は、NPO仲間からお声かけをいただいたり。

本当にうれしい限りです!






プライベートの予定は、労務サポートを中心としたNPO活動で「いっぱいイッパイ」に近い状態になってきました。

うれしい悲鳴です!






NPOを中心に活動する先輩社労士を存じ上げていない中、トライ・アンド・エラーの繰り返しなんですね。

それでも、想いを大切に行動しつづけることが、こんなに多くの労務サポートを中心とするNPO活動につながるとは、考えもしなかったんです。

想いを大切に行動し続けることは、ライフワーク実現に必要なヒト・モノ・情報と出会えることが増えてくるものだと、つくづく実感してます。






これまで、目の前が霧のような感じで、どこを走っているのか、自分でもわからないことが多かったんです。

試行錯誤を繰り返してきたいま、目の前は以前として霧がかかっているんですけど、その先がほんのり明るいものが見えてきた。

いまは、そんな気持ちなんです。






これからも行動し続けることで、霧の向こうにある明るいものを見つける日は、意外と近いかもしれない。

確信はないんですけど、何となくそんな予感がするんです。






仲間のみなさんは、きっとやりたいことがあるはずですよね。それを成し遂げるのは簡単なことではないと思うんですけど、ふっとした瞬間に達成感というか、うまくいったというか。そんな体験はありません?

もしよかったら、お聞かせくださいね!












最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。


今年に入ってからの緊張感 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




実は今年に入ってから、今までに味わったことのない緊張感を持っているんですね。

「さて、この緊張感は何やろうか」と、自分でも不思議に感じていたわけで。

よ~く考えてみると、こんなことがわかってきたんです。








「夢にとどまっていたNPO労務サポーターが、現実になりつつあるのかもしれないなぁ」









このブログを立ち上げたのは、昨年5月1日。

ブログ立ち上げとともに、「NPO労務サポーター」を公表したんです。






当時、実はNPO労務サポーターと名乗ったものの、私が実際にどうやって労務面でNPO仲間のお役にたつのか、はっきりとした姿は思い浮かばなかったんです。






「まずは、自らNPO労務サポーターと名乗り、自分なりに大切にしていることをブログを通して知ってもらおう」






そんな心づもりだったんですね。







自分自身のことを知ってもらおうと、大したことは書けなかったんですけど、ブログはなんとか毎日更新できて(みなさんの支えのおかげです!)。








「ライフワークはNPOの労務サポート」







以前、NPOで活動して以来、心の中で大切にしてきた思いをよりどころにして、自分なりにできることをやってきて。

そんな毎日を過ごしてきて、今年を迎えて。

自分でも予想しない変化が起こってきたんです。




話せば長くなるので、続きはあらためて!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

第7回 開業ダッシュの会 IN 東京 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




(昨日からの続きです)

月2回、私は電話でコーチングを受けているんですね。
コーチ役は、社会保険労務士の森田舞先生です。

森田先生は、長野市にある社労士・行政書士・コーチング事務所 「もりたサポート・オフィス」をご夫婦で運営しておられるんです。
http://morisapo.naganoblog.jp/






約5年間、メルマガやコーチングなどを通してお付き合いさせていただけたのは、森田先生の明るく、おおらかで、多くの仲間を受け入れてくれる人間性。

そして、開業ダッシュの会の運営やコーチングの普及に力を入れるなど、多くの仲間が「あったらいいなぁ」をかたちにする熱意、行動力にほれ込んでいるからなんです!

今日は、開業ダッシュの会の詳しい内容をお伝えしますね!



(以下、森田先生からのお知らせです)

 ☆ 第7回 開業ダッシュの会 IN 東京 ☆

 ■日時

 3月29日(土)

 第1部:13:00~17:00(セミナー・名刺交換)
 第2部:17:00~18:00(各自フリー情報交換会)

 第3部:18:00~20:00頃(懇親会)  

 ■会場

 東京23区内(お申込いただいた方にはメールでお知らせします)

 ■内容

 ◎セミナー&ワークセッション

 「もりたサポートオフィスの秘密」 講師:森田 舞

 秘密?いや、特に秘密じゃないんだけど(^^;)。
 ただ、自分たち自身が、事務所の方針や経験について、
 講師として話す機会はありませんでした。

 でも、ここ5年間やってきて、たくさんのことを感じています。
 それに関しては、これからの士業としての
 新しい道であるような気がしています。

 戦略とまではいきませんが、
 今まで、そのときそのときで大切にしていたことがあります。
 誰にも語ったことがないことも、今回は話してみようかなっと。

 さらには、これから進めようとしている新しい企画(アイデア)も、
 こちらでお知らせしようかなって思っています!

 ※一方的に話しているだけではなく、
   いくつか考えたり話したりするワークセッションを入れたいと思います。
  (=交流にもなるし、考えが広がったり、深まったりするので)
 
 ◎ダッシュの会恒例、全員名刺交換♪

 出会いってどんな人でも、初めてがあります。
 その初めてを作るのが、この名刺交換です。
 
 出会いが目的ですので、なんと参加者全員!
 ここから、数年、数十年続く縁が生まれるのです。

 みんなで強制名刺交換だから、恥ずかしくないのがメリット。

 それにしても、ダッシュの会で名刺交換された方の中で、
 本を出したり、ご活躍される方が多いのは驚きですね。

 ■参加費

 ◎ 第1部・第2部 ・・・ 9,800円(消費税込) 

 (第3部は、割り勘です・・・多分4千円前後)

 ■参加資格

 ・開業を考えている人(試験合格者)
 ・開業準備中の人
 ・開業しておおむね5年以内の人

 ■以前のダッシュの会の概要についてはこちらを参考に!

