 


ジャズライブにて(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247



初めてブログをご覧になった方は、「どこがNPO労務サポーターのネタかしら」とお思いでしょうね。

確かに、ご指摘の通りです(笑)。でも、このブログは広い意味で私を知ってもらう1つの手段と考えているんですね。そんなわけで、ジャズライブネタも書いているんです。どうぞ、ご了承のほどを…。




先日、ジャズライブに行ってきたんですね。
仲間のAさんがボーカルとしてステージに立つということで、拝聴しようかと。

昨日の感想はこちらです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry350

今日は、ジャズライブを聴くにあたっての「よもやま話」を書いてみますね。






生まれて初めてジャズライブを聴きに行った私。

ライブ会場に行くにあたり、悩んだことがいくつかあったんですね。






まずは、服装をどうするか。

洗練された空間で、洗練された大人が楽しむ。そんなイメージを持っていたんですね。

普段はセーター、白のボタンダウンシャツ、チノパン、スエードチャッカーブーツで仕事をしている私。そんなカッコでジャズライブを聴きに行っていいものやら。

もし、ライブハウスの扉を開けた途端、スタッフから「お客様。恐れ入りますが、当店はジャケットにネクタイ着用がドレスコードとなっております」とムゲな扱いを受けたらどないしよう。そんな不安を持ってたんですね(笑)。

悩んだ挙句、いつもの服装で落ち着きました、ハイ。






次に悩んだのは、ゴハンを食べるかどうか。

ライブハウスのホームページにはフードも扱っているそうだったけど、詳しいメニューは載ってないし。ここでも困ってしまいました。

もし、フードも自慢のお店だったら、お腹いっぱいでお店にうかがったら失礼だし。

「う~ん、どないしようかな」と考えた末、すきっ腹でお店に行くことに。お店に着いてから、スタッフにおすすめを聞けばいいかな、と。






まだ、悩んだことが(まだ、悩むのか?)。

何時にライブハウスにおじゃましたらいいかな、と。

ステージは午後8時からだったんですね。でも、ゴハンを食べるとなると、ちょっとは余裕を見なきゃいけないし。

きっとリハーサルをやっているだろうし、スタッフの受け入れ準備もあるだろうし。そう考えて、午後7時30分にライブハウスにうかがうことに。






なんだか、ジャズを聴く前から悩んでばっかりの私です(爆)。






で、午後7時30分にライブハウスの扉を開けたのはいいものの、ここでも悩んでしまったんです。





独り者の私は、どこに座ればいいのか。これは、ちょっと困りました。

見渡すと、カウンター5席程度を除けば、すべて2席から4席のテーブル席が。



「独り者の私が、はたしてテーブル席に座ってもいいんやろうか。あとから、団体のお客さんが来たら、わるいしなぁ」などと思っていた私。

そんな時、オーナーらしき男性が「おひとりさまですね。どうぞ、こちらに」と案内してくれたのは、こぢんまりしたテーブル席。



ホッとして席に座ると、イスはひとつ。そう、このテーブル席はおひとりさま用だったようです(やれやれ…)。

私の姿を見つけて、声をかけてくれた仲間のAさん。誰も知りあいがいない中でのお声かけが、うれしいこと、うれしいこと!

本番直前のあわただしいなかにもかかわらず、気さくに話をしてくれたAさんに感謝の気持ちでいっぱいでしたね。






Aさんが打ち合わせに戻り、再び1人の私。そこで困ったのは、ゴハン。「さて、何を頼んだらエエんかなぁ」と思いつつ、何度もメニューに目をやって。

「よし、こんな時はスタッフおすすめメニューを頼もう」と、スタッフにお声かけを。



「すんません、特におすすめはあります」とたずねる私。

そんな問いかけに、スタッフは「そうですね。ご飯類なら、ドライカレーや高菜チャーハンなどがありますね。パスタ類は…。ちょっとしたおつまみは、…」(おいおい、おすすめは全部やないの)



緊張しているなか、私の頭の中はこんがらがってきました。

悩んだあげく頼んだのは、ドライカレー。なんでかって?
それはですね、私はカレーが好きだからです。シンプルでしょ(笑)。

生ビールを飲みながら待つこと7、8分。お待ちかねのドライカレーがご到着!



びっくりしたのが、その量の多さ。ゴハンはお皿いっぱいに盛り付けてあるんですね。その上に、たっぷりのドライカレーソースが。

時計を見ると、午後7時45分。本番の午後8時まで、あんまり時間がなかったんですね。

「よしっ、いっちょうドライカレーを攻めてみるか」と挑んだ一口目。



「うわっ、熱っ!」

そう、私はちょっと猫舌なのです(汗)。



そうはいっても、本番まで時間がないんです。汗をかきかき、「うまいなぁ」とカレーをほうばっていた私。






そんなこんなで、1ステージが始まったわけで。

ここでも、びっくりのできごとが。Aさんを通じた仲間が1人、また1人とやってくるではありませんか!

世間の狭さを感じました(笑)。






あっという間に1ステージが終了。

ここで、迷ってたんですね。「はたして、帰らなアカンのかなぁ」

というのは、ステージは3回あったんですね。もし、ステージが同じ内容なら、入れ替えがあってもおかしくないわけで。



「どないしよ、どないしよ」と思いながら、まわりのお客さんを見渡しても、帰る気配がないんですよ。

「まぁ、エエわ。せっかくの機会やから、残っておこう」と。






そんな感じで、2ステージ目が。内容は、1ステージと異なってたんです。残っていて、よかったです…。

気持ちよく聴いていると、2ステージが終わったんですね。時計を見ると、午後10時前。



最終電車は余裕であるんですけど、そんなに近くに住んでいない私。見渡すと、1人、また1人と、お先に失礼するお客さんが。

「う~ん、どうしようかなぁ。3ステージまで残ると、家に着くのは日付が変わっちゃうし。そうはいっても、ここまできたなら、最後まで楽しみたいし」

心の葛藤の末、残ることに。






3ステージでは、Aさんのアドリブが多く、この面でも楽しめました。もちろん、歌は最高でしたよ!!






午後11時前、3ステージが終了。

満足感でいっぱいの私。帰り際、Aさんに近づいて「今日はホンマ、ありがとうね。気持ちよかったわ!」と、感謝の気持ちを伝えましたね。






「また、最高のステージを聴きたいなぁ」






そんな気持ちを胸に、駅に向かって歩き始めた私でした。




いかがだったでしょうか。今日はユルユルネタの割には、結構チカラが入ったブログでした!




仲間のみなさんも、歌舞伎やクラシックなど非日常の文化に触れる機会があると思うんですね。そんなとき、服装や会場での立ち振る舞いに迷うことって、ありません?

