 


10,303回の「ありがとう!」 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




早いもので、今日で2007年が終わりですね。

振り返ると、今年は今まで生きてきたなかで最も早く、かつ、充実した1年でした。



月2回の電話コーチング、個人ブランド「NPO労務サポーター」宣言、当面は本業とNPO労務サポートのボランティアの両立、NPO活動の再開、スキルアップ研究会・関西の参加、社労士登録。



そして、多くの仲間との出会い!

忘れてならないのが、ブログ開設!!

受け身で、考えるだけの人間だったとは思えないです(笑)。



特に、感慨深いのが、ブログですね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログは今年5月1日に開設したんです。

「NPO労務サポーターをめざす私のことを知ってもらう1つの手段にしたい」という思いだったんです。



思うのはよかったんですけど、ブログは名前だけしか知らなかったんですね。それからは、ブログの開設本を読んだり、fc2のホームページを見たり。

なんとか、ブログのカタチだけはつくることができまして。



5月1日にブログを開設したものの、ブログを訪れる人はほとんどいませんでした。前にも書いたんですけど、1日のアクセスが7件という日もありました。

今から振り返ると、アクセスの少なさは必然だったかも。仲間が少なかったこと、ブログの魅力が欠けていたこと。「ないものねだり」だったかもしれません。



それでも、ブログ当初に掲げた「毎日更新」は続けてきたんです。ブログも、私自身も、特別高いスキルはないけれど、たったひとつくらいのとりえがあってもいいかな。そんな気持ちがあったんですね。

スキルアップ研究会・関西やセミナー、各地での勉強会で、多くの仲間と出会うことができたんです。



多くの社労士仲間がいるなか、こうして出会ったのは、何かのご縁。このご縁を大切に、仲間とのつながりを、絆を、大切にしてきました。

おかげさまで、リアルつながり、ネットつながりの仲間が1人、また1人と、ブログにお立ち寄りいただくように。

個人的にメールをいただいたり、スキルアップ関西などで出会った際にお声かけいただいたり。

ブログを開設した頃には、考えられなかったです。



多くの仲間が支えてくれたおかげで、自分では予想だにしなかった結果が出るように。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-308.html

ブログを開設することで、より多くの仲間と出会い、支えられ、叱咤激励を受けて。



当たり前のことなんですけど、1人でできることは限られています。

自分自身の足りない点を指摘してくれるのも。不得意なことについて、貴重な助言をいただくのも。くやしいこと、悲しいこと、グチめいたことを、聞いてくれたのも。








仲間がいるからこそ!








いま、ブログを書いている時点(31日午後1時40分現在)でのアクセスは、10,303件。

これまで支えてくれた仲間に、次のことばをお送りします。








10,303回の「ありがとう!」を。








今年1年、大変お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって、来年がもっと充実した年になりますように。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。


やっと、終わりました 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




みなさん、そうだと思いますけど、社会保険労務士試験に合格してから、多くの仲間と知り合うことができたんですね。



本当にありがたいです!



個別にメールをいただいたり、会ったときにお声かけいただいたり。

「しんどかったけど、社労士試験に受かってよかったわぁ」と、つくづく感じてます。



そんなこんなで、あっという間の1年だったんですよ。で、この時期は恒例の年賀状書きが。

今月は過去最高の12回の飲み会(笑)という偉業を達成するため、年賀状のことをすっかり忘れておりました(ヤバイ…)。

遅ればせながら、今年1月~12月に新たにいただいた名刺を整理してたんです。



で、びっくりしたんですよ。その名刺の数に。





300枚を超えていたんです!





うれしい反面、「どないしよう」と、途方に暮れてしまいまして。

というのは、今年1月に投函した年賀状は、約70枚。仮に、70枚に300枚を合わせると、370枚。加えて、一方的に名刺をお渡しした方からの年賀状が来る可能性があるんです。

それらへの対応を考えると、最大400枚に…。



そこで、社労士会地元支部の先生方、勉強会で出会った仲間の中で住所がわかる方を中心に、第一弾の(笑)年賀状を出してきました。

もちろん、新たにいただいた年賀状に対するお返事は、すぐに差し上げますよ。年賀状のストックは、十分用意しております!


みなさん、社労士試験に合格してから新たな仲間が増えたと思いますが、年賀状の取り扱いはどうしました?



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

仲間と大阪見物(名所編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




27日付のブログでも書いたんですけど、某地方から大阪にやってきた社労士仲間を大阪名所に案内してきたんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-314.html

昨日のブログでは、大阪名物の旨いもんをご紹介しました。
http://nposupport.blog92.fc2.com/

今日のブログでは、当日に大阪の名所をご案内したことを書いてみますね。

「大阪に遊びに来た人は、どんなところに行けば満足してもらえるかな」と頭を悩ませて。

そこで、思いついたのが、こちらでした。






IMG_0244.jpg
通天閣です!

ご存知の通り、通天閣は大阪のシンボルです。写真にある大きな「通天閣」の文字を書いたのは、通天閣をこよなく愛する作家・藤本義一氏です。





IMG_0246.jpg
5階の展望台からの景色です。

正面の黒っぽい高層ビルの前にあるのが、大阪城です。






IMG_0248.jpg
ビリケンさんです。





IMG_0250.jpg

ビリケンさんは、合格祈願・縁結びなどの「福の神」です。足の裏を触ると、願いがかなうといわれています。





IMG_0253.jpg
通天閣の外観と「つぼらや」です。

いかにも大阪らしい風景だと思います(笑)。






IMG_0256.jpg
「つぼらや」のアップです。

「つぼらや」は、老舗のふぐ料理店。財布の余裕があれば、一度は暖簾をくぐってみたいです…。






以上、旨いもん、名所と約3時間の大阪ツアーでした(笑)。

今度は、よりゆったりとご案内したいです。えぇ、お酒を交えつつ!