  → http://www.dashnokai.net/report1+index.htm 

 (ちょっと昔のサイトですが、有志の方が作ってくれたものです)


 ■お申込方法

 今回は、前号でお知らせしたように、
 長野県の社労士夫婦、笹渕さん(夫)と友野さん(妻)に、
 事務局をお願いします。 

 ブログ⇒ http://ameblo.jp/sasatomosr/

 以下の申込内容を埋めていただき、
 「 guy-d-sasa@biscuit.ocn.ne.jp (笹渕さん)」までお送り下さい。

 件名は、「 第7回ダッシュの会申し込み 」のようなものに
 してくださいませ。

 あと、ご質問等も上記アドレスにて受け付けますので、何なりと!

---------------------------

 第7回ダッシュの会に申し込みします!

 氏   名:

 住   所:〒

 生年月日:(公表はしません)

 持っている資格:(開業に関する資格)

 開業状況:(平成○年○月開業、開業準備中等)

 森田真佐男&舞へひとこと:

 事務担当(笹渕&友野ご夫妻)へひとこと:

---------------------------


それでは、ダッシュの会でお会いできるのを楽しみにしています♪

(ここまで)


最も尊敬する社労士である森田先生が主催する開業ダッシュの会。これまではどうしても都合がつかずに参加できずじまいだったんですね。

当日、森田先生をはじめ、多くの社労士仲間とお会いできるよう、日程調整にがんばります!!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

森田舞先生との出会い 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




月2回、私は電話でコーチングを受けているんですね。
コーチ役は、社会保険労務士の森田舞先生です。

森田先生は、長野市にある社労士・行政書士・コーチング事務所 「もりたサポート・オフィス」をご夫婦で運営しておられるんです。
http://morisapo.naganoblog.jp/






私は、森田先生が社労士試験の受験生時代のメルマガ以来のお付き合いをさせてもらっているんですね。もう、かれこれ5年のお付き合いです!

私は受験8年目で社労士試験に合格したんです。受験生時代の大きな支えになったのが、森田先生なんですよ。






社労士試験に合格後、去年の1月から月2回、電話で森田先生からコーチングを受けているんです。

森田先生のコーチングは、私の性格や行動パターン、そして、ライフワークへの実現に対して、大きなプラスになってます!






森田先生は、私が悩んでいることを把握した上で、あくまでも私が自分自身の中にある答えを引き出すきっかけづくりをしてくれるんです。

自分ひとりで悩み、答えを引き出すこともできるんですけど、結構難しいんですよねぇ。

そういった意味で、月2回、定期的に電話でコーチングを受けることで、自分の中にある答えを見つけるとともに、ライフワーク実現にむけた行動を促す、非常にいいペースメーカーとなってます。






約5年間、メルマガやコーチングなどを通してお付き合いさせていただけたのは、森田先生の明るく、おおらかで、多くの仲間を受け入れてくれる人間性。

そして、開業ダッシュの会の運営やコーチングの普及に力を入れるなど、多くの仲間が「あったらいいなぁ」をかたちにする熱意、行動力にほれ込んでいるからなんです!






最も尊敬する社労士である森田先生が主催する開業ダッシュの会。これまではどうしても都合がつかずに参加できずじまいだったんですね。

でも、今年は日程を調整して、何とか参加できるよう、最大限の努力をしたいです。

明日は、開業ダッシュの会の詳しい内容をお伝えしますね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

疲れに効く食べ物 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今月初めから来月中頃まで、仕事がピークの私。時節柄、多くの仲間もそうかもしれませんが…。

年を重ねるにつれ、仕事自体は慣れてくるんですけど、気力や体力の衰えが(笑)。みなさんはそんなこと、ないですかねぇ?







そんなわけで、日に日に疲れがたまってくる今日この頃。

「あぁ、何か疲れに効くものが食べたいなぁ」と、冷蔵庫をのぞいていたわけでして。

そしたら、ありました!








ニンニクの醤油づけが(笑)。








文字にしただけでも、何か効きそうにありません(私だけかなぁ)。

そんなわけで、さっそくビンの中を物色。色の濃そうなもの(笑)をチョイス!

で、その濃いやつをひとかじり。






その瞬間、元気が出そうになりました。

えぇ、私は単純ですから。






ニンニクを食べ終わり(もちろん、おかずもありましたよ)、なんかこう、征服した感じが(笑)。


「nobu、何をわけのわからんことを言っているんや」とのツッコミが入りそうですが。

えぇ、別にいいんです…。







ごはんを食べた後は、きっちり飲みましたよ。

そう、ブレスケアを!

それも、5粒(笑)。






これで、あす職場にいっても、非難ごうごうにはならないです。

ブレスケアの効果は、すでに検証済みですから。

そんなこんなで、ちょっとは疲れが取れた(との錯覚の)nobuです。






仲間のみなさんは疲れたとき、どんなものを食べて、元気を出してます?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ある人からのはがき 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




先日、家に帰ると、1枚のはがきが届いていたんです。

「誰やろう?」と思い、差出人を見ると。

お世話になっているクリーニング店の担当者、Sさんからでした。






このクリーニング店は、水洗いを売りとする会社なんです。お店は千葉県にあって、毎年2回、衣替えの季節にスーツやジャケット、コートなどをまとめて送っているんです。

水洗いで汚れはきれいに落ちますし、手仕上げのアイロンがけで、新品同様の仕上がりに。そんな仕事ぶりに共感して、利用してきたんです。

いつもは、プリントアウトされたニュースレターをお送りいただいていたんですけど、今回初めて受け取った手書きのはがき。






はがきは、表面も、裏面も、手書き。

裏面を見ると、左下に梅のイラストが。

文章は、季節の話題が中心。最後の方に、私への体調への心遣い、そして、ちょこっと次回のご利用のお知らせ。






万年筆を使い、あえて(と思うんですけど)手でシュッと引っ張った線の上から、大き目でわかりやすく書かれた文字。

このはがきを受け取って、読んだ瞬間、何だか気持ちがあったかくなってきたんですね。






メールでやりとりすることの多い今、わざわざはがきを買って、手書きで住所も文章も書いて。

時間も手間もかけて、お客の私への心配りをしてくれて。






ビジネス上の戦略。そういってしまえば、そのとおりかもしれないんですね。

でも、ビジネスの前に、心の通い合い、共感。そういったものが、先立つんです。

この心配りは、他のビジネスでも効果的なのかもしれませんね。






仲間のみなさんは、「あっ、うれしいなぁ」という、ちょっとしたお便り、ふれあいはあります?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