「いいや、そんなことあらへん。nobuだけが、オロオロしてるだけやん」との突っ込みが入りそうですが。そんなこと言わずに、ここだけの話を聞かせてくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。


ジャズライブにて(その1) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247



先日、ジャズライブに行ってきたんですね。
仲間のAさんがボーカルとしてステージに立つということで、拝聴しようかと。




実は私、ジャズライブに行くのは初めてだったんです。
それに加えて、ジャズを聴くのも初めてで。

そうはいっても、仲間がライブを開く貴重な機会ですので、ライブハウスにおじゃましたんですよ。




ライブハウスの扉を開いて、まずびっくりしたのは、ステージと観客席との境目がないこと!

「その分、みんなが一体になって、ライブを楽しめそうやなぁ」と思いましたね。




ライブの演奏者は、ドラム、ベース、ピアノ、そしてボーカルの4人。

ボーカルのAさんは、歌う前に曲に込められたメッセージなどを解説してくれたんですね。

この解説は、ホントにありがたかったです!

というのは、私は全然ジャズのことはわからないんですね。日本語で(笑)曲の解説をしていただくことで、曲に込められたメッセージを少しでも理解できますから。






Aさんの親切心に感謝!!






で、曲の演奏が始まったんですね。

Aさんは、曲にこめられたメッセージを自分なりにアレンジして表現したいという思いが、ひしひしと感じたんです。

私だけじゃなく、他のお客さんも、気持ち良さそうに聴き入ってました。






約3時間の演奏が終わって、ふとこんなことを思ったんですね。

「ジャズは、私たちの身近にあることを伝え、考えさせてくれるんやなぁ」






Aさんは、ある曲について「『9・11』後のニューヨークへの(平和への)思いを歌ったのものです」と紹介してくれたんです。

その上で、「再び平和をつくれるかどうかは、私たち次第だと思います」と。

Aさんのことばを聞いた瞬間、「その通り!」と心の中でつぶやいてしまったんですね。






私にとって、ジャズは「よそいき」の音楽というイメージだったんです。ジャズはかっこいいけど、英語はわかんないし(笑)、自分にはちょっとご縁がないかな。そんな印象でした。

でも、ライブを聴いて、ジャズは日常生活での喜び、悲しみ。人生でのいいこと、悪いこと。恋愛なら、気になる人への思いや、別れへのうらみ節。

毎日暮らしていて感じる、そんな感情を表現していると、考えたんですね。






新たな発見でした!

ジャズを身近にするきっかけを提供してくれたAさんには、感謝の気持ちでいっぱいです!!





明日は、ジャズライブを聴くにあたっての「よもやま話」を書きたいと思います。今日はどちらかというとカタメのネタ(笑)でしたので、明日はユルユルのネタで。

そう、私はカタメとユルユルを行ったり来たりする、「スイング」な人間ですから!






仲間のみなさんも、例えば歌舞伎やクラシックなど、普段接することの少ない分野の公演などに行くこともあると思うんですね。

「自分にはちょっとご縁がないかも」と思っていたことが、公演を聴くなどによって「こんな魅力があるんだ」という経験、ありません?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

新人研修会(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




先日、地元の社労士会の新人研修会に行ってきたんですね。昨日のブログは、研修会のことを書いたんです。

今日は、懇親会のことを書きたいと思います。






懇親会は、本会の役員の方々も多く集まり、盛大に始まりました。

私のテーブルには、いつも出会う仲間が何人も。ご縁があるものです(笑)。




いつも出会う仲間と盛り上がるのもいいんですけど、仲間を増やす貴重な機会ですので、初対面の仲間とお知り合いになることに力を入れたんですね。






「こんにちは。初めて、お会いしますよね。名刺交換させてもらえませんか」

この一言が、新たな仲間づくりの大切なことばであることを、つくづく感じてます。確かに、勇気はいるんです。でも、恥ずかしがらずに言ってみれば、すっきりしました。

だって、その一言で、仲間が1人増えるんですもの!






思えば、私も積極的になりました。以前は、まず自分から他の人に声をかけることなど、なかったですから…。

ヒトって、おもしろいですよね(笑)。自分自身を見つめて、実感してます。






せっかくの機会ですので、支部役員の先輩にご協力いただき、本会の幹部の方々とも名刺交換をさせていただきました。

かなり緊張しましたが、皆さん心よく名刺交換に応じていただき、本当にうれしかったです!






初対面の仲間、いつもの仲間、そして、幹部の先輩方。

多くの方々とお知り合いになり、お話ができて。

本当に有意義な懇親会でした!






仲間のみなさんも、懇親会に参加することがあると思うんですけど、どんな心構えで参加してます?

きっと、自分なりに多くのことを得たいと思って参加しているはずですよね。そのあたりのお話をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

新人研修会(その1) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




先日、地元の社労士会の新人研修会に行ってきたんですね。

大きく分けると、研修会と懇親会に分かれるんですけど、今日は研修会で特に印象に残ったことを書いてみますね。






会場に着くと、見慣れた仲間が1人、また1人と。スキルアップ関西での仲間です。加えて、支部も同じです(笑)。仲間づくりの大切さが実感しました。




研修会では、本会の各委員会の説明が行われました。10時30分から17時までの説明でしたけど、とても役に立ちましたよ。

「開業した時は、期待が3に対し、不安が7の割合だった。ゼロからのスタートだった。孤独に打ち勝つことが大切。よき仲間を見つけ、お互いに頑張ってほしい。社労士しかないという、不退転の決意をもってほしい。研修を積極的に受けることが知識を得ることになり、自分自身への投資につながる」

「結論から言うと、社労士で食っていける。大成功している社労士仲間はたくさんいる。自分に合ったやり方を早く見つけてほしい。そして、早く人と違う方法でお客さんを獲得してほしい。先輩社労士の話を聞くことが大切。そのためにも、できるだけ研修などに顔を出し、先輩と知り合ってほしい」

「失敗から多くのことを学び、教訓を得た方が、成功の近道だと思う。お互いに切磋琢磨できる仲間を多くつくってほしい。先輩なら聞きづらいことでも、同期の仲間なら遠慮なく聞ける」

「仕事は(わからないことでも)受けてほしい。わからないことは、そのつど勉強すればいい。日々の知識を劣化させないためにも、仕事受注は大切。とにかく、汗をかいて、恥をかいて、をポリシーにしている。自分で経験してみることが大切だ」

「社労士は、あくまでも法令順守だ。善悪で判断してほしい。そして、日々の努力を実践してほしい」

これらの発言は、印象に残った発言の一部なんです。






朝から晩までメモを書きっぱなしで、ちょっと腕が疲れました(笑)。
でも、成功しておられる先輩方の貴重な体験談をお聞かせいただき、本当に勉強になりました!