「nobu、3時間コースなら、ココは外せないでしょ」など、仲間のみなさんからのツッコミをお待ちしております(笑)。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

仲間と大阪見物(食べ物編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




27日付のブログでも書いたんですけど、某地方から大阪にやってきた社労士仲間を大阪名所に案内してきたんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-314.html

すでに、某氏は過去のブログでカミングアウトしています(笑)。その社労士仲間はわさびさん(ハンドルネーム)です。

わさびさんは、広島に住んでいる社労士仲間です。わさびさんが大阪に来るというので、私が大阪名所の案内を提案したんですよ。





わさびさんが大阪で自由な時間を過ごせるのは、約3時間。その時間で、いかに楽しんでもらえるか。頭をひねりまして。

そして、食べ物編は、私がいつも楽しんでいるものをご案内しようと考えたんです。

では、始まります(笑)。



IMG_0223.jpg
会津屋のたこ焼きです。

会津屋は、たこ焼きの元祖といえるお店。ほんのり醤油味の生地に、蛸の組み合わせ。ソースをつけないのが、会津屋流です。

香ばしく焼けた外側。中をかじると、ジューシーな生地が口の中で広がります!
http://www.aiduya.com/index.htm






IMG_0230.jpg


IMG_0231.jpg


IMG_0232.jpg
551(ゴーゴーイチ)蓬莱の豚まんです。

中身は豚と玉ねぎです。手作りにこだわったボリューム満点の551蓬莱の看板商品!

甘めの生地、豚と玉ねぎの旨味が口いっぱいに広がります。
安い、旨い、お腹いっぱい、の3拍子そろってます!

豚まんは、店頭でスタッフが1個1個、手作り。その作業を見ているだけでも、楽しいです。
http://www.551horai.co.jp/index.html

ちなみに、スーバーで見かける「蓬莱」印の豚まんは、551蓬莱とは別の会社です。





IMG_0228.jpg
阪神百貨店名物・イカ焼きです。

イカ焼きは、小麦粉の生地にイカを入れて焼き、甘辛いソースを塗った食べ物。もちもちした腰のある食感で、ふんわりしたお好み焼きやたこ焼きの食感とは、まったく異なります。

もっちりとした生地に、ゴロゴロ入ったイカ!

1957年、阪神百貨店内に出店。阪神百貨店地階の軽食コーナー「スナックパーク」内での販売は、行列ができることで特に有名で、一日に一万枚以上の売り上げがあります。





IMG_0235.jpg


IMG_0236.jpg
阪神梅田駅のミックスジュースです。

阪神本線「梅田駅」東側の改札を出たコンコースに、フレッシュジュースのお店があります。

新鮮果実で、添加物なし、40年間愛されてきた生ジュース。

ほのかな甘味、さっぱりとした後味がたまりません!




大阪見学(食べ物編)は、ざっとこんな感じですね。いかがだったでしょうか?

明日は、大阪見学(名所編)をお送りしたいと思います。お楽しみに!

大阪にお越しの際には、私までお声かけいただければうれしいです。いかようにも、セッティングさせていただきます(笑)。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

10,000アクセス達成! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日のブログでも書いたんですけど、今日は某地方から大阪に来た社労士仲間を大阪名所に案内してたんです。詳しいことは、あらためて!



で、家に帰ってきて、「いつも、ありがたいなぁ」と思いながら、コメントの返事を書いてたんですね。

そうこうしているうちに、ふっと気づいたんです。






「あっ、ブログが10,000アクセスに達しているわ」






いや~っ、感慨深いものがありますねぇ。




振り返ると、ブログを開いたのが今年5月1日。「何か、1つでもとりえを」と、「毎日更新」を掲げていたんです。

もともと、ブログの知識は全然なかったんですね。fc2のホームページを見ながら、試行錯誤の日々が続きまして(今も、そうですが)。



今だから言えるんですけど、「毎日更新、もういいかなぁ」と思った時期もあったんですよ。

それでも、何とか「毎日更新」が続けられているのは、多くの仲間の支えがあるからなんです!






「仲間って、ホントありがたいな」






つくづく感じ入っています。



この場をお借りして、心からお礼申し上げます!

本当に、本当に、どうもありがとうございます!!



若輩者ゆえ、至らないところも多いと思います。その点につきましては、その都度直していきたいです。

今まで以上の叱咤激励をよろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

ご縁を大切に 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今日は、ある社労士仲間と会うんです。彼は、わざわざ某地方から大阪に来るんですね。社労士関係の用件がありまして。

やりとりの中で、彼が大阪に来ることがわかったもので。

「それなら、大阪で待ち合わせて、大阪ならではの名所を案内しながら、再会を果たそうではありませんか」と提案し、実現したんです。





ご縁は、自分から積極的に動くことで、相手との絆が深まると考えているんです。

多くの社労士仲間がいる中、話が合って、お互いの生き方に共感して。
こんなご縁は、なかなかないもので。

今回も、いわば私が強引に(笑)彼のスケジュールを聞き出して、提案したものなんです。





せっかくの貴重な機会です。お互いに楽しいひと時になるよう、大阪ツアーの案内役(笑)として、張り切ってます。

今回の様子は、あらためてブログで報告したいと思います。



ちなみに、仲間のみなさんは、新たに知り合った仲間とどのようにしてご縁を保ちます?

もしよろしければ、体験談をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

喜ぶ顔が見たくて! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今月、2件目のNPOの労務相談を受けることができたんです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-307.html

相談を受けたんですけど、あんまりなさそうな事例なんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry309

いいかげんな返事はできませんので、いくつかの役所を訪問し、担当者からアドバイスをもらって。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-310.html

そこで、担当者からの貴重な助言などをもとにして、ペーパーで私の見解をまとめたんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-312.html





そして、きょうボランティア団体の事務所へ。カバンの中には、ペーパーが3部。

事務所では、知り合いのNPO仲間、該当者の方、そして私の3人が顔合わせ。ペーパーをもとに、補足を交えながら説明を。

ところどころ、質問を受けつつも、無事に私の見解を申し上げることができたんです。






その際、NPO仲間からの「ありがとう。助かりましたよ」のおことばが、うれしいこと、うれしいこと!

NPO仲間からの、その一言が聞きたくて、喜ぶ顔が見たくて、NPO労務サポート活動を行っているんですもの!!





相談を受けてから張り詰めていた気持ちが、緩んだ瞬間でしたね。




その後、私がNPO仲間に今回のNPO労務相談や、今後のNPO労務サポート活動についての相談に乗ってもらったんです。

貴重な助言をいただいたんですよ。

例えば、「相談を聴くときは、積極的傾聴を心がけて。積極的の中には、相手に対する共感、相手の発言に対する反復などが含まれます」

「相談に乗ったり、見解を述べるときは、時には和やかな話題も入れてくださいね」





私の足りない点を指摘し、今後の解決すべき課題を提供してくれたNPO仲間には、感謝の気持ちでいっぱいなんです!




今年6月末、悩みながらも、当面は今の職場で収入を得ながら、ボランティアでNPOの労務サポート活動を始めることに決めたんですね。

今年8月、初めてのNPO労務相談。そして、今月には2件目のNPO労務相談を受けることができたんですよ。

いずれの相談も、多くの教訓を得ることができました。

何より、NPO仲間に喜んでもらったのが、うれしかったです!