う~ん… 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今週火曜日から金曜日まで、出張だったんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry379

昨日は家に帰ってから「疲れもたまっていることやし、早めに寝るとするか」と、ベットに。






今日は朝から会議があったんです。会議は10時から始まったんですけど、早くも意識がなくなりつつある状態に(笑)。

「うわっ、あかんやん」と自分自身に突っ込みを入れつつ、マメに水分を取ってたんです。それでも、意識はもうろうに…。

そんなこんなで、ぼーっとしたまま、会議は終わりまして(あかんがな…)。






夕方、家に帰ってからも、どうも体がだるくて。

みなさんもそうかもしれないんですけど、今月はじめから来月中頃までは、仕事がピークなんですね。

この時期は、一週間にお休みが1日取れたらいいほうで。少しずつ、疲れがたまっているようです。






今日も早めに寝て、少しでも疲れを取りたい私です。

仲間のみなさんは疲れがたまってきたとき、どんな方法で疲れを取ってます?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

やっぱり、ココが落ち着きます 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今週火曜日から金曜日まで、出張だったんですね。

県内出張とはいえ、3泊4日はちょっときつかったです…。






「せっかくの機会やから」と、仕事の合間に地元の旨いものを楽しんだりしてたんですね。

それはそれで満足してたんですけど、やっぱり疲れがたまってきます。
宿泊先のホテルで泊まるのは、どうも勝手がちがいますから。

家のベットよりもフカフカで気持ちいいんですけど、何か落ち着かなくて。






そんなこんなで、さっき家に帰ってきて、ほっとしているnobuです。

家でごはんを食べたんですけど、やっぱり落ち着きますね!

今日は早めに寝て、出張の疲れを取りたいと思います。また明日から、ブログでいろんなことを書きたいです。






最後になりましたが、出張中でもブログをご訪問いただいたり、コメントをお寄せいただいたことに対して、本当にありがとうございます!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

講演ダイジェスト版(その3) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




(昨日からの続きです)

今月17日、私はスキルアップ研究会・関西で講師を担当したんです。

講演テーマは「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。




参加した仲間の不利益を被らない範囲で、講演のダイジェスト版をお送りしています。

これから、仲間が社労士の資格を活かすにあたり、ほんの少しでも参考になれば幸いです。




今日は、ダイジェスト版(その3)です。

●ブログと個人ブランド

1、ブランドとは

特化されていて、お客さんにとって、他では換えがたい価値が認められるものと考えています。価値というのは、そのブランドをこよなく愛するお客さんの中に存在しているのではないでしょうか。






2、自分自身を「言葉」で「ブランディング」

自分という唯一無二の存在を、きちんと「言葉」で「ブランディング」し、適正なお客さんと「ブログ」を通して知り合い、そしてビジネスを立ち上げていく。ブログが、そんなツールの1つになると思います。




3、個人ブランド確立で大切なこと

「特化されていて」という部分は、特に大切だと考えています。特化されているからこそ、ある一部の人々の心を強烈に捉えて離さない「価値」が生まれるはずです。

中小企業においては、1億人にまんべんなく支持される必要はありません。数少なくても、「熱狂的に愛される存在」であれば、その人たちと一生付き合っていけば、収益は確保されると考えているからです。

個人ブランドを確立するというのは、こうした熱狂的な人たちを虜にしていく作業。熱狂を生むのは「特化」であって、「平均」ではないです。






4、だれでもできるブランディング戦略

個人ブランドを確立するには、あなた自身を「他には換えがたい存在」に高める必要があります。ブランドは、こちらから「私はこういう特化された存在です」と、宣言してつくりあげていくものだと考えています。自分の価値は自分で宣言してください。

どうすれば自分の価値が見いだせるかわからない方も多いと思います。しかし、実はだれでも「特化」したものを持っているはずです。いくら平凡な人生を歩んできた人でも、何ひとつ特色がないということはあり得ません。






5、ブログで個人ブランドを確立するには

個人ブランドを確立して、あなたが他では換えがたい価値を持つようになると、不毛な価格競争に巻き込まれずにすむなど、営業上のメリットが生まれてくるはずです。しかし、それには、自分でブランドを宣言するだけでは生まれません。

ブランドは、人に認知されてはじめてブランドとなります。そもそも、ブログは人に認知されるという意味では、非常に適したツールです。基本的に、ブログは日記ですから、毎日新しい記事をアップしていきます。すると、毎日あなたのブログを訪れる熱心な読者が生まれてきます。

認知されるためには、より多くの露出をしていくことが大切です。人は、何度も同じものを見せられることによって、イヤでも認知していきます。ですから、毎日見られるブログのタイトルに、個人ブランドを的確に表現する言葉を盛り込んでおく必要があります。



3日連続でお送りした講演ダイジェスト版、いかがだったでしょうか?