仲間のみなさんも、社労士会の新人研修などに参加することがあると思うんですね。特に印象に残った発言などがあれば、お聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

復活しました! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




ご存じの方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私の不注意でパソコンが使えなくなってしまったんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-325.html

詳しくは、上記のブログをご覧いただいたあと、「ひとりごと」カテゴリーをどうぞ。





「毎日更新」が唯一のとりえの私のブログ。今回の事態は、私にとって、非常につらかったです。

パソコンが家に届き、ネット接続できるまでの間は、職場やネットカフェからブログを更新してきたんですよ。

人生はじめてネットカフェに行ったんですけど、思いもがけず快適なのはうれしい誤算で(笑)。





そして迎えた今日。業者の方が自宅に来て、パソコンの導入をしてくださるんですね。

データ移行、無線LAN接続、各種ソフトのインストールなど、担当の方が格闘すること約4時間。






ついに、新しいパソコンが使えるようになりました!

再び、家からブログを更新できるようになったんです!!






へこんだ気持ちを支えてくれたのは、多くの仲間の皆さん!

本当に、本当に、どうもありがとうございます!!

これから、新たな気持ちでブログを「毎日更新」していきたいと思います。これまで以上の叱咤激励をよろしくお願いいたします!!!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

新たな出会い 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今日は、社会保険労務士会の新人研修に行ってきます。






私は去年11月1日付で社会保険労務士登録したんですね。普段のブログをご覧の方は、私が10年選手と思われるかもしれませんが(笑)。

新人研修は、さいきん社労士登録した仲間が受ける1日研修です。どんな内容なのか、非常に楽しみですね。






研修のあとは、懇親会なんです。懇親会は、夕方から始まるんですけど、1人でも多くの社労士仲間との出会いがホント楽しみ!

詳しくは、またあらためて。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

提案の結果です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




昨日の夜、(社福)大阪ボランティア協会が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)の編集会議に行ってきたんですね。

大阪ボランティア協会は、1965年、全国に先駆けて誕生した市民活動サポートセンターです。市民活動の“広場”として、“砦”として活動しています。
http://www.osakavol.org/index.html

市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)は、1966年に創刊された、日本でもっとも歴史があるボランティア・NPO/NGO活動の総合情報誌の1つであり、常に時代の一歩先を読み、新しい課題の発見や提言に努めるオピニオン誌です。
http://www.osakavol.org/volo/index.html






私は編集会議で、ある企画を提案したんです。

自分独自の売り、自分がやりたいこと、ささやかながらもNPO仲間に貢献できること。そういったことを考え、編集会議で提案したくて。






A4用紙1枚にタイトル名、コンセプト、意義など企画案をまとめて。参考例として、ページの割付も提示して。




そして、いよいよ企画の提案の場面が。

編集委員のみなさんに企画案のペーパーを配って説明。できるだけ、ゆっくりと、そして、丁寧に。

何とか、提案は終了。その後は、編集委員のみなさんからの質問が。自分なりに誠意を持って、回答したつもりです。

で、いよいよ企画案が採用されるかどうか、決定する瞬間です。




結果は、








採用です!









うれしさ半分、ホッとした気持ちが半分、でしたね。






企画案は、私が4月号から隔月で1ページを担当して新コラムを掲載するというものです。内容は、市民活動に役立つ労務分野の情報提供です。詳しくは、実際にコラムが載ってからのお楽しみ、ということで。






ウォロの編集委員として、特集記事に加えて、新コラムも担当することになりました。

担当は私1人です。良くも悪くも、新コラムの評価は、私が責任を負うことになるんですね。






市民活動支援のパイオニアのNPOが発行する市民活動情報誌ですので、重圧がないといえばウソになります。

でも、私が持っているささやかな労務分野の知識、編集技術が、新コラム執筆というかたちでお役にたてるなら、社労士冥利に尽きます。




新コラムの掲載、どうぞお楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

提案してきます 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは2007年11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200711.html#entry247




今日の夜、(社福)大阪ボランティア協会が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)の編集会議に行ってきます。

大阪ボランティア協会は、1965年、全国に先駆けて誕生した市民活動サポートセンターです。市民活動の“広場”として、“砦”として活動しています。
http://www.osakavol.org/index.html

市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)は、1966年に創刊された、日本でもっとも歴史があるボランティア・NPO/NGO活動の総合情報誌の1つであり、常に時代の一歩先を読み、新しい課題の発見や提言に努めるオピニオン誌です。
http://www.osakavol.org/volo/index.html






私は編集会議で、ある企画を提案するんですね。

自分独自の売り、自分がやりたいこと、ささやかながらもNPO仲間に貢献できること。そういったことを考え、編集会議で提案するんです。






A4用紙1枚にタイトル名、コンセプト、意義など企画案をまとめて。参考例として、ページの割付も提示して。

あとは、私が企画案をもとに提案して、了解がもらえるかどうか。






ちょっとドキドキ、でも、ちょっと楽しみ!




さて、結果はいかに?

どうぞ、お楽しみに!




仲間のみなさん、職場などで企画案を提案することがあると思うんですね。提案前の心構えは、どうしてます?

もしよかったら、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

見ました? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今日も、結構寒かったですね。




で、お昼ごはんを食べようと、事務所の外に出たとたん、「うわっ、寒っ」と、思わず声が出てしまいました。

そんなわけで、職場から歩いて30秒のセブン・イレブンへ。




「さぁて、今日は何を食べようかな」と、店内をウロチョロ。

ふっと、デザートコーナーが目に付いたんですね。

何気なく、通り過ぎたんです。




で、事務所に帰ってごはんを食べているとき、デザートコーナーが頭をよぎったんですよ。

というのは、何やら大きなデザートがあったような…。





もしかして、例のアレかと(笑)。

えぇ、それはもちろん、グリコのデカデカプリン!





ワタクシとデカデカプリンとの出会いについては、「旨いもの」カテゴリー欄をご覧いただければ。

念のため、明日もセブン・イレブンで真偽のほどを確認したいと思います(笑)。




仲間のみなさんの中で、詳しいことをご存知の方はいらっしゃいます?

ささいな情報でもいいので、お聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

予想外でした! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




まずはじめに、パソコンの件で多くの仲間からあたたかいおことばを頂戴し、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

本当に、本当に、どうもありがとうございます!!

ワタクシ自身は問題なくすごしてますので、ご安心ください(笑)。






ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、新しいパソコンが届くのは今月の終わりごろの予定なんですね。

「早く来ないかなぁ、早く来ないかなぁ」と、わくわくしながら新たな相棒を待っている今日このごろ。






で、仕事から帰ると、何かがおいてあるんですね。

よく見ると。
















新しいパソコンでした!