NPOの労務サポート活動を中心に行う社会保険労務士「NPO労務サポーター」への道のりは、ホントに厳しいことは覚悟しているんです。

でも、ライフワークにするだけの思い入れがありますので、今後も地道に、コツコツと活動を続けていきたいと思います。




社労士仲間のみなさんは、活動をする上で、どんなときにやりがいを感じます?

もしよろしければ、体験談をお聞かせいただければうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

いよいよ、まとめへ 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はNPOの労務サポートを行う社会保険労務士「NPO労務サポーター」をめざしているんです。

いろいろ悩んだ末、当面は今の職場で収入を得ながら、ボランティアでNPOの労務サポート活動を始めていくことに決めたのが、今年6月末。

今年8月、初めてNPOの労務相談を受けたんです。詳しくは、「労務サポート」カテゴリーをご覧いただければ。



今月、ついに2件目のNPOの労務相談を受けることができたんですよ。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-307.html

相談を受けたんですけど、あんまりなさそうな事例なんですね。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry309

いいかげんな返事はできませんので、いくつかの役所を訪問し、担当者からアドバイスをもらって。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-310.html




担当者からの貴重な助言などをもとにして、ペーパーで私の見解をまとめています。法律の条文を基本にしながら、解釈を交えたものに仕上げたつもりです。

あとは、事務所にうかがい、ペーパーをもとに私の見解をご説明申し上げる段取りに。



社会保険労務士として当然知っておくべき知識のメンテナンス、相談者の立場になって相談に耳を傾けること、相談に沿ってさまざまな解釈が必要になること。

労務相談を受けることで、気をつけるべきことや今後の課題など、学ぶことが多いです。

いよいよ事務所訪問へ。その様子は、あらためてブログで報告しますので、どうぞお楽しみに!



仲間のみなさんの中には、職場において、クライアント先において、相談を受けることがある人もいると思うんですね。相談に対する報告は、口頭、または、ペーパーのいずれのケースが多いんでしょうか。

今後の参考にしたいので、もしよろしければ体験談をお聞かせいただければうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

山本孝史さんの「置き土産」 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




参議院議員の山本孝史さんが22日、亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

幼いころに兄を交通事故で亡くした山本さん。学生時代に「大阪交通遺児を励ます会」を設立、交通遺児育成会事務局長を務めていました。その後は、医療や年金など社会保障制度改革に一貫して取り組みました。



山本さんが、がんと分かったのは2年前の12月21日。そこから、がんとの闘いが始まりました。昨年5月の参院本会議で、がん患者であることを告白。

「年間30万人のがん死亡者、3万人を越える自殺者の命が1人でも多く救われるように」と、がん対策基本法と自殺対策基本法の成立を訴え、与野党の議員を動かし、実現にこぎつけました。



私が初めて執筆した(社福)大阪ボランティア協会(大ボラ協)が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)。特集テーマは、「自殺対策基本法」をつくった市民たち。特集記事の執筆担当者は、Hさんと私の両編集委員です。私はサブで執筆を担当しました。

詳しくは、15日付「初執筆記事」をご覧いただければ幸いです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-302.html



特集では、自殺対策基本法の成立に精力をそそいだ山本さんの奮闘ぶりを紹介しています。

以前、自殺が社会問題だという認識の低さ。同時に、自殺対策を望む存在が社会の前面に出てこないという現状でした。

そんな中、諸外国の実践研究、自殺対策に取り組むNPOとの出会い、議員の説得などを重ねて、自殺対策基本法成立にいたる経過を追っています。



山本さんが「これは私の置き土産だから」と議員に迫り、成立にこぎつけた自殺対策基本法。

大ボラ協の編集委員が取り組んだ特集(「自殺対策基本法」をつくった市民たち)が掲載された「Volo」(ウォロ)。

山本さんが「いのちを守る」取り組みに精力をそそがれた、その生き様を「Volo」(ウォロ)で取り上げることができたこと。それは、編集委員として初めて記事を書いた私としては、重く、重く、受け止めています。


そこで、今月号の「Volo」(ウォロ)を先着3人にお送りしたいと思います。無料でお送りいたします。

恐れ入りますが、「Volo」(ウォロ)をお送りできる方は、①マイミクまたはマイ社労士であること、②ミクシィやヒビコレ社労士のメッセージ欄や、パソコンでお互いの連絡先を公開できること、の2つの条件を満たす方とさせていただきます。先着順の旨、あらかじめご了承くださいね。

がん、自殺、いのち、私たち市民ができること。いろんなことを考えさせられると思います。なかなか、書きづらいかもしれませんが、もしよろしければコメントをお寄せいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

場数を踏む 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




(昨日からの続きです)

今月、2件目のNPOの労務相談を受けることができた私。詳しくは、「労務サポート」カテゴリー→今月20日付「ついに!」→22日付「相談者の悩みを把握」の順でご覧いただければうれしいです。





あるボランティア団体から、社会保険の被扶養者についての相談を受けたんです。

未経験、かつ、あんまりなさそうな事例なんですね。そこで、私がじっくり調べて、後日事務所を訪問。ペーパーをもとに説明して、私の見解を申し上げることに。





相談を受けて、家に帰った後、さっそく相談内容をペーパーに。そして、時間を見つけて、いくつかの役所に行ったんです。

ペーパーは2部用意、そのうち1部は担当者にご覧いただき、私がペーパーをもとに相談の趣旨を申し上げ、助言をいただくことにしたんですね。

担当者の方も、今回の事例に悩んで、他の担当者と話し合っていました。それでも、貴重な助言をいただけましたよ。

今後は、担当者の助言などをもとに私の見解をペーパーにまとめていきたいと思います。





で、ふっと次のようなことを感じたんです。

社会保険労務士として自分なりに調べ、悩み、それでも解決できないときは、素直に役所の担当者の方に助言をいただくこと。

前回、今回と2回のNPO労務相談とも、役所の担当者の方が悩んでおられ、複数の担当者で話し合っていたこと。これは、NPOでの労務環境が複雑な面も持っているといえること。

NPOならではの労務環境に詳しくなることは、NPO労務サポーターをめざしている私にとって、貴重かつ避けて通れない課題だと考えているんです。

未経験ですが、フットワークを軽くして、場数を踏む。わからないことを聞かれ、恥をかいて。それでも、自分なりに調べて、提案して、NPO仲間に喜んでもらって。

遠回りしているかもしれないんですけど、地道にコツコツと活動を続けていきたい。そんなことを感じましたね。





今月中には、事務所を訪れ、私の見解を申し上げたいと思います。どうぞ、お楽しみに!