つたない話でしたが、仲間が今後の社労士としての資格を活かす1つのきっかけとしてブログがあるとご理解いただければ、私としてはうれしい限りなんです。

「nobu、内容が不十分じゃないか」とのお叱りを受けそうですが、あくまでも講演を聴いていただいた仲間の不利益を被らない範囲のお話ですので、ご了承くださいね。





ブログは、私のように社労士としてやりたいことがある人だけではなく、「何らかのかたちで社労士の資格を活かしたいなぁ」という仲間こそ、向いていると思います。

書くことで、自分自身と向き合えますから。そして、自分の中にある「なぜ、私は社労士の資格を取ろうと思ったのか。社労士を活かして、何をやりたいのか」という原点を見つけ、深く考え、次の行動に移せる1つの可能性を持っていると考えてますから!



もしよろしければ、お気軽に感想をお寄せいただければうれしいです!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

講演ダイジェスト版(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今月17日、私はスキルアップ研究会・関西で講師を担当したんです。

講演テーマは「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。

講演の準備や講演当日の感想は、「社労士つながり」カデゴリーをご覧いただければうれしいです。






自分なりに迷ったんですけど、私が講演でお伝えしたポイントをちょこっと書いてみようかと。

参加した仲間の不利益を被らない範囲ですけどね。

これから、仲間が社労士の資格を活かすにあたり、ほんの少しでも参考になればうれしいです!






今日は、ダイジェスト版(その2)です。



●ブログと社労士との関連(開業社労士の立場)

見込み客、人脈、応援者の獲得

恥ずかしいかもしれませんが、なぜ自分は社労士として活動したいのか。社労士活動を通して、何をやりたいのか。そのために、どんなことを考え、行動しているのか。

ブログは、そういったことを書き続けることで、共感してくれる仲間、応援してくれる仲間、そして、「この人の理念に共感できるので、この人から商品やサービスを購入したい」と思っていただける方々を増やしていく1つのきっかけになると考えています。






●ブログと社労士との関連(非開業社労士、有資格者の立場)

1、同じ境遇の仲間との出会い

一応登録はしたものの、どうやって社労士の資格を活かそうかと悩んでいる仲間。また、試験に合格したものの、登録すべきかどうか、登録後はどうやって社労士を活かしたらいいのか、悩んでいる仲間はきっといるはずです。

実は、同じ悩みを抱える社労士仲間は、自分以外にもいるんです。問題は、同じ悩みを抱えている仲間同士が必ずしも出会えるとは限らないことではないでしょうか。




ブログは、自分自身が悩んでいること、感じていることなどを時間や空間を越えて不特定多数の仲間に自分自身の情報を発信する。そして、同じ悩みを共有し、刺激し合いながら、自分なりの答えを見つける1つの手段と考えています。

確かに、自分自身をさらけ出すのは、勇気がいると思います。私も、ブログを書く前は恥ずかしかったです。それでも、勇気をだしてブログを書くことで、同じ思いを持っている仲間や応援してくれる仲間と出会えたんです。

そういった意味で、ブログは開業していない社労士仲間にとっても自分自身と向き合えるツールの1つと考えています。





2、社労士の活用を考える一手段

社労士としてやりたいことは、すでに自分自身の中にあると思います。というのは、社労士試験を受けるということは、何らかの思いがあるからです。そうはいうものの、はっきりとした社労士像を描けない仲間もいるはずです。

ブログは、自分自身の中にある、漠然とした社労士像を見つけ、もっとはっきりさせていくきっかけづくりになると考えています。

私自身、「ライフワークはNPOの労務サポート」と決めていたものの、具体的に何をやりたいのか、はっきりしていなかったです。ブログを書くことで、自分自身の中にある社労士像が少しづつはっきりしてきました。





明日は、ブログと個人ブランドについて申し上げたいと思います。

もしよろしければ、ご訪問いただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

講演ダイジェスト版(その1) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今月17日、私はスキルアップ研究会・関西で講師を担当したんですね。

講演テーマは「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。

講演の準備や講演当日の感想は、「社労士つながり」カデゴリーをご覧いただければうれしいです。






自分なりに迷ったんですけど、私が講演でお伝えしたポイントをちょこっと書いてみようかと。

えぇ、参加した仲間の不利益を被らないよう、あくまでもダイジェスト版ということで。

私自身、そんなに大した知識や経験はないんですけど、これから仲間が社労士の資格を活かすにあたり、ほんの少しでも参考になればうれしいんです。






というわけで、ダイジェスト版(その1)です。



●社労士を活かす1つの手段
 
開業、非開業、有資格者と属性は異っています。それでも、何らかのかたちで社労士の資格を考えているはず。ブログは、1人ひとりが歩んできた人生を振り返るきっかけ。そして、社労士の活かし方を考えるきっかけになると考えています。

自分自身のことを書くということは、自分自身と向き合うこと。そして、自分自身の中にある「なぜ、社労士になろうとしたのか」という原点を探し、深く考えるきっかけづくりになると考えています。






●自分コーチングの道具

コーチングとは、その人が本来持っている能力や可能性を最大限に発揮させることを支援するシステムです。質問を投げかけることで相手に考えることを促す「質問型のコミュニケーション」であることが特徴です。

その人が必要とする答えは、その人の中にあると考えています。コーチングを受けるにこしたことはないのですが、なかなか簡単なことではないです。

そこで、ブログを書くことで、自分自身に問いかけ、悩んでいく。そして、自分自身の中にある答えに気づき、これからの行動に生かす1つのツールとしてご検討いただければ、と思います。




あわせて、ブログを書くことで、自分自身に対して、共感し、コメントを寄せてくれる仲間が出てきます。コメントを寄せてくれる仲間は、いわばコーチ役といえるかと思います。コーチ役の仲間の叱咤激励をもらいながら、ブログをとおして自分コーチングの1つの手段として生かす方法もあるのではないでしょうか。

特に、これから社労士の資格をどのようにして活かそうかと迷っている仲間は、ひとつのツールとしてブログを活用してもいいのではないでしょうか。






明日は、ブログと社労士の関連などについて、お話できればと思います。特に、開業社労士、非開業社労士・有資格者とそれぞれ異なる立場で、ブログをどのように活かせるのか。私が考えていることを申し上げたいと思います。

どうぞ、お楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

スキルアップ関西で講師を担当して 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




昨日は、スキルアップ研究会・関西で講師を担当したんですね。

講演テーマは、「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。

私の持ち時間は、90分。この90分を使って、いかに参加者が社労士活動におけるブログの役割を理解していただけるかが、講師としての腕の見せ所だったんですよ。






講演の感想は、一言でいうとつぎのことばに尽きるんです。

「講師をやって良かった!」

達成感も、反省点も、見つけることができましたから。






今週は、ちょっと事情がありまして(笑)、スキルアップ関西ネタでお話していきますね。

事情の中身は、またあとで!