「やったぁ!」
















予想外の早い到着に、びっくりするやら、うれしいやら。




まずは、ペットボトルを部屋から撤収させて(笑)、ドキドキしながら箱を開けて。

上に入っている解説書を取り除き、ビニール袋に包まれたものを手にとって。そして、ビニールをはずして。

そこで、出会ったもの。
















それは、これからずっとお世話になる新たな相棒。
















とりあえず、ホッとしましたね。




新しいパソコンの設定は、業者の方にお願いすることにしているんですね。業者の方が自宅にお越しいただくのは、この週末なんです。

データ移行や無線LANなどの設定は、専門家にお任せしようかと。

「ノウハウをお金で買う」発想ですね。




これって、私たち社会保険労務士がお客さんに対して提案する際、ご理解いただきたい発想かも…。

それはさておき、週末までには、できればパソコンの電源を入れて、ワードや写真データ処理はできればいいかなぁと。




インターネット接続は専門家にお任せしたいと思いますので、自宅からのブログ更新は、来週になる予定なんです。

それまでは、職場やネットカフェ(笑)からブログの更新をしていきますね!

こんなワタクシですが、末長いお付き合いのほどを!!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

踏ん張ります 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




ご存知の方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私のパソコンが諸事情で壊れたんです。新しいパソコンが届くのが、今月下旬で。

パソコンが壊れた今月中頃からネットカフェや職場からお送りしているブログ(涙)。






相変わらず、動き回っていますが(笑)。行動をブログに反映する余力が…。

特に、今月はタイトなスケジュールなんです。自業自得とはいえ、気軽にブログを発信できない環境ですので、なかなか自分の言いたいこと、お伝えしたいことが、なかなかブログで発信できないんですね。






本当に申し訳ございません。






ブログを書いている私でさえ、最近のブログは「ちょっと…」と思っているくらいですから、なおさら仲間のみなさんのご感想はよくわかります。

「じゃぁ、毎日更新などやめてしまえばええやん」との突っ込みが入りそうですね。

そのとおりなんですね。でも、このブログを立ち上げたとき、「毎日更新しますね」と仲間のみなさんにお約束しました。

その期限を決めていない中、何があろうと「毎日更新」していく。











それが、私の決意です。











「何を意気地になっているのか」

「別にええやん」

「誰も、そんなこと、気にしていないやん」

こんな突っ込みが入りそうかな、と。






確かに、そうです。

そうですが、自分自身が納得いかないんです。






ブログで「毎日更新します」と公表したからには、自らがその期限を決めない限り、実行していく。







「約束を守る」







私なりの、こだわりです。








そんなわけで、時間を見つけてブログを更新しているnobuです。

今月のブログは、面白みにかけるかもしれないです。自分でもわかってます。それでも、自分で決めた以上はブログを「毎日更新」していきます。






それが、nobu、です。






こんな、堅苦しい人間ですが、どうか末長いお付き合いのほどを、よろしくお願い申し上げます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

すんません 

いま、電車の中です。人身事故で電車が止まってます…。

とりあえず(-_-)

今日は、いつもの… 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今日は、いつものアレがありまして。
そう、毎月恒例となりつつあるスキルアップ研究会・関西です!

今日の講師は、事務指定講習MLの管理者としても有名なM先生なんです。どんなお話をうかがえるか、今から楽しみです。






参加者一覧を見ていると、初参加の仲間も少なくないんです。初参加の仲間は「どんな勉強会だろう」などの不安を持っているかも。

私自身、他の勉強会に参加するときは、緊張しながら会場に向かいますから。






会場で初対面の仲間を見かけたら、こちらから声をかけて名刺交換をおこないたいと思います。

少しでも緊張をほぐしてもらうとともに、スキルアップで1人でも多くの仲間をつくってもらえたら。そんな気持ちでいるんですね。



勉強会の詳しい内容は、またあらためて!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

今日は「●●日」です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




まぁ、長い人生、1日1日を大切に過ごしているつもりなんですけど、どうにもこうにもならない日もあるんです。






今日は、朝からびっしりとやるべき仕事がありまして。
まだ、終わりそうもないんですね。

「まぁ、こんな日もあるよなぁ」と開き直ってます…。






というわけで、今日のブログは「なか日」ということで(笑)。






期待していただいている(いるのかなぁ?)仲間のみなさん、ごめんなさい。

明日から、気持ちをあらたにして渾身の(笑)ブログをお届けする決意ですので、今日はこの辺でご勘弁を…。

では、また明日に!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

約2倍でした 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




何気なく机の上を見ると、山積みになった年賀状が。

「これだけたくさんの年賀状を送っていただき、ホントありがたいよなぁ」と思いながら、ちょっと数えてみたんですね。






そうすると、年賀状の合計は136枚に。

えぇ、私の人生で最大枚数なんです(笑)。






去年いただいた年賀状は、約70枚。それと比べると、約2倍に!

ありがたい限りです!!






振り返ると、去年は仲間と会いまくり、仲良くなりまくった1年でしたから。

実は、去年いただいた名刺は300枚を超えると思います。






1枚1枚に、出会いがあり。ご縁があり。






ホントは名刺を頂戴した全員の方々に年賀状をお送りしたかったのですが、そうもいかなくて…。

せっかく名刺をいただいたのに、年賀状をお送りできなかった仲間のみなさん。申し訳ないです。

ただし、私あてにお送りいただいた年賀状に対しては、必ず賀状をお返ししてますので…。






仲間のみなさんも、きっとたくさんの知り合いができたと思うんですね。年賀状をどの程度送ったらいいのか、迷った人もいるかも。

そういった体験談をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

体験してみるものですね 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




私の自宅でパソコンが使えなくなって、今日で11日目に。早いですねぇ(笑)。

事の顛末は、6日付のブログからご覧いただけるとよろしいかと。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-325.html




自宅にパソコンが届き、ネット接続できるのが、今月の終わりごろの予定なんですね。それまでは、職場やネットカフェからブログを更新したり、メールをチェックしたり。

この生活、ちょっと慣れてきました(笑)。




実は、これまでネットカフェに行ったことがなかったんですね。自宅にパソコンがありますし。

それが、このような事態になりまして、ネットカフェのお世話になることに。




で、ネットカフェに行って驚いたのは、思った以上に快適なこと!

ネットカフェの中は、ホントに小さな音量の音楽が流れる以外に聞こえるのは、パソコンのキーボードをたたく音だけ。

心が静まります(笑)。




生活の一部と化している「毎日更新」が終わると、SNSをのぞく生活が復活しつつありますね。少しは心の余裕が出てきたかもしれません。




大きな画面のパソコン、ゆったりと座れる椅子、靴をぬいで足を伸ばせる台(?)のようなものが備え付けられたマイルームで、つかの間のパソコンライフ。

時間がたつのが、早いこと、早いこと!




