 


頭のいいお金の使い方 

先日、米国公認会計士で、ベストセラー著者の午堂登紀雄さんから、最新刊を献本していただいたんです。

午堂さんとのつながりは、こちらのブログをご覧いただければ、うれしいです。



最新刊のタイトルは、「頭のいいお金の使い方」。

33歳で資産3億円をつくった午堂さんが、「生きたお金」を使う技術を提供。

「消費」を「投資」へと変える秘訣が、この本には詰まってます。



貪欲にお金を使う、自己投資にお金を使う、他人のためにお金を使う、自分基準の価値にお金を使う、子供より、まずは自分自身にお金を使う、お金が集まる人の習慣を自分のものにする。

いろんな視点で、お金の使い方をお話していただいているんですけど、特に共感したのが「自己投資にお金を使おう」の章だったんですね。



自己投資は、確実なリターンが見込め、価値が下がることはない。しかも、使えば使うほど、自分自身を磨くことができます。

本当につくるべき資産とは、使ってもなくならないもの、収入をもたらしてくれるもの、という発想を持てば、自己投資は欠かせないと、いいます。



「もったいない」「お金をかけたくない」という自分との闘いに勝つには、「自分の将来を本気で信じられるかどうか」にかかっていると、強調。

自分の成長を信じられる人なら、おそれず自己投資にお金を使えるはず。

自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人。つまり、自分の将来を信じていない人だと、午堂さんは、述べています。



不況だからこそ、何にお金を使うべきか。

資産もキャリアも手に入れている午堂さんのノウハウが詰まった最新刊。

このような貴重なノウハウを1人でも多くの仲間に知ってもらいたくて、ご紹介させてもらいました。


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


コメントは、管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


問題解決力をつける本 

こんにちは!NPO労務サポーターの石田信隆です。

12月1日、ついにホームページが完成したんです!

ホームページは、仲間の献身的な協力で完成したんです。



今日、家に帰ると、大きな封筒が。

差出人は、米国公認会計士で経営コンサルタント、そして、ベストセラー著者の午堂登紀雄(ごどう・ときお)さんからでした。

午堂さんとのつながりについては、こちらの記事をご覧いただけたら、うれしいです。



封筒に入っていたのは。

午堂さんの最新刊「問題解決力をつける本」。

「問題解決力」を身につければ、仕事(人生)の成果が格段に上がる、としています。



人それぞれ、いろんな問題を抱えていますよね?

そうした問題を何とかして解決したい!

私もそうなんですけど、仲間のみなさんも同じ気持ちではないでしょうか。



「問題解決力は、時代や環境の変化にも左右されない能力として、また広く人生全体に使える『より幸せになるための思考力と行動力』として、どんな資格の勉強よりも、最優先で取り組むべきテーマではないでしょうか」

午堂さんが、私たちに問いかけてます。



では、具体的に、どんな考え方を持ち、行動すれば、問題解決力が身に付くのか。

午堂さんは、4つのステップで考える大切さを強調しているんです。

1、まず、問題の「真因」を見極める
         ↓
2、問題をロジカルに「分析」する
         ↓
3、解決策の「仮説」を立てる
         ↓
4、さらにぶっ飛んで「発想」する
         ↓
戦略を自信を持って「実行」にうつす
         ↓
脳の回転速度が上がり、問題解決力が高まる!

と、提案しています。



「全ての仕事は『問題解決力』である」

「問題解決力をつけるため、当たり前のことですが、まず『自分の頭で思考する』という習慣を徹底していかなければならない」




「『本当は何を解決すべきか』を見極めることが、問題解決の第一歩」

「問題発見力を高めるには、『5つの力』が必要になる」



「問題解決には『定石』であるフレームワーク(思考の枠組み)がある」として、問題解決力が劇的にアップする「7つのフレームワーク」を紹介しています。

「仮説思考の最大のメリットは、限られた時間と情報の中からでも、より適切な答えが見つかるようになること」



「問題を解決するスキルを身につけたいなぁ」

そんな方に、参考にしていただければ、うれしいです。







最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントは、いったん管理画面でお預かりした後、ブログにアップさせていただいています。あらかじめ、ご了承のほどよろしくお願いします。

士業ブログランキング(社会保険労務士部門)に参加しております。
皆さんのワンクリックが、「毎日更新」の大きな励みです!
応援、よろしくお願いいたします!!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