達成感というのは、次のような点があるんです。

ひとつめは、ブログは社労士の資格をいかすひとつの手段であることを、ほんの少しでも情報提供できたことなんです。

私のブログ体験談を例にあげながら、少しでもわかりやすく、筋道立てて説明しようと心がけたんですね。私はパソコンの知識も、ブログの知識も、ほとんどないんです(自慢にもなりませんが…)。




そんな私でも、「ライフワークはNPOの労務サポート」を掲げて社労士活動をすすめていく上でのひとつの手段としてブログを活用してきたこと。そして、ブログの活用が、ほんのちょっとずつなんですけど、NPOの労務サポート活動で活かせていること。

社労士としてやりたいことが決まっている仲間も、これから社労士の資格の活かし方を考えたい仲間も、ブログは社労士としての方向性を考えるひとつのきっかけづくりになることをお伝えしたかったんです(参加した仲間のみなさん、いかがでしょうか?)。






ふたつめは、「伝える力」をつける貴重な機会であったことなんです。

私は職場で、会員向けの学習会で講師を務めることがあるんですね。顔見知りの方々ですので、そんなに緊張はしないんです。




それに対して、スキルアップ関西の講演は、初めて会う仲間も少なくないんです。私も、仲間も、緊張しているんですよ。そんな中でも、心の距離を縮めて、理解しあえることの大切さ、難しさを実感したんです。

あわせて、限られた時間で、いかに社労士仲間のお役にたてることをわかりやすく、論理的にお伝えできるか。自分自身が試され、鍛えられた講演でしたね。






一方、反省点もあったんです。

ひとつめは、講演時の姿勢なんです。

私は一番前の机に座り、パソコンを操作しつつ、スクリーンを見ながら説明をしていたんです。

パソコンとプロジェクターのケーブルが短く、それらの位置を移動させることが難しいと、講演のときは考えていたんです。

「仲間の顔を見ながら、お話がしたいなぁ」と思いつつ…。




あとから振り返ると、パソコンは別の机に置き、斜めの位置になっても、仲間の顔が見られるように配置すべきだったんです。

「nobu、そんなこともわからへんのかいな」とお叱りの声を頂戴しそうなんですけど、講演前は「いっぱいイッパイ」で、冷静にものごとを考える余裕がなかったんですね。

ハイ、私の力不足です。反省しております…。




仲間のみなさんには、失礼な姿勢で講演を行ってしまい、この場をお借りしてお詫びいたします。この点は今後の課題として、次回の講演で(あるのかいな?)克服していきたいと思います。






ふたつめは、講演の対象者を絞る方法もあったことなんです。

参加した仲間は、開業社労士、非開業社労士、有資格者(試験合格者)と、属性はいろいろなんです。

また、ブログを開設している仲間、ブログの開設を検討している仲間、そして、今後の参考として講演を聴きにきた仲間と、ブログに対する思いも異なるんです。




そういった仲間が講演を聴きに来ているわけですから、講演の内容はどうしても平均的な内容にならざるを得ないんです。

機会があれば、次回の講演は、例えば「開業社労士のためのブログ活用について」「社労士の活かし方を考えるきっかけづくりとしてのブログ活用について」など、それぞれの属性に合わせた内容にしてもよかったかと。

講演内容を絞ることで、もしかしたら参加者はいつもよりも少なくなる可能性もあるかもしれないんです。でも、あらたに参加する仲間もいるかもしれないですよね。

そのあたりは、仲間のご意見をお聞かせいただきながら、ちょっと考えてみたいです。






そんなこんなで、なんとか無事に終えたスキルアップ研究会・関西の講演。ホッとしたのが、正直なところですね。






で、お待たせしました。今週、スキルアップ関西ネタでブログを書くのか、お知らせしますね。

実は、今週火曜日から金曜日まで出張があるんですね。それで、出張先でブログの更新ができないんです。したがいまして、あらかじめブログを書きあげ、その都度更新させていただくかたちをとりたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。




私の講演を聴いた仲間をはじめ、みなさんから率直な感想をお寄せいただければうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

完成しました! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




スキルアップ研究会・関西で講師を務める私。

昨日は仕事が入ってましたが、空き時間を使って最後の調整をしてました。






家に着いて晩ごはんを食べて、机に向かったのは午後8時。それから、パソコンで一字一句見直しては、書きなおして。

わざわざ日曜日に時間を割いて講演を聴きにきてくれる仲間に少しでも喜んでもらいたい。

その気持ちだけだったんですね。






そうこうしているうちに、ついに資料が完成しました!

いま、17日午前1時20分。

気がつけば、スキルアップ研究会・関西の講演当日でした(笑)。







何はともあれ、あとは落ち着いて、ゆっくり、そして丁寧に。

これまで支えてくれた仲間へのささやかな恩返し、です。







今日の様子は、またのちほどに!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ついに到着! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




ついに明日、スキルアップ研究会・関西で講師を務める私。

今日は仕事が入ってますが、空き時間を使って最後の調整を。






そんななか、家のチャイムが鳴ったんですね。
玄関口に出てみると、配達業者の方が立ってました。

「何かなぁ」と、荷物を見ると。








例のアレが届いたんです!