快適さにしても、時間の早さにしても、自宅では味わったことのないパソコンライフをそれなりに楽しんでいるnobuです。




仲間のみなさんは、ネットカフェで楽しむことはあります?

「こんな楽しみ方もあるよ」など、体験談などをお聞かせいただけるとうれしいです。もう少し続く予定のネットカフェ通いの参考にしたいと思います(笑)。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

「日本の味・旅・宿」 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。nobu@今日も出先から(笑)です。

今日、遅ればせながら、「日本の味・旅・宿」の懸賞はがきを出してきたんですね。




「日本の味・旅・宿」は、年賀はがきを贈る人向けのお年玉です。

懸賞はがきは、年賀はがきを一定枚数買った人に配られているんです。

味コースは、年賀はがき50枚。宿コースは、年賀はがき100枚。旅コースは、年賀はがき150枚を買うことで、プレゼントに応募できるんです。






ワタクシ、迷いに迷いましたね。

というのは、年賀はがきは150枚以上買ったので、旅コースに応募できるんですね。

旅コースの当選者は、500組1000人。一方、味コースの当選者は、7000人。

ワタクシの場合、味コースなら3口応募できるんですよ。






究極の選択でした(笑)。






いつもは堅実なところを狙いにいくので(爆)、本来なら味コースを3口応募するのが、ワタクシのセオリー。

でも、どういうわけか、今年は大物を狙いにいきたかったんですね。

だって、旅コースは各地の一流ホテルに泊まれて、夕食(特別料理)・朝食がついてきて。おまけに、交通費にも使える旅行券が3万円分ついてくるんですもの!



まぁ、これまでの人生、こういった類いの懸賞には当たったことがないので(笑)、たまには大物狙いもいいかな、と。

というわけで、ある県の旅コースに応募しました。応募はがきを投函したいまが、ワクワクしているピークかも。






仲間のみなさんは、「日本の味・旅・宿」に応募しました?
もし、応募したなら、どんなコースを、何口狙いでいきました?

よろしければ、お聞かせくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

幸せな空気 胸いっぱいに 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




そうそう、忘れないうちにお話したいと思います。

私の不注意で、自宅のノートパソコンがご臨終に。そして、新たに自宅でパソコンライフを楽しむまでの軌跡を追っていくシリーズ「家でパソコンを再び楽しむまでの物語」(以下、「家パソ物語」)。

家パソ物語は、続きますよ(笑)。新しいパソコンが家に届き、古いパソコンからの「思い出」が問題なく活用でき、そして、ブログが「毎日更新」できること。最終回は、こんな感じにしたいですね(爆)。






すんません、話がそれちゃいましたね。

昨日は、NPO仲間の結婚式の二次会に行ってきたんです。

とあるレストランを借り切っての二次会には、多くの仲間が参加。お二人の新たな人生の出発をお祝いしてましたね。






もともと人見知りの私。最近は、ちょっとは人が多く集まる場所に出かけることが多くなってきたんです。それでも、二次会に参加するのは勇気がいりましたね。

もし、知り合いがほとんどいなかったらどうしよう、と思ってましたから。すみませんねぇ、気が小さくて(笑)。

そんな心配をよそに、会場にはいつも顔を合わせているNPO仲間が何人も参加し、一安心。






会場は、新郎新婦からにじみ出る幸せな空気で満ち溢れてました!

えぇ、ワタクシ、この幸せな空気を思いっきり吸い込んできましたよ(笑)。できることなら、容器に入れて、家に持って帰りたかったくらいで(爆)。






それにしても、新たな人生を歩む仲間の幸せそうな顔といったら!

「これって、いろんな苦労を乗り越えた人でしか、出せない表情やなぁ」と、感じ入りましたね。






末永く、お幸せに!!






結婚式など、幸せな空気を感じることがあります?

もしよかったら、お聞かせくださいね。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

実り多い勉強会 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日は、とある勉強会に行ってきました。

弁護士のS先生が「労働法の判例の理解のために」のテーマで講演を行ったんですね。

レジメは、「労働法」(菅野和夫、弘文堂)をもとにしてました。S先生によると、「いい基本書です」とのことでした。もし興味がある方は、書店でご覧いただければうれしいです。






特に興味深かったのは、いくつかあったんです。

ひとつめは、同じ判決でも裁判所によって異なることがあること。これは、裁判官の価値判断によって、原告、被告のどちらの主張を支持するか、分かれるということなんです。



ふたつめは、弁護士としての勉強方法なんです。S先生によると、「弁護士が対応する法律は非常に多いです。そのため、ある程度は広く、浅く勉強しています。その上で、依頼があれば、そのつど深く勉強して、対応しています」とのことなんです。

この発言は、とても印象に残りましたね。というのは、この勉強方法は社会保険労務士にも当てはまるのではないか、と考えたからなんです。




社労士は、労働・社会分野で多くの法律に基づいて対応していく士業だと思います。

どの分野も深く勉強できればいいんですけど、きっとそのようにはいかないでしょうし…。

このように考えると、例えば受験生時代に学んだ各法律の基本的な条文や解釈を理解しつつ、相談者の悩みに応じて、そのつど深く相談に関連する法律を深く勉強していく。

新たな発見でしたね!






新年会でも、実り多いものでした。

ある先生は、未経験で開業したそうです。開業して2年が経過、それでも生活はできているそうです。年齢は私と同じ世代だと思います。




経験がない中での対応について、「基本書などをもとに、できるだけ自分で調べていきます。それでもわからないときは、先輩におたずねするんです。開業して2年ほどですが、保険手続きの多くはできるようになりましたよ」

気になる収入ですが、「先輩に声をかけてもらい、役所で週4日働いています。安定した収入が入り、安心して活動できます。マメに支部の活動に参加するなど、先輩に顔を覚えてもらえたのがよかったかもしれませんね」

未経験で開業に不安のある人に対して、「私も未経験で開業して不安でしたが、何とか生活できています。同じ境遇の仲間も生活できてます。不安はあるでしょうが、やりたいなら思い切って開業するのもいいかもしれませんね」

年齢も、経験のなさも似ているものですから、なおさら説得力がありましたね。




勉強会では、多くの仲間と顔をあわせることができ、本当にうれしかったです。

普段はミクシィやヒビコレ社労士で交流を深める仲間と、実際に顔をあわせ、ことばを交わすのは、より仲間同士の絆を深めることにつながると考えているんですね。

ネットつながりも、リアルつながりも、両方大切。これからも、双方のつながりを大切にして、仲間同士の絆をより深めていきたい。そんな気持ちをあらたにしたnobuです。




最後で恐縮ですが、この勉強会は非常に運営がしっかりしているんですね。長年、勉強会を開いてきたノウハウが積み重なり、絶えず改善を重ねてきたものだと思います。

代表の先生をはじめ、運営スタッフのみなさん、そして多くの参加者の熱意と行動力の賜物にちがいないです!