仲間のみなさんの中には、未経験の相談を受けることがあると思うんですね。そんなとき、どのような工夫で対応しているか、もしよろしければ経験談をお聞かせいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

相談者の悩みを把握 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




いろいろ悩んだ末、当面は今の職場で収入を得ながら、ボランティアでNPOの労務サポート活動を始めていくことに決めたのが、今年6月末。

今年8月、初めてNPOの労務相談を受けたんですね。詳しくは、「労務サポート」カテゴリーをご覧いただければ。



その後、なかなかNPOの労務サポート活動ができなかったんです。私の力不足で、労務面で悩んでいるNPO仲間と出会うことができなくて。

そんな中、今月、2件目のNPOの労務相談を受けることができたんです。

詳しくは、今月20日付ブログ「ついに!」をご覧いただければ幸いです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry307






ボランティア団体(以下、A団体)から、社会保険の被扶養者についての相談を受けたんです。

相談者のお話をじっくり聴いて、その都度確認して。そして、何に困っているのか。何を解決すれば、悩みが解決できるのか。

実務経験がないなりにも、相談者の立場になって、耳を傾けて。



実は私、話を聴きながら、内心はあせっていたんです。

「うわっ、被扶養者の知識が、頭の中から抜け落ちてるわ」

そうはいっても、ご縁があって私に声をかけていただいた方の期待を裏切ることはできなくて。



そこで、その日は相談者が悩んでいることを把握。後日、私が見解をペーパーにまとめて相談者に申し上げるということで、落ち着きました。

未経験、かつ、あんまりなさそうな事例。ちょっと、あせっておりますが、じっくり悩み、考え、調べていきたいです。そして、相談者の悩みが少しでも解決できるよう、微力を尽くしたいと思います。





その後、私がどんな行動をとったのか、申し上げたいと思います。どうぞ、お楽しみに!





仲間のみなさんの中には、クライアントや職場などにおいて、相談を受けることがある人もいると思うんですね。その相談に対して即座に答えられないとき、どんな対応をしているのでしょうか?

今後の参考にさせていただきたいので、もしよろしければ体験談をお聞かせいただければうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

今日は記念日? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今日(21日)の朝、ふと「そういえば、どうなっているのかなぁ」と、士業ブログランキング(社労士部門)のホームページを開いた私。

そこで、目にしたのものは…。




な、なっ、なんと。




私のブログは、第2位に!




みなさん、本当にありがとうございます!!




ランキングをチェックしたのは、今日(21日)7時現在。最大瞬間風速だと思います(笑)。

それでも、いいです。今日は、記念日です(何の?)。




振り返ると、いろいろ悩んだ末、当面は今の職場で収入を得ながら、ボランティアでNPOの労務サポート活動を始めていくことに決めたのが、今年6月末。

個人ブランド(のつもり)、「NPO労務サポーター」をはっきり宣言したのも、この頃かもしれません。



私のことを知ってもらう1つの手段としてブログを開設したんですね。同時に、時間の許す限り、NPO仲間と会ったり。

ネットとリアルの双方のつながりを大切にしてきたんです。

この間に、念願のNPO労務相談を受けたり。久しぶりにNPO活動を再開、多くのNPO仲間との出会いがあったり。



今年は、ホントに貴重な出会いが多かったような気がします。





「いつになったら、NPOの労務サポートをするの」という指摘をうけることも。真っ当な指摘だと受け止めつつ、自分自身に対して、もどかしさを感じていたのが、正直な気持ちなんです。

それでも、ブログを更新し続けてきて。NPO仲間と会い続けてきて。

そんな毎日を過ごしてきて、今月、ついに2件目のNPOの労務相談を受けることができて。





仲間のみなさんの叱咤激励がどんなに私を支えてくれたか!

「ブログ、見てるよ」と、スキルアップ関西やセミナーなどで出会う仲間の一言。ブログやミクシィ、ヒビコレ社労士でコメントを寄せてくれる励まし、お叱り。

これらの一言、一言が、何とかブログを「毎日更新」できた、大きな支えになっていることは、間違いないんです!






NPO労務サポーターへの道のりは、厳しいのは覚悟してます。それでも、一度しかない人生。それなら、自分のやりたいことに全力で取り組んでいきたいんです。

若輩者ゆえ、仲間のみなさんに不愉快な思いをさせたり、配慮が足りない場面もあるかもしれません。不手際は心の底から反省し、今後の活動に活かしていきたいと思います。

こんな私ですが、より一層のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

ついに! 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




上記の定義や「決意表明」に書いているんですけど、私はNPOの労務サポートを行う社会保険労務士「NPO労務サポーター」をめざしているんです。

いろいろ悩んだ末、当面は今の職場で収入を得ながら、ボランティアでNPOの労務サポート活動を始めていくことに決めたのが、今年6月末。

個人ブランド(のつもり)、「NPO労務サポーター」をはっきり宣言したのも、この頃かもしれません。





私としては、NPOの労務面での経験が欲しいんです。今の私にとって、NPOの労務面での経験が、目に見えない報酬と考えているんですよ。

というわけで、私のことを知ってもらう1つの手段としてブログを開設。同時に、時間の許す限り、NPO仲間と会ったり。

ネットとリアルの双方のつながりを大切にしてきたんです。





そうこうしているうちに、今年8月、初めてNPOの労務相談を受けたんですね。そのときは、ホントにうれしかったです!

詳しくは、「労務サポート」カテゴリーをご覧いただければ。





その後、なかなかNPOの労務サポート活動ができなかったんです。私の力不足で、労務面で悩んでいるNPO仲間と出会うことができなくて。

「いつになったら、NPOの労務サポートをするの」という指摘をうけることも。真っ当な指摘だと受け止めつつ、自分自身に対して、もどかしさを感じていたのが、正直な気持ちなんです。

それでも、ブログを更新し続けてきて。NPO仲間と会い続けてきて。





そんな毎日を過ごしてきて、今月、ついに2件目のNPOの労務相談を受けることができたんですよ。





いや~っ、ホントに長かった!