「えっ、例のアレって何?」とお思いの方は、ぜひ先月のブログを読み返していただければと。








超レアものなんです!!








スキルアップ研究会・関西で講師を務める自分自身への、ちょっと早いごほうびかも(笑)。

というわけで、よりテンションが高くなった私。11時30分過ぎには仕事に出かけますので、もうちょっとがんばります!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ついに明日、です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




スキルアップ研究会・関西で講師を務める私。

ついに明日、です。






今日は、ワードで自分が思うことを打ち込んだメモをざっと見直し。そのあと、パワーポイントで要点を箇条書きへ。






お昼から夜まで仕事が入ってますので、午前中は2時間、夜は多くて4時間程度は講演準備に充てることができるんですね。

この6時間は、いま私が持っているブログの体験談を参加者のみなさんにきっちりとお伝えできる最後のチャンス。






「あぁ、あれもしゃべっておけばよかったなぁ…」と後悔しないよう、貴重な時間を有意義に使いたいと思います!





最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

夜食です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




20080215222228
今日、出先の事務所に行った帰りに買った、たい焼です(^-^)

アンコはしっぼまで、ぎっしり詰まってます(*^^*)

さぁて、もうひとがんばりします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

あと2日です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




ついに、やってきました。

スキルアップ研究会・関西で講師を務めるのが、この17日なんです。






あと2日、です。






ここにきて、ちょっと行き詰ってます…。

というのは、社労士活動に役立つブログについて講演を行うにあたり、「何を話すのか、なぜ話すのか、誰に話すのか」が、ぶれてきつつあるからなんですね。

参加者は開業社労士、非開業社労士、有資格者とさまざま。すでにブログを立ち上げている仲間もいれば、これからブログを学ぼうという仲間も。






このように、参加者の属性が異なる中で、いかに満足してもらえるのか。

私の腕が試されているのかなぁ、と。






参加者の属性を考えると、説明はまんべんなく、という感じが無難かもしれませんね。

要望があれば、例えば開業社労士向けのビジネスに結びつくブログつくりを。「これから社労士の活かし方を考えたい」仲間には、自分を振り返り、自分の中にある答えを見つけるきっかけづくりとしてのブログづくりを、それぞれお伝えできればと考えてます。






そんなこんなで、レジュメづくりは今日あたりでまとめたいです。

明日は、パワーポイントを使って最後の見直しをしたいですね。

スキルアップ関西が終わるまでは、こんな論調ですが(どんな?)、どうぞご了承のほどを…。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

きっと、サクラサクよ。 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




20080214205106
スキルアップ関西のレジュメづくりの合間に、ちょっと一息(((^^;)




なぜか、受験生のみなさんと気持ちがひとつになれそうなんです。

「がんばれっ、自分!」みたいな感じでしょうか(笑)。






こんなことを書いてますが、スキルアップ研究会・関西まで、あと3日。レジュメのまとめは、大詰めを迎えているところです。

スキルアップ関西が終わるまでは、こんな論調ですが(どんな?)、どうぞご了承のほどを…。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

予行演習 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




いよいよ迫ってきたスキルアップ研究会・関西。ご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですけど、今月は2人が講師を担当するんです。その1人が、私でございます(笑)。






社労士活動のひとつの手段としてブログが果たす役割を話す予定なんです。えぇ、説明はこのブログの体験談が中心になるんですね。

今月に入ってから複数のNPO仲間からお声かけいただいて嬉しい反面、プライベートの自由時間が少なくなってきてまして…。

気がつけば、講演まであと4日(汗)。






というわけで、職場にてパワーポイントでの説明の予行演習をしてたんです。

仕事が終わった夜の話ですので、お叱りは受けないと思いますが…。






職場にあるプロジェクターとパソコンをつなぎ合わせて、いざ電源を入れたんですけど、プロジェクターからは何の映像も出ないんです。

「あれっ、おかしいなぁ」などと、四苦八苦する私。

あれこれノートパソコンのボタンをさわって、やっと部屋の画面につくりかけの画面(笑)が映ったときの喜びといったら!






ホッとしましたね(汗)。






ついでに、PDFファイルでつくった私のブログの画面の映像も映ることができ、一安心。






あとは、残された時間を考えながら、なぜ伝えたいのか。なにを伝えたいのか。

参加した仲間全員に満足してもらえないかもしれないけれど、これまで培ってきたささやかなブログ運営のノウハウ(そんな大そうなものではないですけど…)をお伝えできれば。






そんな気持ちの私でございます。






ちなみに、スキルアップ研究会・関西の勉強会、まだ受付中です(笑)。

ブログの体験談に興味のある方、生nobuを一度見てみたいと思う方(爆)は、いちどご検討いただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ブログの1つの役割? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




家に帰ってきて、昨日のブログを読んでたんですね。

自分で言うのもなんですが、ワタクシ、語ってましたね(笑)。

いまから読み返すと、顔から火が出そうです(爆)。






でも、昨日のブログは手直ししないんです。






なぜかって?