私自身、とある勉強会で運営側に携わっているものですから、知識面だけでなく、運営面でも非常に勉強させてもらっています!!




仲間のみなさんは、あちこちの勉強会に参加していると思うんですね。どんな収穫があったか、もしよかったらお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

成功するか? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




私の不注意で、自宅のノートパソコンがご臨終に。そして、新たに自宅でパソコンライフを楽しむまでの軌跡を追っていくシリーズ「家でパソコンを再び楽しむまでの物語」(以下、「家パソ物語」)。

昨日は、記念すべき第一話でした。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry331

今日は第二話(笑)です。




当面の課題として、二つあると考えていたんですね。ひとつは、昨日のブログでもお伝えしたとおり、新しいパソコンを買うこと。この点は、パソコンを注文したので、解決!

ふたつめの課題は、古いパソコンからデータを救出することなんですね。






古いパソコンから取り出したいのは、データというよりは、「思い出」なんですね。






仲間とのやりとりを保存したメール。年に1回、年賀状でしか、やりとりしないけれど、それでもつながりあっている仲間の住所録。

これまで積み重ねてきた大切な、大切な仲間との「思い出」を何とかして、これからも生かしていきたい。

そんな気持ちでいっぱいだったんですね。






そこで、職場の近くにある業者の事務所に行ったんです。祈るような気持ちで、古いパソコンを持って。データ救出をお願いしたんです。

「う~ん、ちょっと時間がかかりますねぇ」と担当者。

「時間はかかってもかまいませんので、どうかよろしくお願いします」と私。




作業に必要な時間は、約2時間。

この2時間は、ホント長かったです…。




そして、再び事務所へ。

「いかがでしょうか」と、祈る気持ちでお声かけを。

そして、担当者が次のことばを。




















「データは救出できました」



















「あ、あっ、ありがとうございます!」

これからも、「思い出」を生かせることができることへの喜びを心の底から実感した瞬間でした。




















「思い出」のデータは、担当者が後日納入予定のパソコンに移していただくことに。

新しいパソコンを生かす諸々の手続きは、すべて担当者にお任せしようかと。

それまで、外付けHDDは大切に置いておきたいです!

ここまで書いて、安堵感でいっぱいなんです!!





とりあえず、「思い出」のデータはこれからも生かせそうなんです。この間、多くの励ましのコメントやメールをお寄せいただいた仲間のみなさんに対し、あらためて感謝申し上げます。

本当に、本当に、ありがとうございます!!!





ちなみに、このシリーズは続きます(笑)。

最終回は、新しいパソコンが無事に「思い出」のデータを受け入れ、これまで通り、家でブログが「毎日更新」できる内容にしたいです(爆)。

それまでは、気を抜かないでいたいです。

しばらくは、パソコンネタとそれ以外のネタを同時並行でお送りしていきますね。どうぞ、お楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

家パソ物語(第一話) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




私の不注意で、自宅のノートパソコンがご臨終に。そして、新たに自宅でパソコンライフを楽しむまでの軌跡を追っていくシリーズが始まるんです。

題して、「家でパソコンを再び楽しむまでの物語」。

略して、「家パソ物語」(笑)。





今日は、家パソ物語の第一話です。

愛用のパソコンが使えなくなって考えたことは、大きく分けますと2つあるんですね。

そのひとつは、新しいパソコンを買うことなんです。




パソコンを買わないことには、物語は終わりませんから(笑)。

というわけで、仕事の帰りに自宅の近くにあるネットカフェ(爆)から、新しいパソコンの候補を探していたんですね。




仲間から貴重な情報をいただいたり、量販店でスタッフのおすすめを聞いたり。

いろいろな情報を仕入れていたんです。




自分なりにいろいろ考えたんですけど、今まで使っていたメーカーのパソコンにしようかと。やっぱり、思い入れが強いですから…。

というわけで、ネットカフェで3時間ほどこもって、パソコンの機種を検討。自分なりに納得のいくタイプを注文したんです。

新しいパソコンは、既存の機種をカスタマイズ。というわけで、新しいパソコンが家に届くのは、多分2週間くらいかかりそうです。





これで、ひとつめの課題は、とりあえずクリアかと。

第二話は、ふたつめの課題に挑むネタ(笑)です。

同時並行で、パソコン以外のネタもブログでご紹介していきますね。どうぞ、お楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

題名発表です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。nobu@出先のパソコンから、です。

ここ数日間のブログでは、私の不手際でノートパソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったことを書いております…。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry325

「可能性」にかけて電源を入れたんですけど、パソコンは起動しなかったんです。





しばらくは、パソコンネタをネットカフェ(笑)からお伝えする羽目に。

で、いつまでもしょぼくれるわけにはいかないですからね。

窮地を楽しむ余裕を。そして、オトボケを笑いに転化してこそ、関西人のnobuの本領発揮です!




そこで、しばらくのブログのネタを考えてたんです。大きく分けると、パソコンネタとそれ以外のネタになりそう。

このパソコンネタなんですけど、我が家に新しいパソコンが到着し、いままで通りのパソコンライフ(笑)を楽しむまでの流れを、物語風にお伝えできれば、と。




題して、「家でパソコンを再び楽しむまでの物語」。

略して、「家パソ物語」(笑)。




どうです、みなさん。

ちょっと、惹かれませんか?(えっ、惹かれないって。そんなこと言わないでくださいね。1人では寂しいですから)





せっかくの貴重な機会です。ピンチをチャンスに変えてこそ、nobuのブログ!




というわけで、当分はパソコンネタとそれ以外のネタを平行して、ブログでお伝えしていきますね。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

報告いたします 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。nobu@出先のパソコンから、です。

ここ数日間のブログでは、私の不手際でノートパソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったことを書いております…。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry325





ブログの更新は、出先のパソコンから行っているんです。

パソコンメーカーのサポートセンター担当者の「2~4日、パソコンを乾かして『可能性』にかけてみてください」という助言にしたがって、様子見の状態で。

昨日は、いよいよパソコンに電源を入れて「可能性」にかけたんです。
みなさん、大変お待たせしました。結果をお知らせします。

パソコンは、




















起動しませんでした。



















すべては、私の責任です。



















今後の対応は、いくつか考えていたんです。

まずは明日、職場近くの業者を訪問し、データ救出をお願いする予定です。

その上で、できるだけ早く、新しいパソコンを購入。古いパソコンのデータを新しいパソコンに移したいと思います。





このような作業は、できれば今月中には完了したいです。それまでは、パソコンのことが頭から離れないでしょうね。

落ち着くまでは、ブログのネタはパソコンものが多くなってしまうかもしれないです。それでも、マメに更新して、パソコン以外の取り組みをご紹介したいです。






いつまでも落ち込んでいられないんですもの!