コレがやりたくて、やりたくて、仕方がなかったんですもの。





NPOの労務相談のことは、あらためて詳しく書きますけど、結構根気がいるものだと、つくづく感じてます。えぇ、困っているNPO仲間と出会うのが。



コレって、何かやりたいと考えている社会保険労務士に共通の悩みかな。そんなことを考えているんです。

私の場合は、NPOが対象ですが、多くの先生方は民間企業が対象だと思うんですね。

NPOにしても、民間企業にしても、困っている方々と出会うこと。そして、先方が自分たちのことを認めていただき、お声かけいただくこと。

このような要件は、活動対象が違っていても、似ているのかも。そんなことを考えているんです。若輩者ゆえ、考え方が間違っていたら、どうぞ、ご指摘くださいね。





いずれにしても、待ちに待った2件目のNPO労務相談。経験がないからこそ、なおさら時間をかけて、動いて、少しでもお声かけいただいたNPO仲間の悩みが解決できるよう、微力を尽くしたいです!




仲間のみなさんの中には、困っている人(組織)のためにお役に立ちたいと活動している人も少なくないと思うんですね。

そんな時、どうやって、そういった人(組織)と出会う工夫をされてます?

もしよかったら、経験談などをお聞かせいただければ、うれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

「濃い」飲み会(発言編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。先日の「濃い」飲み会から2日経ち、やっと平静になりつつあるnobuです。

詳しくは、17日付ブログ「濃い」飲み会(予告編)をどうぞ!
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry304



「濃い」メンバーがお揃いの忘年会。おきらく社労士さん、平等院さんのお二人も参加です!

ワタクシは気が小さいものですから、居酒屋のテーブルの端っこでおとなしくしてまして。

なぜ、私がこの忘年会に参加できたのか、いまだにわからないんですが…。





何はともあれ、忘年会が始まったわけで。

どういうわけか、私はおきらく社労士さんの前に座ることに。
「えっ、どうしよう」と、固まってしまいまして。

そんな私を見透かしてか、「nobuさん、緊張してるでしょ」と、おきらく社労士さん。さすが!

それでも、ビールのピッチが上がり、少しづつ緊張がとれていきましたね。






忘年会とはいえ、貴重な助言をいただいたんです。

「社労士と名乗るからには、単に口を開けてセミナーを聴くだけでは何の役にも立たない。自分で悩み、苦しみ、苦労しながら調べていったものが、本当の実力になる」

「もし、やったことがない仕事を頼まれても、引き受けるべきだ。断ったら、そこで先方とのご縁は切れてしまう。一旦、仕事を引き受けて、必死になって調べていく。その上で、どうしても解決できないときは、先輩に相談したらいい。その意味で、社労士登録し、マメに社労士会の活動に参加し、先輩方とつながり合うことの大切さを理解してほしい」

「開業当初は、わからないことだらけだった。そこで、先輩方の会話に耳を傾け、わからないなりにもキーワードを頭にたたきこんだ。そして、家に帰ってから、納得のいくまでそのキーワードを調べ、自分のものにしていった。その積み重ねだ」

「例えば、就業規則作成の経験がないなら、仲間が集まって就業規則のモデル例をもとにして議論し、よりよい就業規則をつくる勉強会を開いたらいいのでは。まずは、やってみることだ」




このような貴重な助言をいただくことができ、本当にありがたかったです。これからの活動に活かしていきたいです。




おきらく社労士さんや平等院さんをはじめ、楽しいひとときを一緒に過ごすことができた仲間のみなさんに、心からお礼を申しあげます。

これからも、より一層の叱咤激励をよろしくお願いします!



3日連続で続いた「濃い」忘年会のブログ。関係者やその友人、また、ブログで様子を知った仲間の皆さんからの感想を、心よりお待ちしてます。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

「濃い」飲み会(写真編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




こんにちは。先日の忘年会でエネルギーを使い果たしたnobuです(笑)。
後遺症が残っているせいか、最近では珍しく、ブログのアップが遅れちゃいまして(爆)。

えっ、忘年会のことをご存じないって?

詳しくは、17日付ブログ「濃い」飲み会(予告編)をどうぞ!
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry304





当日は、「濃い」メンバーがお揃いで。
なかでも、おきらく社労士さん、平等院さんのお二人が参加です!

ワタクシは気が小さいものですから、居酒屋のテーブルの端っこでおとなしくしてまして。

なぜ、私がこの忘年会に参加できたのか、いまだにわからないんです…。




今回は忘年会の写真をお届けしますね!





「関係者」の皆さまにおかれましては、私が会場にデジカメを持ってきた時点で覚悟(笑)しておられるかと存じます。

万が一、「写真はちょっと」という場合、お声かけいただければ、先輩方の写真とチェンジしますので、お申し付けくださいね。






IMG_0158.jpg
ご満悦のおきらく社労士さん(左側)





IMG_0164.jpg
熱く語っておられます





IMG_0165.jpg
サービス精神旺盛です(笑)






IMG_0166.jpg
要望に応えて追加しました






以上、写真編はいかがだったでしょうか?
明日は、発言編です。


関係者の皆さま、お知り合いの仲間の皆さま、どうぞご自由にコメントのほどを!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

「濃い」飲み会(予告編) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




前に書いたかもしれないんですけど、今月の飲み会は10回の予定だったんです。

それが、事態が急変しまして(笑)、11回になってしまったんですね。





その飲み会は、メンバーにしても、飲み会参加の経過にしても、「濃い」んですね(爆)。

何が「濃い」といわれましても…。

まだ、呑みにいってないワタクシの口からは、とても、とても。





いずれにしても、今年最後のわ・す・れ・ら・れ・な・い・忘年会になりそうです(笑)。

えぇ、仲間の期待に沿うよう、チッキリと、ブログにアップしますよ!





何というか、嵐の前の静けさのような、そんな気持ちであります(どんな気持ちやねん)。

何はともあれ、なるようにしか、ならないわけで(何が、どうなるねん?)。





えぇ、ワタクシ、覚悟は決めております(どんな?)。





ワタクシのブログをご訪問いただいている仲間のみなさんのご期待に沿うためにも、精一杯がんばります(何を?)。




では、報告をお楽しみに!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

初執筆記事(続き) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日のブログで、私が編集委員として初めて書いた記事が(社福)大阪ボランティア協会(大ボラ協)が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)に載ったことをお知らせしたんですね。

今月15日付ブログ「初執筆記事」
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry302





そこで、初執筆記事の掲載を記念して(笑)、今月号の「Volo」(ウォロ)を先着3人に無料でお送りすると、お知らせしたんですね。

そうすると、早くも4人の仲間から「Voloを送ってください」とのコメントが寄せられたんです。



ホントにうれしいです!
どうも、ありがとうございます!!