ブログは、いくつかの役割をはたしていると考えているからなんです。

その1つは、私の歩みがブログに刻まれることだと考えてます。










うれしいことも、悲しいことも。


やりたいことがあるのに、力不足でできなくて悩んでいることも。


自分の中にある答えを見つけて、納得ずくで行動に移せたことも。


それらをひっくるめて、ブログは私の歩みを刻んでくれるのではないかと。


そういった意味では、昨日のブログのノリもありかな(笑)。









ブログは、1人でも多くの方々に私のことを知ってもらう1つの手段なんですけど、同時に、私の人生の履歴を記録する役割もはたしていると考えているんですよ。






というわけで、昨日のブログのようにコメントのつけようがないネタもあるかもしれないんですけど、その辺はどうぞご勘弁を…。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ご縁でつながり合って! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今日は、NPO仲間と打ち合わせをしてました。

その打ち合わせは、NPO仲間と、社労士のAさん、そして私の3人だったんですね。






私はAさんと会うのは、今日が初めてだったんです。

名刺交換をして、お互いがこれまでのNPO活動について話をしていたんですね。そうしたら、活動してきた事業や場所は違うんですけど、同じ志を持ってNPO活動をしていたことがわかったんですね。






本当にうれしかったです!




お互いに共通の知り合いのNPO仲間を通して、同じ志を持つ社労士と出会えたことが、うれしくて、うれしくて。

「ご縁は、ホント大切だなぁ」

つくづく感じてます。








「ライフワークはNPOの労務サポート」








覚悟を決めてから、リアルつながりも、ネットつながりも、両方大切にしてきました。

「多くのNPOは、労務整備や労務サービスの必要性を感じてないよ」「ニーズが少ないところで活動して、お金をもらおうとするのは、nobuのひとりよがりだ」

多くの仲間や先輩から、率直な意見を受けてきたんですね。






どの意見も、ごもっともです。

それでも、私はNPOの労務サポートをライフワークにしたいんですよ。






NPOで活動するなかで、社会的問題の解決にがんばるNPO仲間に共感したから。NPO仲間がもっと活動しやすくなるお手伝いがしたいと思ったから。

そのような活動を通して、世の中の不条理で悔しい思いをする人が1人でも少なくなる社会に近づけたいと思ったから。








昨年5月1日、ブログ開設とともに「NPO労務サポーター」を名乗って。

道のりは遠いけれど、1歩、また1歩と。






おかげさまで、今年に入ってから複数のNPO仲間からお声かけをいただいたり、私から提案したり。

検討中の事案がすべて実行するとなると、うれしいことにプライベートの多くは(ほとんど?)労務サポートを中心としたNPO活動にあてることになりそうなんです。









これまで支えてくれた多くの仲間に、数えきれないくらいの「ありがとう」を!

若輩者の私ですが、さらなるご指導をお願いします!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

今日はここまで! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




先ほど書いたんですけど、今月、私はとある勉強会で講師を務めるんです。

テーマは「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。






今日は、1日かけて講演で話すことや資料づくりをしようかと。午前中は講演の組み立て、午後は講演の大まかな構成に肉付けをしていたんですね。

私が実際にブログを立ち上げ、書いて、感じたことを、自分のことばで参加者のみなさんにお伝えしたいんです。体験談を中心にお話したほうが、より説得力が増すと思いますから。






そんなわけで、大まかな構成に肉付けをしてたんですけど、いざ始めてみると、結構時間がかかるものなんですね。

レジュメに言いたいことを書きすぎると、参加者はすでに講演を理解してしまう気がしそうな気が(そう思うのは、私だけかな…)。






その辺のさじ加減が難しいです。






朝からずっと講演のことを考え続けてきて、ちょっと飽きてきましたので(笑)、今日はここまで!

気分を入れ替えて、明日にのぞみたいですね。






というわけで、今日は久しぶりに仲間のブログにおじゃましようかと(笑)。最近、タイトなスケジュールでしたので、仲間のブログにおじゃますることがなくて…。

私のささやかな楽しみです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

お待ちかねの 

20080210144249
中身です。この酸っぱさが、疲労回復に良さそうですね!

さぁ、気分をあらたにして、講演資料の準備にとりかかります。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

中には、意外なものが 

20080210143954
合格祈願クリップが入ってました(((^_^;)



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

ハイレルモン 

20080210143949
ちょっと休憩を(^^)



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

今日は1日かけて… 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今月、私はとある勉強会で講師を務めるんです。

講演テーマは、「人生が楽しくなるブログの可能性~ライフワーク実現へのひとつの手段~」。






今日は、1日かけて講演で話すことや資料づくりをしようかと。午前中は、講演の組み立てを考えてました。

午後からは、講演の大まかな構成に肉付けをしていきたいと思います。






本に書いてあることを絞って話すことも大切。でも、私が実際にブログを立ち上げ、書いて、感じたことを、自分のことばで参加者のみなさんにお伝えしたいんです。

体験談を中心にお話したほうが、より説得力が増すと思いますから。






というわけで、いまから資料づくりに取りかかります。

途中経過は、後ほど!




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

いよいよ近づいてきました 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




いよいよ、某勉強会の講演が近づいてきました。

「運営だけでなく、講師のノウハウも実践から学んでいきたいなぁ」と思ったのが、きっかけで。






職場では、内部向けの学習会で講師を務めることがあるんですね。でも、今回の勉強会は、初めて会った人も参加するんですよ。そういった意味では、今までの学習会とは勝手がちがうわけで。

「まだ、時間があるわ」と思ってたんですけど、カレンダーを見ると、「その日」が迫ってきまして。






講演テーマは、これまでの経験をもとにお話するんです。ですので、説明することは少なくても私の経験から紡ぎだされたものなんですね。

社労士仲間にとって、私の取り組みがどのようにしてお役にたてるのか。活かせるのか。そして、参考になるのか。

講演を聴く立場に立って、お話することを絞っていきれば。そんなことを考えてます。






頭の中で、おぼろげながら組み立ててきた構成は、そろそろレジメに落とし込む時期です。

専門家が本に書いてあることを要約するのもいいけれど、私は自分自身の体験をもとに社労士仲間の活動の参考になるお話を心がけていきたいです。

というわけで、(知っている人は知っているでしょうけど)「ちょっと聴いてみるとするか」という仲間のお申し込みをお待ちしてます!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

やっと実りつつあります 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




おかげさまで最近、立て続けにNPOがらみの活動でお声かけいただくことが増えてきたんですね。

本当にうれしい限りです!