人生、いろいろありますよね。

こんなことでは、nobuはくじけません!





この数日間、私のブログはパソコンネタばっかりでした。

ブログをご覧になっている仲間にとって、この間のブログは決しておもしろくなかったかもしれないでしょうね。





それでも、多くの仲間がブログにお立ち寄りいただいたり、コメントをお寄せいただいたり。士業ブログランキングの順位を支えていただいたり!





多くの仲間による有言、無言の励ましが、どれほどnobuの支えになっているか!

多くの仲間のみなさん!!

本当に、本当に、ありがとうございます!!!





愛用のパソコンは、その役割を終えてしまいました。でも、nobuは元気です。

ここが踏ん張りどころと考え、1日も早く元気なブログを更新していきたいと思います。





新しいパソコンが自宅に届くまでは、職場やネットカフェからブログを更新していきます。コメントのお返事は遅れるかもしれませんが、必ずお返ししますので、ご了承くださいね。

これまでのあたたかいご支援にあらためて感謝申し上げますとともに、これからのさらなる叱咤激励をよろしくお願い申し上げます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

いよいよ今日、です 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。nobu@出先のパソコンから、です。

ここ3日間のブログでは、私の不手際でノートパソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったことを書いております…。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry325





初めに、仲間のみなさんにお礼を申し上げたいと思います。

私の不手際で、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、多くの仲間のみなさんがブログをご訪問いただいたり、コメントを寄せていただいております。



ふっと、士業ブログランキング(社労士部門)をのぞいてみると、私のブログは現状を維持しております!

涙が出そうなほど、うれしいんです。





「仲間って、いいな。ありがたいな」

あらためて、感じ入っております。

この場をお借りして、仲間のみなさんの応援に深く、深く、感謝申し上げます!!




いまはパソコンを乾かして、『可能性』にかけてます。

ブログの更新は、出先のパソコンから行っているんです。

パソコンメーカーのサポートセンター担当者の「2~4日、パソコンを乾かして『可能性』にかけてみてください」という助言にしたがって、様子見の状態で。




今日は、パソコンを乾かして4日目。

いよいよ今日、です。




家に帰ったら、パソコンに電源を入れてみたいと思います。

万が一、のことは考えてます。覚悟もしてます。




妙な緊張感、があります…。





結果は、明日のブログでご報告いたします。もう少々、お待ちくださいね!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

応急措置? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




ここ2日間のブログでは、私の不手際でノートパソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったことを書いております…。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry325





いまはパソコンを乾かして、『可能性』にかけてます。

ブログの更新は、家の近くのネットカフェから行っているんですね。

パソコンメーカーのサポートセンター担当者の「2~4日、パソコンを乾かして『可能性』にかけてみてください」という助言にしたがって、様子見の状態なんです。





ブログの更新は、ネットカフェから行えますからいいんですね。

でも、メールチェックはしないと…。




というわけで、パソコン雑誌などを参考にして、私が使っているメールソフトを開けるフリーソフトを見つけまして。

どうにかこうにか、メールチェックができるようになり、ほっとしてます!

もし、急ぎの返事をしなければいけないメールがきたら、大変ですもの(といっても、メールチェックは、ネットカフェ、または、昼休みに職場のパソコンから行う必要がありますけどね)。





あとは、パソコンが完全に乾くのを待つ感じですね。

パソコンを乾かして、今日で3日目なんです。明日、パソコンに電源を入れてみたいと思います。



祈るような気持ちのnobuです…。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

けじめをつけて 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日のブログでは、私の不手際でノートパソコンのキーボードの上に水を落としてしまったことを書いたんです(トホホ…)。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry325





いまはパソコンを乾かして、『可能性』にかけております。

ブログの更新は、家の近くのネットカフェから行っているんです。

パソコンメーカーのサポートセンター担当者の「2~4日、パソコンを乾かして『可能性』にかけてみてください」という助言にしたがって、様子見の状態なんですね。





そういえば、今日は仕事始め。しょんぼりした気持ちですけど、そこはけじめをつけて、新たな気持ちで職場に行ってきます!





いまは、メールチェックができない状態なんです。

仲間のみなさんには、本当にご迷惑をおかけしております。心よりお詫び申し上げます。

みなさんからのコメントにお返事する時期が遅れるかもしれないんですけど、あらかじめご了承くださいね。





数日間はこのような内容のブログになってしまうかもしれないんです。これに懲りず、ブログへのご訪問、コメントなども引き続きお願いできれば…。

仲間のみなさんからのアクセスが、意気消沈した気持ちを切り替える契機にしたいんです。



勉強不足で恐縮なんですけど、パソコンが水に濡れた場合の有効的な対処法をご存知の方がいらっしゃれば、ご指導を賜りたいと思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

しょんぼり… 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




実はワタクシ、しょんぼりしております。





振り返ると、今日(6日)の午前0時過ぎ、インターネットを見てたんですね。

それで、水を飲んでいたんですけど、ふとした拍子に水がノートパソコンのキーボードの上に…。水の量は、お猪口1杯分あるかどうか、なんですけどね。





「うわっ、えらいこっちゃ!」と、あわてるワタクシ。

急いで、ティッシュでキーボードを拭いたんです。ですが、あっという間に、水はパソコンの中まで浸透。数分後、画面が真っ白に。





「困ったなぁ」と、パソコンメーカーのサポートセンターに電話。
で、担当者の方に事情を説明。

担当者いわく、「2~4日、パソコンを乾かして『可能性』にかけてみてください」「乾かしてもパソコンが動かないようでしたら、申し訳ありませんが有償で修理というかたちになります。ひとつの目安として、部品交換は数万円、修理日数は2週間ほど、みておいてください」