先着3人の仲間(ばななぷりんさん、わさびさん、KEIさん)は、お約束通りにVoloをお送りしますね。



4人目以降の仲間については、ダメもとでコメントをお寄せいただければ、善処したいと思います。

せっかく、私が書いた記事をはじめ、Voloのことや、市民活動に興味を示していただいているんですもの。その要望に少しでも応えていきたいんです。

というわけで、お気軽にコメントをお寄せくださいな。なお、ご要望にお応えできかねることもある旨、あらかじめご了承くださいね。





恐れ入りますが、「Volo」(ウォロ)をお送りできる方は、①マイミクまたはマイ社労士であること、②ミクシィやヒビコレ社労士のメッセージ欄や、パソコンでお互いの連絡先を公開できること、の2つの条件を満たす方とさせていただきます。先着順の旨、あらかじめご了承くださいね。

以前から「nobuが書いた記事が載った『Volo』(ウォロ)を送ってほしい」との要望をお寄せいただいた方も、お手数ですが、あらためてコメント欄で意思表示をお願いします。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

初執筆記事 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




先日、待ちに待ったものが届いたんですね。それは、(社福)大阪ボランティア協会(大ボラ協)が発行する市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)なんです。



大阪ボランティア協会(大ボラ協)は、1965年、全国に先駆けて誕生した市民活動サポートセンターです。市民活動の“広場”として、“砦”として活動しています。
http://www.osakavol.org/index.html

市民活動総合情報誌「Volo」(ウォロ)は、1966年に創刊された、日本でもっとも歴史があるボランティア・NPO/NGO活動の総合情報誌の1つであり、常に時代の一歩先を読み、新しい課題の発見や提言に努めるオピニオン誌です。
http://www.osakavol.org/volo/index.html





7月にウォロ編集会議を見学、編集体制に共感しました。編集委員の先輩方のご承認をいただき、僭越ながらウォロ編集委員として微力を尽くすことに。

8月の編集会議で、テーマ的にも関心がある12月号特集の執筆担当者の1人として名乗りをあげたんですね。

特集テーマは、「自殺対策基本法」をつくった市民たち。執筆担当者は、Hさんと私の2人の編集委員です。





特集テーマに関係する本を買い込んだり。

自死について考えるシンポジウムの取材では、自死遺族が自責感なく「悲しみを悲しめる」社会づくりへの思いを新たに。

自死という1つの社会的課題に、私たち市民ができることをやってみること。そして、少しでもその課題の解決に向けて行動していくこと。

市民活動は、社会的課題の解決の1つの手段として大きな可能性を秘めていることを、あらためて実感しました。



10月27日付ブログ「完成まで着々と」
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-212.html

11月2日付ブログ「好きなことができる幸せ」
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-218.html




私は勤務先で、機関紙編集などを担当しています。ささやかな編集技術が、月刊誌の発行を通してNPO活動で活かすことができ、やりがいを感じてます。

「Volo」(ウォロ)の紹介ページです。
http://www.osakavol.org/volo/




初執筆記事の掲載を記念して(笑)、今月号の「Volo」(ウォロ)を先着3人にお送りしたいと思います。無料でお送りいたします。

恐れ入りますが、「Volo」(ウォロ)をお送りできる方は、①マイミクまたはマイ社労士であること、②ミクシィやヒビコレ社労士のメッセージ欄や、パソコンでお互いの連絡先を公開できること、の2つの条件を満たす方とさせていただきます。先着順の旨、あらかじめご了承くださいね。

以前から「nobuが書いた記事が載った『Volo』(ウォロ)を送ってほしい」との要望をお寄せいただいた方も、お手数ですが、あらためてコメント欄で意思表示をお願いします。




最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

今月の飲み会は? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




いや~っ、気がつけば、あっという間に12月ですね。
1年が過ぎるのは、ホントに早いこと、早いこと。

個人的には、30歳をすぎたあたりから、この「実感」をひしひしと感じております(笑)。





みなさんもそうだと思いますが、今月は飲み会が多いですよね。

「そういえば、今月は何回、呑みにいくのかしらん」とカレンダーを数えたワタクシ。



今月の飲み会は、す・く・な・く・て・も(笑)10回ございました。
えぇ、中間集計では。



それが、事態が急変しまして(爆)、飲み会は11回に増えてしまいまして。

「えっ、どうしたの。その意味深な言葉遣いは」とお思いでしょうね…。



えぇ、その追加の飲み会はどうも、「濃い」飲み会になりそうなんですよねぇ。メンバーにしても、飲み会参加に至った経過にしても。



その飲み会のことは、き・っ・ち・り・とブログでお知らせします(笑)。





実は今日、もっとカタメのネタを書こうかとしたんですけど、早くも「飲み会疲れ」が…。

というわけで、こんなユルユルのネタになってしましました(笑)。



ちなみに、仲間のみなさんは今月、どれくらい飲み会に行きますでしょうか?

また、飲み会でのエピソード(笑)などがありましたら、ぜひお聞かせいただければうれしいです!



以上、12月の中盤なのに、早くも「ウコン」頼りのnobuでした(爆)。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

神戸ルミナリエ(その2) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




前に書いたんですけど、私は神戸ルミナリエに行ってきたんですね。「遠くて、行けないなぁ」「どうしても都合が合わなくて」という仲間に対し、少しでも神戸ルミナリエの雰囲気を感じてもらいたくて。

今日は第2弾(笑)です。

では、どうぞ楽しんでいってくださいね!




IMG_0128.jpg







IMG_0129.jpg







IMG_0130.jpg







IMG_0131.jpg










IMG_0132.jpg







IMG_0134.jpg







IMG_0135.jpg






仲間の皆さんは、神戸ルミナリエについて、どんな想いを抱いているか、もしよかったらお声かけいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

神戸ルミナリエ(その1) 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




実は昨日、神戸ルミナリエに行ってきたんですね。

神戸ルミナリエについては、今月11日付のブログをご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-298.html




そこで、何日かに分けて、写真をアップしたいと思います。
あえて、文章は入れてませんので、ご了承くださいね。





IMG_0114.jpg





IMG_0115.jpg







IMG_0116.jpg






IMG_0118.jpg






IMG_0119.jpg






IMG_0126.jpg




仲間の皆さんは、神戸ルミナリエについて、どんな想いを抱いているか、もしよかったらお声かけいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

神戸を照らす「光」 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




それにしても、一年ってホント早いですねぇ。
気が付けば、もうちょっとで今年も終わりで。

12月に入り、気がつけば、神戸ではあの行事が始まりまして。




そう、おわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが、神戸ルミナリエです。



神戸ルミナリエは、平成7年1月に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催され、今年で第13回目を迎えます。

神戸ルミナリエの作品は、毎年、その年のテーマに沿ってデザインし、このデザインに合わせた部材をイタリアから運んで、イタリア人職人と日本人スタッフの手によって組み立てています。

直線道路上に配置する光の回廊「ガレリア」、その終点の広場に展開する光の壁掛け「スパッリエーラ」などで構成されています。




小学5年生まで過ごした神戸。いまでも、職場があり、プライベートの楽しみがつまった街、神戸。

神戸ルミナリエには、いろんな想いがあるんです。





毎年見に行ってますので、今年もぜひ、神戸ルミナリエに行きたいんですね。できれば、光の彫刻の写真を撮って、ブログで全国の仲間にご覧いただけるよう、努力しますね。

どうぞ、お楽しみに!