多くの仲間の支えに対して、本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。






それにしても、今年に入ってから、一気に取り組む内容が増えてきまして。これまでの、のんびりした時間の流れが、急に変ってきました(笑)。




これから取り組むNPO活動は、労務分野もあれば、そうでない分野もあるんですね。活動内容は、実務から提言までさまざま。

未知の分野もありますので、気合を入れて勉強せざるを得ない状況ですね。分野や取り組み内容は異なるにせよ、私が取り組みたいNPOに関することですから、とてもやりがいがあります!






今から来月半ばまでは、仕事の忙しさがピークに。これまで以上に時間を大切に使いたいと思います。

仲間のみなさんも、やりたいことがあると思うんですけど、効率的な時間の活かし方を工夫していると思うんですね。もしよかったら、お聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

餃子騒動 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




それにしても、中国産の冷凍餃子の騒ぎは日に日に大きくなってきているような気がしますね。




冷凍餃子を売っていたメーカーやお店は、私にとって結構なじみのあるところだけに、他人事ではないんです。

スーパーでは、冷凍餃子の販売を見合わせるところが少なくないようで。この騒ぎでしたら、ですよねぇ。






不思議なんですけど、「ない」と思ったら、何とかして手に入れたいんですよ(笑)。

以前、某牛丼チェーンが、牛丼の販売を控えていた時期がありましたよね。その時でも、むやみやたらと牛丼が食べたくなりましたから。

普段は、そんなに牛丼を食べないんですけどね。






あのころは、インターネットオークションで「牛丼の具」を落札してましたから(笑)。

ついでに、「牛丼のどんぶり」も落札して(爆)。




どうかしていたんでしょうね。




で、今回の餃子騒ぎ。

どうも、私のカラダはむしょうに餃子を求めているんですよ。

まぁ、最近はちょっとタイトな日々を送っていますし、ここらでひとつ、餃子を食べたい気分です。

えぇ、もちろん安全を確認してからですよ。






というわけで、餃子の王将のホームページをチェックしちゃいました(笑)。
http://www.ohsho.co.jp/index.html

ホームページを見る限り、王将の餃子は安心みたいです。






近いうちに「むしょうに食べたい病」と「疲労回復」への効果を狙って、ちょっと餃子を食べに行こうかと、もくろんでいる私です。

仲間のみなさんは、この騒動があっても、やっぱり餃子を食べたいでしょうか。それとも、ちょっと控えていく感じでしょうか?

むしょうに餃子への反応が気になっています(笑)ので、みなさんの気持ちを聞かせてもらったらうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

発想の転換 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




新しく手に入れたパソコンの調子がいまひとつで、パソコン修理業者にパソコン診断をお願いしたんですね。

パソコン修理業者の事務所で、オーナーがパソコンを診断しているとき、ふっと考えさせられることがあったんですね。






「この事務所は、どうやって売上をあげているのかなぁ」






恐るおそる、「すんません。実際のところ、売上の多くはパソコン修理という単発のお仕事だと思うんですけど、事務所の方は安定してます?」と聞いてみました。

オーナーは、30歳代後半の男性なんです。事務所は、オーナーと大手企業出身のスタッフの2人で運営しているんですね。ビルの一部屋を借りて、がんばっておられます。






オーナーは、こんな話をしてくれたんですね。

「ウチは、パソコン修理という単発の仕事が75%、ホームページの保守といった定期的な仕事が25%ですね」

「同じような業者が多くある中で、多くのお客さんがウチに来てくれるのは、ホームページの力が大きいんですよ。ホームページは、経営努力による低価格設定、詳しく書いた修理内容など、充実させてきたつもりですから。パソコン修理と検索すると、1、2位にランクされますから。やっぱり、トップページで、しかも1、2位の業者に目がいくのは、自然な流れかと」

「単発の仕事であっても、お客さんの悩みを解決できれば、パソコンのトラブルで困っている知り合いを連れてきてくれますから。また、お客さんが今後もパソコンのことで困ったことがあれば、ウチを選んでくれることが多いんです。リピーターが多いんですよ」

「私は以前、大手企業で10年ほどプログラム保守を担当していたんです。そこで技術を学んで、独立したんです。もちろん、独立した頃はお客さんはいなかったんです。そこで、知り合いの会社などのプログラム保守で収入を得ていたんです」

「独立した当時は、営業時間の設定をしてなかったので、夜中でもパソコンのトラブルで困ったお客さんがウチに飛び込んできてね。初めは対応していたけど、お客さんが増えてくると、対応しきれないんで、いまは営業時間を設定してます」






こんな話を聞きながら、「これって、社労士の活動にも活かせるところがあるんとちゃうかな?」と思ったんですね。

たとえば、単発の仕事でも相手のニーズに誠実に、確実に応える。そうすることで、お客さんが私に信頼を寄せてくれて、また困ったことがあったら私に相談を寄せてくれるのではないか。

あわせて、労務面のことで困っている知り合いがいたら、私のことを紹介してくれる可能性もあるかと。

単発だけの仕事では心もとないので、定期的に入る収入を確保していく。

キツイかもしれないけど、本格的にNPO労務サポーターの活動を始めるおりには、時間を気にせずにがむしゃらに取り組んでいく。






オーナーとのやりとりを通して、こんなことを考えたんです。

なんだか、自営業者になった気分ですね(笑)。




仲間のみなさんは、自分で仕事をしている人もいれば、どこかの職場で勤めている人もいると思うんですね。

立場は違えど、普段の生活の中で「あっ、こんな点は仕事に活かせそうだな」と思うできごとは、あります?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