いまは、バッテリーやACアダプタなどを抜いた上で、パソコンの右側に辞書を置いて、少しでもパソコンが乾きやすい状態にしています。





というわけで、今日のブログは家の近くにあるネットカフェから打ち込んでおります(涙)。





あとは、『可能性』にかけてみたいと思うんですね。




もうそろそろ、パソコンを買い換えようと考えてましたので、パソコン代金は織り込み済みなんです。

一つ目の問題は、データですね。修理してもいいので、何とかデータは取り出したいです。

あとは、メールチェックですね。もし、大切なメールがきていたら、どうしようかと…。




そんなこんなで、今日のブログは何とか書き上げることができました。
ワタクシの不手際で、数日間はネットカフェからブログを更新するかもしれないんです。

仲間のみなさんからのコメントにお返事する時期が遅れるかもしれないんですけど、あらかじめご了承くださいね。



数日間はこのような内容のブログになってしまうかもしれないんです。これに懲りず、ブログへのご訪問、コメントなども引き続きお願いできれば…。





勉強不足で恐縮なんですけど、パソコンが水に濡れた場合の有効的な対処法をご存知の方がいらっしゃれば、ご指導を賜りたいと思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログの順位がわかります。

新年初顔合わせ 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今日は、(社福)大阪ボランティア協会の新春互礼会に行ってきたんですね。

昨年7月から、協会が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)の編集委員を担当しているんです。



大阪ボランティア協会は、1965年、全国に先駆けて誕生した市民活動サポートセンターです。市民活動の“広場”として、“砦”として活動しています。
http://www.osakavol.org/index.html

市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)は、1966年に創刊された、日本でもっとも歴史があるボランティア・NPO/NGO活動の総合情報誌の1つであり、常に時代の一歩先を読み、新しい課題の発見や提言に努めるオピニオン誌です。
http://www.osakavol.org/volo/index.html



以前から一会員としてかかわっていたんですが、昨年から月刊誌の編集ボランティアとして活動を始めたこともあり、初めて互礼会に参加することに。






会場には、事務局の専従スタッフをはじめ、ボランティアスタッフら約40人が参加。

乾杯しつつ、ざっくばらんな話ができ、楽しかったですね。



普段はあいさつ程度の方々と、お互いのプライベートについての話題も。「へぇ~っ、なるほど」と、NPO活動ではわからない一面を知る場面もあり、より親しみがもてましたね。

日常的には、お互いに忙しい者同士。こうした場では、ざっくばらんな話をして、より一層、仲間同士の絆を深めることができ、有意義なひと時でしたね。

初めて参加した互礼会で、ちょっと緊張してたんですけど、行ってよかったです!





初めて名刺交換した仲間。時間を割いて、ざっくばらんな話をした仲間。そして、以前から付き合いのある仲間。

多くのNPO仲間と出会った貴重な場を大切にして、これからのNPO活動に励んでいきたい。そんな気持ちを新たにしているnobuです。



みなさんは、職場以外の仲間と会う機会はありました?
もしよかったら、楽しかった様子などお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位に(笑)。

いろんなことを願って 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日(3日)は、初詣に行ってきたんです。場所は、生田神社(神戸市中央区)です。

生田神社は、昨年2月17日、俳優の藤原紀香さんとお笑い芸人の陣内智則さんが挙式をあげた神社です。

お二人に影響されたかもしれないんですけど、例年よりも参拝客が多かったような気が。

では、いつものように、画像での振り返りを(笑)。








IMG_0293.jpg
生田神社に通じる生田ロードです。この時点で、けっこう人が多いですね。






IMG_0294.jpg
前に進むのがスローペースになってきました。






IMG_0329.jpg
いつ見ても、堂々とした構えです。






IMG_0306.jpg
やっと見えてきました。






IMG_0325.jpg
では、中に入ります。






IMG_0316.jpg
初おみくじにも行列が。ハイ、私もその1人です(笑)。





IMG_0321.jpg
さて、今年を占う初おみくじ。中身は、何かな。ドキドキ!























IMG_0323.jpg
やった、大吉です!!しっかりと、中身を読んで。肝に銘じたいと思います。






次に、文章で振り返りを(笑)。

今年は、いろんなことを願ってきましたね。

まずは、NPO労務サポーターのビジネスモデルづくりです。今は、ボランティアとしてNPOの労務サポートを行うことで、経験やNPO仲間からのニーズ把握などに力を入れているんですね。

その上で、NPO労務サポーターとして本格的な活動ができるモデルをつくっていきたいです。

ノウハウ、タイミングをじっくりと見極めて、「その時」を迎えていきたい。



あせらずに、しかし、着実に。

そんな気持ちでいるんです。






もうひとつは…。

これは、チョットご勘弁を。

「nobu、どうした。いつもの論調(笑)ではないじゃないか」とツッコミが入りそうですね。えぇ、時と場合によっては、論調が変わってもいいかと(爆)。



そんなこんなで、行ってきた初詣。幸先の良いスタートになりそうです!

仲間のみなさん、初詣は行きました?
もしよかったら、その様子をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位に(笑)。

自分自身へのお年玉(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日のブログで、仕方がないので(笑)、自分自身にお年玉をあげた話をしたんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-321.html





ふっとカレンダーを見ると、「そうそう、忘れてたわ」と。

実はですね、森伊蔵の電話抽選結果を確認しようと。





ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、森伊蔵はプレミア焼酎です。幻の焼酎として有名かと。居酒屋で、森伊蔵1杯の価格にびっくりされた方は、きっといらっしゃるはず。えぇ、私もその1人です(笑)。

ネット通販の酒屋やインターネットオークションで調べてみると、森伊蔵はとてつもない値段で売ってますね。とてもじゃないですけど、手が出ないんです。





で、私は森伊蔵公式ウェブサイトにて、電話抽選に挑戦していたんです。

問題は、この電話そのものが森伊蔵酒販につながらないんです。体験者は、「そう、そう!」とうなずいているでしょうね…。

プレミア焼酎といわれる本物の森伊蔵が確実に、それも定価で手に入るんですもの。全国から多くの愛好家が電話するのは、自然な成り行きかも。





運良く電話がつながって登録できたものの、抽選結果を聞くと(これも、なかなか電話がつながらないんですね)、はずれの連続。

まぁ、しょっちゅう当るとは思ってないんですけど、かすかに期待してしまいますから。





で、2月発送分の抽選結果を聞こうと、きのう森伊蔵酒販に電話したんですね。

今回はなぜか、5回目の発信で森伊蔵酒販につながったんです。

「まぁ、今回もダメだろうなぁ」と思ったいたワタクシ。

で、自動音声アナウンスを聞いていると、















「お買い上げ、ありがとうございます。これから、お買い上げ方法をお知らせします…」
















な、なっ、なんと!

森伊蔵が当ったんです!!

もう、うれしいのっていったら!!!
















運って、ホントわからないものですね。

今月末までに指定口座に代金を振り込み、来月の受け取りを待つのみです。





新年早々、思いがけないお年玉、です(笑)。





今年は、プライベートでもいいことがありそうな予感が(笑)。

NPOの労務サポート活動も大切なんですけど、それ以外の取り組みも大切ですから!





思いがけないときに、願いがかなった経験談があれば、お聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