仲間の皆さんは、神戸ルミナリエについて、どんな想いを抱いているか、もしよかったらお声かけいただければうれしいです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

偶然が重なる? 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




今月8日は、スキルアップ研究会・関西に参加してたんですね。

会場や懇親会の地図を印刷しようと、プリンターを立ち上げたまではよかったんですが…。



印刷された用紙を見ると、黒インクの印字が出ないんですよ。
「えっ」と思い直し、新品の黒インクでもう一度、印刷したんですが…。

やっぱり、黒インクの印字が出なくて。



「まいったなぁ」と、困ったワタクシ。
しょうがないので、勉強会と懇親会の地図は、手書きで(笑)。



いや、別にいいんですよ。場所がわかればいいんですから(爆)。
まぁ、スキルアップ関西は手書きの地図で乗り越えたんですけど、ね。





問題はこれから、なんですよ。

今月中には、年賀状を出さなくっちゃいけないし。

というわけで、9日に量販店に行ってプリンターを物色。
早い目に、プリンターを手に入れますわ…。





実はですね、調子が悪いのは、プリンターだけじゃないんです。

まずは、パソコン。6年目に突入した愛用のデル君の動きが遅いこと、遅いこと。ホームページを更新して見るとき、なかなか画面が切り替わらなくて、ちょっとヤバイかも。



次に、時計。電池を換えても、ピクリとも反応しないんです。



ホント、偶然って、重なりますよねぇ。





まいったなぁ…。





とりあえず、今週中にはプリンターを買ってきますね。その後は、できれば今月中には新しいパソコンを注文しようかと。

時計を買うのは、来年に持ち越したいですね。だって、3種の機器を同時に買うのは、ちょっとイタイですから。






そういえば、今日は冬のボーナス日(笑)。






皆さんは、予期せぬことが重なることってあります?



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

第7回スキルアップ研究会・関西の感想 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日は、第7回スキルアップ研究会・関西に参加したんですね。今年6月からはじまったスキルアップ関西。月1回の開催を重ねて、今回はついに参加者が、40人台に。うれしい限りです!





講師は、スキルアップ関西の2人の仲間が担当したんですね。



Tさんは、労働安全衛生マネージメントシステムについての講演を行ったんです。ISOについての知識がない私でも、よく理解できましたよ。

あえて、気づいた点を。テスト回答時間は、ちょっと長かったかも。テスト回答時間を短くするか、または、テスト回答の代わりに、何人かの参加者にあてるなどの工夫があった方が、より効果的だったと思います。



Kさんは、社労士に役立つ保険知識についての講演を行ったんです。複雑にみえる生命保険の種類は、実は3種類に集約できるなど、あらたな発見が多かったですね。

その上で、あえて、ですが、講演の途中で何度か資料を配る場面があったんですが、資料は事前にまとめて配った方がよかったかも。

というのは、スムーズな講演の流れが中断したこと。資料配布の時間は、より詳しい説明にあてた方が有意義に感じたんですね。



当日運営当番のNさんは、落ち着いて、かつ、時折笑いも入れながら、スムーズに司会進行役を果たしていましたよ。

で、あえて、ですが、事前に講師に対して、グループワークを取り入れるかどうか(=事前にわかっていれば、講演前の限られた時間をより有効活用できるため)、パソコンを使うかどうか(=パソコンを使うなら、事前に施設へプロジェクターやスクリーンの使用をお願いする必要があるため)を確認した方がよかったかも。




気づいた点はあったんですけど、3人ともそれぞれの任務と役割を果たしていましたよ。本当におつかれさまでした!

あわせて、会計や受付など運営協力のみなさんのお力も大きかったです!




勉強会のあとは、お待ちかねの忘年会へ(笑)。

なんと、忘年会は時間無制限!
呑み助には、うれしい限りで(爆)。

ビールにはじまって、焼酎、ウイスキー、ワイン…。
いや~っ、堪能しましたねぇ。

17時30分から23時まで、よく食べ、よく呑み、よくしゃべりました!
初参加の仲間とお話できただけでなく、以前から知り合いの仲間とは会話促進剤(=アルコール)が入ったならではのぶっちゃけた話もできましたから。





スキルアップ関西の良さは、やる気があれば誰でも講師になれるし、運営担当者になれることだと考えています。



私自身、先月は運営当番を担当したんですね。仲間のみなさんにご迷惑をおかけする場面があり、今後の課題が多く見つかったんです。

この課題を克服することが、さらに自分自身を成長させると信じているんです。

当日のバタバタ劇(笑)については、11月18日付「スキルアップの補足です」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-entry-235.html




何よりうれしいのは、講師や運営担当者に名乗りをあげるなど、自分からすすんでスキルアップ関西にかかわっていこうとする仲間が増えてきたことなんです!

スキルアップ関西をもっと充実させていくのは、ほかでもなく仲間のやる気と行動力だと、私は考えているんです。

その意味において、私もこれから、もっと主体的にスキルアップ関西の運営にかかわっていきたいです。

自分自身のさらなる成長をめざして。そして、スキルアップのさらなる充実をめざして。

仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします!



当日参加した仲間のみなさんの感想をお聞かせいただければうれしいです。また、他の勉強会などでスキルアップなどに努めている仲間の経験談などもお聞かせいただければ幸いです。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

初めての支部研修会と忘年会 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




昨日ははじめて、社労士会地元支部の研修会と勉強会に行ってきたんです。




研修会は午後の2時間を使って開かれたんです。テーマは、労働相談の事例検討です。行政の委託を受けて、地元支部が行う労働相談の事例について、参加者でよりよい助言を出し合うという趣旨で。

研修会は、ホント充実していたんです。先輩方が豊かな経験によるさまざまな発言をしてましたから。

「相談者は不安を抱え、追い詰められた精神状態で相談にくる。そこで、まずは相談者に悩んでいることを吐き出してもらう→事実を聞き出す→私たちが法的判断をしめす」「傾聴・反射・質問のカウンセリング手法の基本を活用していく」「普通は20分程度は、こちらが聞き役に徹してもいいと思う→本人が一通り、話し終わる→こちらが問題点を聞き出す」「相談者は、ご自身が抱えている問題について、どの法律の、どの条文で、法律違反なのかを聞きたがっている。その要望にこたえていく」「相談を受けた際、最初に必ず就業規則を確認するよう、助言している」

このような貴重な発言があり、とても勉強になりました。





懇親会は、研修会の参加者に加えて、忙しい合間をぬって駆けつけていただいた先輩方が加わり、なごやかな雰囲気でしたよ。



懇親会では、先輩方の苦労話や私をはじめとした若手社労士に対する助言を拝聴でき、非常に勉強になりました。

「若手社労士は、いきなり社長と話ができるだけの知識も経験もない。そこで、中小企業診断士の資格を取って、会社の経営を知ること。また、時間がある今のうちに、土曜・日曜を使って勉強会に参加して、スキルを身につけるべき」「同時に、例えば社労士会や地元支部でゴルフ同好会を行っている。そういった場には、社長が参加することが多いので、自分たちも参加して、顔見知りになる方法もある」

「未経験で開業した。はじめは何もかもが、わからないことだらけだった。そこで、わからないことは役所に聞くと、担当者は丁寧に助言してくれる。それでも、わからないときは、先輩社労士に聞くと、親切に教えてくれる。そうやって、何度か繰り返していくと、だんだん仕事がわかってくる。未経験での開業でも大丈夫」

このような先輩ならではの貴重な助言をいただくことができ、ありがたかったです。同時に、勇気も出てきました。というのは、私は職場で労務分野の実務経験とは関係のない仕事をしてますから。

「未経験で開業して、仕事がもらえても、どうやってこなしていけばいいのか」と考えていたんです。





初めて参加した地元支部の研修会と忘年会。社労士として必要な知識だけでなく、先輩方と顔を合わせて叱咤激励を頂戴することも大切だと、あらためて感じたんですね。



社労士会に登録したのは、今年11月1日付だったんです。支部長の事務所を訪問、登録のごあいさつを。そのご縁で、地元支部主催の街頭無料相談会見学のお話が。見学にいくと、多くの先輩方とお会いすることに。そこでのご提案をもとに、支部での自主勉強会に参加することに。



そして、今回の研修会と忘年会の参加。いま、私は社労士として十分な知識も経験も持っていないんですね。それでも、このような取り組みに足を運んで、先輩方と顔を合わせて、お話をお聞かせいただくことが、やがて一人前の社労士に近づくきっかけになるのではないか。

そんなことを感じてまして。



仲間の皆さんの中には、私と同じように、さいきん社労士登録をして、どのようにして社労士会に参加していこうか、悩んでいる人。また、すでに社労士会の取り組みに参加している人もいると思うんですね。

もしよかったら、お聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

ご縁 

こんにちは、nobu@NPO労務サポーターです。




【NPO労務サポーターについて】
NPO労務サポーターは、個人的につくったことばです。

「NPO仲間といっしょに考え、悩み、労務面の問題解決にむけて汗を
流していきたい。私も、NPOの志に共感し、ともに行動していきたい」

私も、NPOの「もう1人」の共感者として、「行動」していきたい
という想いがこめられています。

当面は団体職員として収入を得ながら、休日に個人の立場で、
ボランティアとしてNPOの労務サポート活動を始めていきたいです。

労務分野の実務経験がないからこそ、なおさら一生懸命、やる気と
実践の積み重ねで頑張っていきたい。そして、NPO労務サポーター
と名乗るのにふさわしい能力や実績を身につけられるよう、努力を
重ねていきたいです。皆さんのご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは11月26日付「決意表明」をご覧いただければうれしいです。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry247




4~6日、出張で静岡に行ってたんです。その際、大切な仲間と会うという話までしてましたね。詳しくは、6日付「ある人との出会い」をご覧いただければ。
http://nposupport.blog92.fc2.com/#entry289





いろんな憶測が飛び交っていたとか、いないとか(笑)。





えぇ、、もう逃げられません、よね。

では、白状します。





5日夜、以前からお互いのブログを訪問したり、コメントを付け合っている静岡在住の社労士仲間と会ったんです。

その仲間は、ともさんといいます。ともさんは、働きながら開業社労士をめざしています。

ブログ「とも社労士日記」
http://tomotomo0601.cocolog-nifty.com/sr_blog/





私はともさんのブログを拝見して、ともさんが誠実に、ひたむきに活動している姿に共感し、ブログで応援してきたんですね。

今月9月、初めてともさんとお会いしたんです。詳しいことは、9月23日付「会えて、良かったです!」をどうぞ。
http://nposupport.blog92.fc2.com/blog-date-200709.html#entry178





今回は、静岡おでんなど地元の旨いもんを楽しみながら、お互いの近況報告や今後の展開についての話をしてたんです。



で、お互いに「そう、そうっ」という頷き合う場面があったんです。

例えば、想いを大切にして、行動し続けていると、必要なヒト・モノ・情報をキャッチできる機会が増えるということなんですね。



「貴重な出会いを見逃すことなくキャッチするアンテナのようなものが、カラダの中に存在するみたい」

こんな発言に、私も「そういえば」と納得したんです。最近、ともさんと同じ機会に出会うことがありまして。





皆さんの中には、「想いを強く持って、行動し続けていると、その想いを実現するために必要な『ご縁』と出会った」という経験を持っている仲間もいるはず。

もしよかったら、ご自身の体験をお聞かせいただければうれしいです!



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

断面図です 

20071206120558
たっぷりで、甘めの味噌が、たまりません(^3^)/


士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

では、 

20071206115808
いただきます(^o^)


士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

途中下車のワケは、 

20071206115707
コレが食べたかったから(*^^*)

名古屋駅で途中下車する、とっておきの楽しみなんです♪


士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

また来るね、静岡! 

20071206100641
静岡駅から新幹線で関西方面へ(^-^)


士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しています。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みになります!
応援、よろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

上の「士業ブログ」バナーをクリック→士業ブログランキング画面が出ます→その画面の左上あたりにある「社会保険労務士」をクリック→社会保険労務士部門の人気ブログランキングが出ます→私のブログは果たして何位か、わかります(笑)。

